2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

締めはカレーで・・・ 香り系スパイスとして、クローブ、カルダモン、クミン、コリアンダー、ディル、フェンネル、アニス 、シナモン、ローリエ(計9種類)+市販のカレー粉、辛み系スパイスとして、赤唐辛子、黒コショウ・・・これらを、軽く炒って、古い珈…

最後の朝は十分すぎるほど冷え込んで、布団に埋もれ丸くなり猫状態のタイムを無理やり引っ張って散歩に出かけました。ほぼ毎日タイムと朝の散歩してきましたが、今日が今年最後。地球温暖化が叫ばれている昨今、この寒さはちょっとホッとします。あと2か月以…

坂本俊杜氏 最後の酒

最後は、とっておきの酒です。 鳥取県の大谷酒造には、名人坂本俊杜氏がおられます。私は、この方が作られる酒が非常に好きです。しっかりとした酸が出ていて、香りは控えめで、米の旨みが凝縮されている。燗にすると旨みが倍増する仕掛けにもうゾッコンです…

おおきな○×△

先日、タイムをおいて外食に出かけました。帰ってくるとドックフード袋が開いたまま放置されていて、やたら水を欲しがるタイム。ただ、ドックフードの袋が倒れていないので、大丈夫? 翌日朝から雨で、散歩に行けず、何となく足取りが重いタイム。怪しい・・…

山岸杯制覇?

年末の27日に奈良国で、裏の山岸杯があり、実に平凡なスコアながら、ダブルペリアの運を生かし優勝しちゃいました。まあ、どんな大会でも、勝つってことは気持いいもので、1年の締めくくりに縁起がいい。これで、宇山杯、松村杯に続き、裏の山岸杯を制し??…

ジャズ・ジャイアントがまた一人

オスカー・ピーターソンが亡くなられました。父と同じ大正14年生まれ。8月15日が誕生日なので、父と同じ学年です?メディアは、 現代最高峰のジャズ・ピアニスト、OSCAR PETERSONが腎不全のため死去 「鍵盤の皇帝」オスカー・ピーターソン氏が死去 ジャズ・…

オスカー・ピーターソン

大信州 別囲い純米吟醸

大分の親友から頂いた長野の酒。大信州は初めてですが、実に様々なスペックのものが小仕込で作られているようです。この酒は、別囲い純米吟醸の『ひとごこち』バージョン。「別囲い」とは、特別な仕込みで特別な貯蔵?でも、仕込みはすべて小仕込み・自家精…

子供が大きくなったのですが、一応クリスマスケーキを用意しました。これが結構美味いんです。 渋谷区広尾の『こぬれ広尾』製

疫病神

井川が日本に帰ってきたようで、くだらん発言を繰り返しています。下柳も球児もメジャーで通用するだとか、高いレベルで野球をしたいと思うのは当然だとか・・・・全く通用しなかった君に言う資格があるの?それに、最近のメジャーって、そんなに高いレベル…

鳳凰美田しぼりたて吟醸かすみ生

頂きものです。これは、毎年新酒一発目に出る、鳳凰美田しぼりたて吟醸かすみ生。 かすみとあるように、うっすらとにごりがあります。少し華やかな上立ち香も新酒なので、許しましょう。偶には、こんな若い酒もいいものです。燗しても、何とかなる。流石に冷…

パソコン不調!

いつものパソコンが、突然の乱調。ブログの更新が思うように出来ません。新しいパソコンを買おうかな・・・

墓参

年末になったので、恒例の墓参です。兄の運転で、楽チン墓参です。その前に、例によって園部の教伝寺にある関西動物霊園を訪れ、歴代ポメラニアン(リリー・ピコ・ポミ・ルル・・)の墓を参った後、福知山へ向かいました。冬の丹波路ですが、小春日和の好天…

忘年会 その2

忘年会第一部を十分満喫した後、多忙で各団体の忘年会をハシゴしないといけないK氏と待ち合わせて、お世話になった医局の忘年会の2次会へ。訳あって?100人を超す大忘年会で、まだ1次会が終了しておらず、中をのぞくと、数名の酔っ払いが大声は発し、非常に…

忘年会 その1

最近出番の少ないタイムですが、ひとまず顔のアップから。 こんな可愛い顔しても、やはり留守番させておいて、忘年会へ。と言っても、家族の忘年会?1年の労を自分で労う為に、大阪で一番だと感じているすし屋へ。ここの店に匹敵する銀座の名店も多数ありま…

星に願いを

毎年、12月上旬から中旬頃にかけて、 ふたご座方向を中心に、流れ星が放射状にながれるようすが見られます。これをふたご座流星群という・・・・らしい。2007年に 予想されている極大時刻は、 12月14日23時半頃〜15日04時頃・・・・らしい。…

ふたご座流星群

北白川

河原での昼寝は気持ちいいものです。いつも出町辺りの加茂川と高野川が合流し鴨川になる場所は、昼寝にもってこいの場所でした。切羽詰っている筈なのに、不思議と何とかなると思っていたようで、自分で決めた時間割の空き時間は、ここで一休み。 チョット我…

+α思い出 その2

最近タイムが登場しないので、先ず朝陽とタイムから・・・寒くなると朝陽が美しくなります。それを見とれるタイムも美しい・・・ 先日、京都に行ったので、京都をうろうろしていた2年間を思い出しました。 渡月橋から北へまっすぐ1kmほど歩くと、つきあたり…

SAGANO-YU

時間が経つと、書くことがなくなりました。この写真は、一番懐かしさを感じる小さな道の分岐点です。 湯豆腐にがっかりした後は、懐かしのJR嵯峨駅方面へ。天竜寺前を右折し、嵐電嵯峨駅方面へ京都銀行の角を左折すると嵯峨駅まで200m。この200mがとても懐か…

懐かしい場所 その2

懐かしい場所 その1

先日、秋の嵐山へ行ってきました。 実は、昭和38年、39年の2年間(もう40年以上前の話)、京都市右京区嵯峨天竜寺広道町・・・に住んでいました。父が京都の鉄道病院勤務だったので、国鉄嵯峨駅前の鉄道宿舎に住んでいたのです。昭和を印象づけるあの鉄道宿…

煌の島

いただき物ですが、この焼酎は、非常にさっぱりしていて、くせもなく、最も呑みやすい焼酎の1つです。オリオンビールもそうですが、南国のアルコール飲料はさっぱりしているものが多いのでしょうか。つい呑みすぎてしまうので、気をつけないといけない逸品…

黒糖焼酎

星野さんおめでとう

6回裏までは、昨日に引き続き、緊張の連続でしたが、7回表にブレイクしてくれました。村田・稲葉の連続ヒットの後、里崎のバンドをヤンジェンフ?がフィルダースチョイス。これで半分決まったようなもの。すかさず、三郎にスクイズ。0−2から、ストレートをフ…

祝北京五輪出場

星野監督ご苦労様

日本人、少なくとも、我々より上の年代の日本人は、小さな頃から、卑怯な事はしてはいけないと教わりました。また、正々堂々と闘わないといけないと、他人の立場に立って考えなさいと・・・・スポーツにおいては、フェアプレーが一番大切なことで、ただ勝っ…

焼き鳥

時々、焼き鳥が食べたくなります。比内鶏やほろほろ鶏の造り・たたき・むね・もも・手羽先・手羽元・せせり・・・・・何といってもつくねが旨い。最後の丼も旨い。この店は、基本が塩味なので、酒がすすむのです。最初は生ビールでしたが、来福・奥播磨・王…

桜と銀杏

まあ、親(?)ばかな意見ではありますが、ホワイトシュナのタイムには、紅葉も似合います。ここ1週間で、すっかり紅葉がすすみました。モミジはあまりないですが、ソメイヨシノもイチョウもとても綺麗です。ただ、落ち葉の中に〇ン〇しないでほしいな。とり…