2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

81になった母の誕生日を祝う為、天ぷらを食べたい・・・という希望を受けて、大阪高等裁判所近くのおしゃれなお店をチョイスしたのですが・・・・・・。大失敗・・・格好だけで中身がない。心のこもってないサービス。何の説明もなく、『ポン』と出される料…

ますのすし

子供の頃から、北陸本線のおみやげだった源という会社の『ますのすし』。このパッケージは、いつものより、少し高くて、さらに旨し・・

年に一度必ず頂く鍋があります。2度することは殆どなく、1度だけですが・・・。でも今年でもう10回以上になりますが、今回も美味しくいただきました。先ず美酒鍋の素を2倍にうすめて土鍋にいれ、材料は能登豚と山下ミツ商店の堅豆腐と揚げ。あとは白菜や椎茸…

武蔵の里 純米大吟醸 H10BY

熟成酒は、もともとちょっと紹興酒みたいで好きじゃなかったのですが、ある時、一度熱燗よりさらに高温にすると、その後温度が下がっても、とろっとろの旨酒に変身することを知ってしまった。『かんすけ』はその為に買ったのだが。そんな時、独楽蔵の20年も…

大阪ゴルフクラブ淡輪コース

50代も後半になって、徐々に軟弱体質となり、夏は『るり渓』あたりでしかゴルフできなくなってきましたが、夏がるり渓なら、冬は淡輪?病み上がりゴルフなので、身体を気遣って(?)、南へ80kmほど走りました。ここは景色がいい・・。上田治氏の設計意図は…

ずっと気になっていたのは佐鳴。サメイと勝手に読んでましたが、サナルが正解でした。一番目についたのは予備校だが、色んな店舗にも佐鳴の名がある。一度本家、佐鳴湖に行こうと思ってたが、行ってみると、誰もいない・・・・やはり浜名湖が超メジャーなの…

久しぶりに浜松入り。今回は、前日が紀元節なので、ゆっくり滞在することにした。 ずっと気になっていた、向こう側の海。つまり遠州灘の海岸を見に行きました。地図で見ると、御前崎から伊良湖岬までの110kmは、なだらかな曲線を描いていて、九十九里浜より…

大学の医局にいた時は、そんなに勉強する気がなくても、自然と最先端の医学知識が入ってきたが、一人医長だったり、開業医になれば、積極的に勉強するアクションを起こさなければ、あっという間に時代から取り残されてしまう。そこで、かつて同じ医局で勉強…