2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福千歳をはじめていただきました。昨日は、大切な集まりがあり、裏方の仕事をさせていただきました。チョット疲れが出たので、癒しの一献です。大吟醸嫌いの私にしては、非常に珍しいのですが、純米大吟醸酒です。奇しくも、2005年の日本酒チャンピオンズ・…

福千歳(山廃純米大吟醸)

日ハム 日本一

日ハムが日本一になりました。あの札幌ドームの雰囲気は、さながら甲子園。気がつけば、パリーグを応援していました。ダルビッシュ、八木、武田・・、マイケル、小笠原、セギノール、ヒチョリ、田中・・・皆良かったよ。 新庄は、どうでもいいのですが、少年…

毎年恒例の『俵雪シリーズ』秋あがりタイプ。本生で搾られた新酒を1回火入れにて貯蔵・熟成したものですが、日本酒度ほどの辛さは全くと言っていいほど感じられず、ベタつき感は全く感じられないキレの良い清酒・・・とうい酒屋のコメントあり。(山田錦50、…

羽前白梅 俵雪 秋あがり

大七 純米生酛・特別純米 大七のホームページから『山田錦100%、とっておきの純米生酛です。大七の自信作「純米生酛」の最高峰として、2003醸造年度に限定生産いたしました。原料米は最高級の山田錦のみ。お米の持つ潜在力を申し分なく生かした、深く伸…

井川の笑顔

あの背番号29の選手が、最後に自分の為だけに完封し、奪三振も川上とならんで、トップになったようです。最終戦で、完封されても、誰も喜ばないよ。14勝目のようですが、最後の2つは、貢献度0です。 阪神の選手なら、阪神の為に一丸となって戦うのが、最…

片岡引退

片岡が引退です。超一流とはいえない彼ですが、一流選手だったと思います。涙のFA宣言をして、希望の阪神に来てくれて、思い通りの活躍ができたとはいえないですが、ひたむきに頑張った5年間だったと思います。特に、2002年は、辛かったでしょうね。自殺を考…

中日優勝

本当に終戦です。8月27日以降23勝5敗1分勝率821という快進撃は、ある意味、昨年の優勝よりも、野球の楽しさ・醍醐味を教えてくれました。星野が阪神を優勝させてくれた時は、無条件で嬉しかったけど、昨年は、岡田には悪いけど、いまいち感動が薄かっ…

仲秋の名月

仲秋の名月、急遽、タイムを屋上につれていって、お月見しようと思いましたが、タイムは大暴れ・・・風流とは程遠い月見となりました・・でも、いい季節です。ひんやりすればするほど、燗酒の美味しさが増します。10月なのに、阪神は、いい試合を見せてくれ…