2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も、最後の晩餐は昔(40年ぐらい前)親父が祇園で覚えてきて依頼、我が家の定番となっている料理、オイル焼き。まだ外食で食べたことはありません。サラダオイルを鉄鍋に入れ、温度が上がる前に網焼き用にカットしたヒレ肉を入れて、7割ほど火が通ったら…

日置桜 鍛造生もと強力1.8L 日置桜の(山根酒造場)の『鍛造シリーズ』 内田百種園の強力(70%精米)7号酵母 平成20BY2年熟成 やや熱めの燗がいい。放置しながら時間をかけて少しずつ呑むと、最後のほうが一番美味しい。 「庭のうぐいす」純米大吟醸 斗瓶取…

風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ 商品名: 風の森 純米しぼり華 原料米: 奈良県産・キヌヒカリ100% 精米歩合: 45% 日本酒度: +3 酸度: 1.6 アミノ酸度: 1.1 酵母: K‐7系 フレッシュ&フルーティーというちょっと苦手なタイプですが、まあこんなのも悪くない。…

佐州武蔵(難波酒造)事情があって、中国地方の田舎町に行くことに。人口10万ほどのホルモンうどんしか名物のない(?)田舎町。少し時間があったので買ったばかりのスマホのマップをクリックすると、現在地が瞬時に。検索窓に、津山、酒蔵といれると、難波酒造…

今年の忘年会は、また新しい店にしました。いつまでたっても店が固定しないので、年末の店探しが辛くなってきましたが、今回の店は料理の質・酒の種類・店主の雰囲気・値段など・・総合的に判断するとなかなか素敵な店です。個人的にリピートしてみます。 開…

ダルビッシュがアメリカへ行くそうです。我々日本のプロ野球ファンにとっては、メジャーへ行くということは引退したようなもの、どうでもいいです。イチローもマツイも興味なし。ただ、日ハムは、ポスティングによる高額マネーで補強できるでしょうが。かつ…

明治30年生まれの祖母の墓参に福井県敦賀へやって来ました。なかなか機会が無く、ついつい疎遠になりがちでしたが、思い切ってやって来ました。大阪から160km程度しかなく、意外と近い・・。この地も、ご多分に漏れず、駅前はシャッター通りとなり、週末だと…

生もと純吟 睡龍 久保本家酒造 山田錦50% 協会7号 いつも宇陀の方に遊びに行くと買って帰るのがこの酒と『どぶ』です。どちらも、非常にレベルの高い酒です。最高の食中酒・・無くなるのも早い。

今日はようやく寒くなりましたが、昨日の昼間は20℃以上という異常な暖かさで、紅葉が遅れているようです。でも、特に用事もないので、箕面へひとっ走り。考えたら箕面の滝を見るのは何年ぶりでしょうか・・・。子供の頃以来?まだ母は少し歩けるので、駐車場…

寒北斗酒造(旧玉の井酒造) 〒820-0302 福岡県嘉麻市大隈町1036-1 日本酒度+2.5 酸度1.6 使用米 契約栽培(福岡県嘉穂産)山田錦50% 協会9号酵母 HPから『寒北斗は、日本酒の本当の美味しさを見直してほしいという思いから生まれたお酒です。その為、選び…

大分の親友からの頂きもの。クセのない旨味のある味。冷でも燗でもOK。大分の小さな蔵ですが、レベル高いです。 麹米 山田錦50%精米、掛米 レイホウ 55%精米、協会9号酵母、日本酒度 +4、酸度1.6

政権交代したけれど、その推進役となった人間は、官僚システムによって(?)、政権中枢から取り除かれ、その後は政権交代の目標は消え、総理が交代する度に官僚主導が強化される。公務員制度改革なんぞは出来るはずもなく、官僚主導による増税路線をまっしぐら…

埼玉県の有名酒店が、坂本杜氏に、山田錦+9号酵母で依頼した絶品の酒です。もう、何本呑んだことでしょう・・。冷でも旨いけど、燗すると更に旨くなる酒の見本のような酒。美味しく頂きました。

私たちの住む市の市長選挙は、歴史上まれにみる面白い選挙となっています。与野党相乗りの茶番劇じゃなく、まさかの本気の改革派の登場です。改革される側も、改革しようとする側も、双方必死なので、面白いのです。改革派は、独裁と揶揄されていますが、元…

マルセル・ラピエール

ワインの事はわからないので、日本酒の品揃えが日本トップレベル(?)のはせがわ酒店にて、チョイスしました。ブルーチーズをほうばりながら、マルセル・ラピエール氏のボジョレー・ヌーヴォーを流し込むと、ブルゴーニュの光景が目に浮かぶ??行ったこと…

店主によれば、蔵内定温庫で2年半熟成。今回の6号酵母は、9号のふくらみ、7号の切れ、それらにはない「落ち着いたまろやかさ」が特徴らしい・・。山田錦ならではのすっきりした味わいのなかに6号らしい「穏やかなさの中にもシャープな酸があり」と「しっとりと…

ナベツネが、既に決まっている巨人のコーチングスタッフに突然クレームをつけたらしい。「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。江川氏との交渉も始めている」・・だと。清武球団代表がさすがにキレて、涙ながらにナベ…

天穏 純米吟醸 馨 無濾過中汲み原酒 超辛口21BY 佐香錦55% 日本酒度+7 島根K-1(9号系) 杜氏 岡田唯寛 昨年は、長崎杜氏のクレジットでしたが、今回は岡田さん。この蔵の引継ぎは、極めて上手くいったようです。

少しひんやりとした日々が続いて、熱燗がぐっと美味しくなる筈のこの時期、夏の太平洋高気圧のせいで、少し歩くと汗ばむような異常な暑さが続いています。去年に続いて、今年もクーカル・イン奈良シェフズダイニングに行って来ました。この日しか都合がつか…

1位 伊藤隼太(外野手) 中京高⇒慶応 http://youtu.be/6U_pGFV96sE 以前の早稲田の打線が「1番・田中(ヤクルト)、2番・青木(ヤクルト)、3番・鳥谷(阪神)、4番・比嘉(元広島)、5番・武内(ヤクルト)、6番・由田(オリックス)」だったことでもわかる…

千代むすび

土居にある守居神社の例祭が行われていました。以前は年に2度、最近は年に1度、駅前にある『ちび松』という店の2回に集まって、酒を呑みながら、ゴルフコンペの組み合わせ表の作成を行います。途中から参加した私も、20年以上こんな作業に関わっています。そ…

教室にいた頃、教授と言えば親も同然、助教授といえば兄貴も・・・と口癖のように言ってましたが、残念ながら、『親』は先日他界してしまいました。でも、兄貴は喜寿を迎えましたが、元気いっぱい。関西医大同窓会秋の勉強会の終了後、兄貴にお世話になり、…

今季甲子園最終試合を観ています。時々やることですが、テレビは映像だけにして、音声は、ABCラジオ。将来阪神を率いる筈の(?)矢野の解説です。横浜相手ですが、何とか勝てそうです。久保・福原・渡辺・筒井・榎田・・そして今、球児が投げています。GAORAの…

時々、ゴルフ行く途中見かける広場。一度タイムを連れて行こうと思っていて、秋晴れのゴルフ日和の今朝、ゴルフのためではなく、おにぎりを持ってタイムを連れて出かけました。橿原市にある藤原宮跡です。周囲に植えられたコスモスは満開で、ピクニック日和…

阿櫻 特別純米 美郷錦(大潟村Sさんグループ?)60%精米 901号酵母 これも秋田の酒。この聞いたことのない美郷錦という米は、山田錦と美山錦の子供のようです。美山錦に近いが、山田錦の雰囲気を残している米? 『この米は、発注すれば届くような米ではなく…

11月3日文化の日に旭区民ホールで、旭区民音楽祭が行われます。大ホールでは18組の演奏が行われますが、トリは札幌シティジャズコンテストで優勝し、来年カナダのトロント国際ジャズフェスティバルに出場決定して張り切っている筈の 『Moment Jazz Trio』で…

物凄く穿った見方ですが、何時だったでしょう、新聞紙上に真弓続投の記事が踊ったのは。それからしばらく連敗したような記憶があります(含むヤクルト3連敗)。今朝、真弓解任の記事が踊り、今、阪神ナインは伸び伸びと野球を楽しんでいるように見えます。苦…

突然、信楽に出かけました。陶器まつりのようなものをやっていて、母が行きたいと言うもので・・ 流石三連休だけあって、京滋バイパスが少し渋滞しているものの、1時間半も走れば信楽に着きます。ただ、イベントのメイン会場付近までは一本道で、大渋滞。駐…

角右衛門

特別純米酒 山田錦60%精米 901号酵母 日本酒度+3.0 どこの蔵の酒かと思ったら、ナショナル物産株式会社と書いてあります。どうして・・・と少し調べると、1615年創業の木村酒造が廃業の危機ににあった96年に映像制作配給会社の東北新社の援助で、ナショナル…

海外政府による日本からの退避勧告 3月23日時点の原発事故への各国政府の対応。日本政府の対応と比べてどうでしょう。結果、大勢の方が被曝した訳です。 米国 福島第一原発から80キロ圏外への退避勧告、チャーター機で約100人が台湾へ退避、外交官らの家族約…