2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中之島ガーデン★JAZZ★ブリッジの概要 1 日時 平成22年11月5日(金) 17時〜20時 2 場所 中之島ガーデンブリッジ 堂島公園 京阪大江橋駅コンコース内 (下記の「当日マップ」をご参照ください。) ※雨天時は京阪大江橋駅コンコース内のみ実施 3 入場料 無料(…

名門コース

毎月一度の先輩との定期戦。いつもは奈良方面なのですが、名門コースをエントリーしていただいたので、雨の中(といっても、結局小雨程度でした・・・)、工事渋滞が予想される中国道を避けて、阪神高速・第二神明経由で三木小野ICへ。早く出たのが幸いし、1…

ドラフト1位くじ12連敗! 外れ1位:榎田大樹 東京ガス 榎田大樹 即戦力という点では左でナンバーワン(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101028016.html 2位:一二三慎太 東海大相模 一二三…

Live Spot Arrow

甥っ子がジャズピアニストになったのを確認すべく、疲れた体に鞭打って、武庫之荘の『Live Spot Arrow』へ。平日の夜で、流石に客の入りは悪いですが、彼らにとっては、この名門ライブスポットで演奏させてもらえるだけで、キャリアになるのかもしれません。…

ここ1-2週間風邪気味で、体調が悪い。ただ、それ以上悪化することも改善することもない日々が続いています。最近こんな事が多く、年のせいかと弱気になります。ただ、何もせずに家にいるのは嫌なので、チョットお出かけ。前日車が突然故障(アクセルにV型エ…

個人的に女神と呼んでいる女性とのメールから・・ 『1964年という年は、なかなか重要な年で、勿論MさんやNさんが生まれた年でもありますが、我が阪神が二度目のリーグ優勝、新幹線が開通、東京オリンピックが開催、そして私が小学校へ入学した年です。その年…

今シーズンを象徴するような試合で、全てが終了しました。 前半、出来の悪い巨人の投手陣からコツコツ点を稼ぎ、久保君は打たれながらも、何とか試合を作る。ここまでは、にこやかに見ていました。4-2で迎えた6回裏、藤川が四球で出ると、久保に代打上本。つ…

まあ、このチームの打線が三流投手しか打てない事は織り込み済みなのですが、CSでもまた証明してしまいました。ここ一番で全く機能しない打線・・・久保が完封しない限り、明日も負けでしょう。

今日の酒

花垣 純米大吟醸・鷹勇 純米吟醸(池田屋PB)・前鬼 純米大吟醸 綺麗なレベルの高い酒・日本一旨い酒・香り高い苦手な酒・・

報道姿勢

相変わらず偏向報道を続けている番組の中に、少し楔が。テレビ朝日はスーパーモーニングの山口さん、フジテレビのとくダネの岩上氏、日本テレビのスッキリの勝谷氏。小さな楔なので、番組全体に与える影響は僅かですが、蟻の一穴。頑張れ・・・。それにして…

花垣最高峰の酒、呑んだことありませんが、「七右衛門」と同じタイプらしい・・?超買得の純米大吟?。山田錦を40%精米、9号酵母を使い、大野市の伏流水で醸した酒です。最近、大吟醸嫌いが嵩じて、かなり控えめの吟醸香でも、鼻について困るのですが、これ…

読書の秋なので・・

逮捕のみならず、有罪判決が確定した国会議員が再び選挙で当選した場合、それは、地元に利益誘導する旧来型の政治手法に賛同する利己的な地元有権者の票を集めたに過ぎず、これをもって禊は済んだのだと言って国会へ再び出てくる政治家に対しては、軽蔑の気…

安近短?

何処へも行かない連休の一日を近場で済まそうと、奈良へ。ただ、3連休、遷都1300年祭、天皇陛下の訪問、興福寺特別公開などと重なる奈良フードフェスティバルなので、殺人的混雑を覚悟の上、新しくなった近鉄電車で奈良へ。下見は万全なので、近鉄奈良駅で下…

@NHKホール大阪

約束の午後5時を5分ほど過ぎた時、白髪のボンバーヘッドともじゃもじゃ髭に黒いサングラス、カリビアン風の真っ赤な服を着たロリンズが80歳の老人らしい足取りで出てきました。ヨチヨチと・・・。腰はまがってませんが、膝は悪そうです。怪しげだけど陽気な…

たなぼた・・・です。流石巨人、阪神と一味違うと思いきや・・最終回クルーンが打たれて同点、高木が打たれて負けちゃいました。これで、CS甲子園開催決定です。もうしばらく野球を楽しめる機会を与えていただいたヤクルトに感謝。※今頃咲いた城北公園の桜

秋真っ盛り。絶好のゴルフ日和の好天でしたが、今日はその予定なし。急に阿修羅が見たくなり、奈良へ・・・何故か奈良には縁があり?ここ数年毎月行っていますが、市内、しかも奈良公園界隈は久しぶりです。大仏殿近くを避けて、高畑に車を止めて、浮御堂を…

ここ一番は子猫で・・・

流石、私の愛する阪神です。ここ一番、必ずこけてくれます。予想を裏切ったのは昭和60年だけ?

推定無罪

推定無罪だけど、9割以上有罪な場合でも、推定無罪原則は重要な筈。ただ、今回は、推定無罪な上にほぼ10割無罪。 それでも、罪人扱いする記者クラブメディアって・・

マートン凄い プロ野球シーズン最多安打記録213

マイナーから日本へ。その1年目に、右打者で、イチローの記録を抜いたということは、非常に凄いことです。イチローと違い、右打者(一塁は遠い)。イチローと違い内野安打は少ない。イチローと違い優勝争いしていて期待が大きい。イチローと違い、日本語が使…

驚き桃の木山椒の木

検察リーク・記者クラブメディア報道・世論操作によって、東京第五検察審査会の30歳前後の若者なんかイチコロだったようです。しかも9月14日の議決だなんて・・・。ただ、それが日本の行く末に暗雲をもたらし、小沢氏の最後のチャンスを葬り、赤い官房長官に…

10月1日に優勝が完全になくなると、翌日から呪縛から放たれた打線は急に打ち始めました。あまりにはっきりしているメリハリに少しひいてしまいますが・・・・。選手の皆さん、シーズンオフは精神修養でもやりますか。

一番好きな鷹勇ですが、これは特別。 室蘭の酒屋店主、酒本久也氏プロデュース品。氏が大谷酒造検査室にて、熟成原酒を全て利き酒の上セレクトした自信作だそうです。山田錦50%、9号酵母で醸した18年BYと16年BYのブレンドもの。非常にきれいなんですが、米…