2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頚椎症悪化で、ゴルフが出来ない木曜日。 気持ちのいい朝だったので、1時間たっぷりと散歩して・・・ 日本史の教科書で見た記憶がある鳥獣戯画が拝めるというので、京都にでかけ、 京都の伊勢丹で、和久傳の秋鯖ちらし弁当を仕入れ 親知らずを抜いた後、美味…

本当に4連勝してしまいました。 広島とのジリジリとした投手戦の後だけに、このチームの打撃陣は大丈夫なのか・・と心配していましたが、やぱり西岡が火をつけると燃える燃える・・・。あいつは放火魔・・じゃなくて、素敵な火付け役です。東京ドームでの忌…

なかなか達人の太田さんの心境には及ばない。 昨日、非常に旨い料理を味わってきた。土佐堀から本町へ進出(?)され、店内はグレードアップ。白木の一枚板が緊張感をもたらすが、少し酒が進むと、次々とでてくるレベルの高い料理にただ満足していました。突…

数年前、横浜の学会へ行った時、新子安という聞いたこともない小さな駅の近くにあるボロいビルの汚い階段を上がった所にある、それはそれは素敵な鮨屋へ行った記憶がある。その後フェイスブックで教えてもらった『ひら山』という店へ行くために藤沢まで足を…

出雲大社で行われた結婚式をきっかけに、神話をちょっとかじってみた。神話といっても、ちょっと分かりやすく解説したものだったが・・・。それによると・・・『天つ神』⇒高天原に住む天上の神様(支配するもの):大和朝廷⇒天照大御神 『国つ神』⇒地に昔か…

何故、この料理屋さんが、大衆酒場と称しているのかは謎ですが、非常にレベルの高い料理、バラエティーに富んだメニュー、抜群の品揃えの酒。見つけたばかりの店なのですが、もうすぐ東京移転?寂しい限りです。 ※カワハギの肝添え、蒸鶏ねぎ油、最後の麻婆…