2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10分間27.5mmという記録的豪雨(165mm/h相当)が梅田を襲っている事など全く気付かずに、久しぶりに母を連れて梅田の映画館にいました。と言っても宮粼アニメです。先日読んだ永遠のゼロに触発されて、零式艦上戦闘機、堀越二郎というキーワードに惹かれた為…

子供をフェリー乗り場まで見送った後は、久々に環状線外回りに乗る為弁天町駅に。昭和48年から3年間乗り降りした懐かしい場所。環状線の小さな駅にありがちですが、骨組み・プラットフォームが昔のまま。何もかもあの時のまま・・・。指折り数えてビックリ・…

いつの間にか、8階級しかなかったクラスが17階級に増えている。しかも、WBC・WBAに加えて、IBF,WBOと4つの団体があり、かつて8人しかいなかった世界チャンピオンが、17×4の68人と8倍以上。不思議なのは、ひとつの団体のひとつの階級に王者が二人いたりする…

この地には、何年前からか、須佐のケンサキイカをブランド化してネーミングした『男命いか』があります。須佐之男命と萩市須佐との関連については、よく知りませんが、須佐の一本釣り船団が釣った新鮮なケンサキイカが、男命いか認定店でいただくことができ…

久しぶりの妻の実家。7月28日に山口島根を「これまで経験のないような大雨」が襲いました。須佐もこれまでの観測史上最大の降雨量の倍以上の138mm/時という、とんでもない量の雨が降り、あちこちに豪雨の爪痕が残っていました。義母や義兄が無事であったのは…

今宵も、決して自分の為ではなく、50年以上お世話になっている、年老いた母の為にちょっとお出かけしてました。日曜日ということで、なかなか店のチョイスは難しかったですが、アンチョコに伊勢丹10階にある芦屋に本店のある天ぷら屋さんへ・・・。大阪に限…

夏休み初日。いつもお世話になっている母を連れ、母の大好きな鮨を食べに行きました。決して、自分の為ではなく、母の為。予約が取りにくそうな店なので、開店直後の時間を狙って、予約できました。この地は、江戸前鮨とはおよそ縁のなさそうな雰囲気のエリ…

いくら30年以上続いている月に一度のラウンドと言っても、こんな日に炎天下で運動するのは体に良くない。健康に悪い。命を縮める・・・でも、強行してしまいました。ひんやりスカーフを巻き、涼感が持続する帽子をかぶり、スポーツドリンクをハーフに1リット…

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見るこの季節だから・・?非常に遅ればせながら、『永遠の〇』を読んでみた。途中から涙が止まらな…

クリニック恒例の夏のイベント。今回はちょっと疲れ気味でイベント企画に頭が回らずにあんちょこ企画。NGKで漫才・落語と新喜劇を見てから、最近お気に入りのお店へ行くことにしました。 久しぶりのNGKは、夏休みということもあり超大混雑。あらためてヨシモ…