2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一本だけ、見たこともないピンクの花が・・

夫婦二人でされている本当に小さな蔵だそうです。500石じゃなくて、50石だそうです。すべて純米酒。しっかりとした造りの米の旨みに溢れた酒のようです。まず、少々熱めの燗と燗冷ましで頂いてみます。 旭若松 無濾過生原酒 20BY (那賀酒造) 麹米 神力(自…

神戸森林植物園

急遽、あじさいを見に行ってきました。モンスターマシンでひとっとび?山の中の植物園はあじさいが見頃となっていましたが、何だか、夏の陽気。雨でも降れば良かったのですが・・・

先日、お世話になっている知人に連れられて、日本酒専門店?へ行ってきました。変わったスタイルの店で、カウンターに座ってまず生ビール。その後、日本酒を好みを伝えておくと、肴と酒が次々と出てきます。料理も酒もメニューなし。すべてお任せ。ストップ…

小左衛門 特別純米 信濃美山錦

先日、エアコンが故障し、残念ながら、ついに新しいものを買う破目になり、一日中工事を見ながら過ごした後、画期的に涼しくなった我が家ではなく、いつもの串かつ屋さんへ行ってきました。先月、小佐衛門の本醸造を燗で頂き、やっぱり純米がええなあ・・と…

遂に借金10です。暗黒のN監督時代以来の数字です。打てない・守れないというよりは、一丸となって戦おうというモチベーションがないように見えます。エラーが多いのも、投手陣が崩れるのも、その為?。戦力的にはそれほど悪くない筈。ただ、戦略がなさすぎる…

風の森 純米しぼり華

ご存知『風の森』です。今回のは、奈良県産の露葉風(つゆばかぜ)という米を7号系酵母で醸した『しぼり華』です。少し華やかな感じの酒で、杉本さんの言う通り、好みから少し外れた食前酒系の酒でした。次回は、燗してみます。奈良にこだわるこの蔵は、米も…

クチナシの白い花が強い芳香を放ち始めました。すぐに変色してしまうので、きれいなのはほんの一瞬? 昨日は、ブラゼル・新井のホームランで勝ったようです。開幕当初、カネさん一人の爆発で何とか勝っていたように、今はブラゼル頼りの日々。チーム力は低迷…

秋鹿 

冷で呑んだら、大した印象はなかったのですが、燗にすると味がまとまりグレードアップ。旨いです。燗酒としては、非常にハイレベルです。 特別純米酒 無濾過生原酒 山田錦70%精米 901号酵母 200年3月上槽

少しさっぱりしてきました。

淀川レガッタ

もうすぐ淀川レガッタでしょうか。各チームの練習にも力が入っているようで、ボートの数も増えてきました。タイムの散歩コース近くにも、大阪工大や神戸大艇庫があり、今朝も10艇以上練習していました。遠くから眺めていると優雅な雰囲気ですが、選手は汗ま…

悦凱陣

悦凱陣 純米山田錦70無濾過生原酒 20BY 悦凱陣 純米無濾過生原酒(オオセト55%精米)20BY 近所の酒屋は、何と全ての酒が測り売りが可能なのです。なんという画期的なシステムなんでしょう。美味しいかどうか・・・というよりは、自分の好みかどうか少し買っ…

Domaine Sogga 2008 Miyamanishiki

長野県北信地区の小布施町に小布施ワイナリーがあります。ここの4代目の曽我彰彦氏は、県内産のヨーロッパ品種にこだわり、ドイツ系品種やシャルドネ、メルロ、カベルネ、ソーヴィニョン・ブランと多種にわたり栽培し、優秀な国産ワインを作られているような…

岡田氏によると、久保君は、クイックすると別人のように球威が落ちるんだとか。球界最速クイックで、ランナーが走れなくても、打者に打たれたら意味がないですね。いい投手なんですから、早目の修正をお願いします。それにしても、ただ、コントロールが悪い…

カネさんのサヨナラヒットで今季初の4連勝です。能見君、今日も試合を壊さず、なんとか6回しのいだようで、御苦労さまでした。それにしても、新井さん、カネさんの愛の鞭効果をそろそろ出さないと・・・。 今日は、友人が幹事の一人をしているゴルフコンペが…

福ちゃん完封

もう、君の事半分諦めていました。このまま駄目になるんじゃないかと、本当にそう思いはじめていました。ところが、今日の福ちゃんは、一体何があったのでしょう?コントロールがいい。球に伸びがある。変化球にもキレがある。打たせてとるタイプの福ちゃん…

岡田の指示通り(?)7番じゃなく6番に入ったブラゼルが、6回表、それまで2安打の超貧打戦もびっくりのホームランを放ち、シモさんの好投で勝ったようです。ただ、ブラゼルって変化球全くバットに当たってなかったのに、何でストレート投げるんでしょうね。何で…

今岡が引退の危機だそうです。03年から05年まで光り輝いた彼の打撃に、右手中指の故障が原因で不振に陥ったようですが、何故、彼の輝きが戻らないのでしょう。体はほぼ万全なように見えます。プロの世界ですから、結果が出せなければ辞めざるを得ないのでし…

下手の考え休むに似たり 監督が動いたようです。鳥谷1番?赤星2番?セキ3番?これって、何を目的の変更なのか、素人には、全く理解不能ですが、そんな打順変更とは関係なく、下位打線の4連打で、マー君を攻略し勝ったようです。桧山君、ご苦労様。 何故か、…

阪神がどんどん壊れている。選手も傷ついています。彼らは、いつもどおり一生懸命やっているのだと思います。なのに、気がつけば、交流戦最下位、セリーグ順位も、4位中日より、最下位横浜に近い5位。こんな所にいるチーム力じゃない筈。今までも、岡田は数…

『栴檀は双葉より芳し』という言葉がありますが、この栴檀は、実は白檀のことだそうです。もう満開を過ぎて少し日が経ってしまいましたが・・・