2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例によって早起きしてしまう。まだ外は暗い・・。曇っていて、卯辰山方向の朝陽がつくる朝焼けがなかなか美しい。数日前から風邪ひいていて、何だかすっきりしない体調だが、今日は、モーニングセミナーから体力の続く限り聴講予定。今回は、OCT演題を中心に…

第23回日本緑内障学会で、金沢にやって来ました。金沢大学は父の母校であり、いとこも住んでいて、昔から少し親しみを感じている街ですが、先輩で友人で同い年のO先生のお父さんもほぼ同年代で同じ大学出身だったと知り、奇縁を感じつつ、昨日はアットホーム…

秋風が気持よくて、毎朝の散歩も快適です。酒も旨いし、ゴルフも楽しい。1年で一番いい季節かもしれません。つい先日まで散歩が長引くと、舌を出していたタイムも元気一杯?かと思ったら・・・

ぼーっとテレビ見ていたら、老眼回復?なんてテーマの番組が・・。眼を動かして回復?外眼筋を動かして回復?完全に怪しい・・。番組で医療情報を流すのだったら、一応、専門家にその妥当性を確認しているのだろうか・・。それとも、老眼ぐらい、適当な情報…

やっとやってきた秋を満喫するために、大和路をドライブして大宇陀・阿騎野の地へ。友人は遠い・・とぼやいていましたが、私はこの季節の黄金色の稲穂の波と畦道に真っ赤な彼岸花のコントラストが大好きです。 南阪奈道路を抜けると朝もやに包まれ大和高田・…

嫌がられるかもわかりませんが、連休に特に用事もないので?、急遽娘に会いに出かけてしまいました。連休なので、渋滞は覚悟の上。でも、モンスターでひとっ走りすると昼過ぎには神々に集う地へ到着。予定では、粉屋こん吉堂なる店で、明石焼きで一杯・・と…

※写真は、05年金本最強の年の勇姿(146試合40本125打点.327そしてMVP) 田渕、掛布、バースの後、4番目の打者はいても、4番打者は不在だった阪神に久し振りに現れた真の4番打者金本。03年に広島からやってきて今年で10年。この最後の3年は辛かったでしょ…

先日、鳥取県の酒造組合関係者によって、故上原浩氏を偲ぶ会が行われたようです。集まられた関係者をみると、全ては知りませんが、いつも美味しく頂いている酒の蔵元がズラッと並んでいます。壮観! 多種多様な酒がありますが、私は、千代むすび・辨天娘・諏…

『米国は、優位性の追求からオフショア・バランス追求へとその戦略を転換。つまり、米国の海外プレゼンスを縮小し、欧州やアジアにおける安全保障維持の責任をもっと地域諸国に委ねるようにすべき?』と、米国の軍事戦略は大きく変わりつつあるらしい。つま…

金久右衛門 本店

チョット放出(はなてん)に要事があったので、少し足を伸ばして、有名ラーメン店に。開店直後なので、並ばずに入れました。人気店なのに、店員の応対が実に好印象。ラーメンは、麺もスープもチャーシューも秀逸。今回は金醤油ラーメンでしたが、次回は大阪…

何もかも忘れて、勝った事を喜ぼう。メッセンジャー12奪三振。二度目の完封劇!マイナス思考を払拭しよう。新井兄がスタメンから外れていても、金本がいなくても、巨人のピッチャーが聞いたこともない『江柄子』って名でも、10連敗しなかったのだからいいじ…