2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な長野県人

チョット用事があって長野に出かけました。土曜日の午前の診察終了後、モンスターにムチを入れ、第二京阪・京滋バイパス・新名神・東名阪・東海環状・中央道と進んで諏訪湖畔に辿り着いた時は、ちょうど諏訪湖に綺麗な日が沈む直前でした。まだ明るい諏訪湖…

テレビをつけると昔の輪島が映っていました。 24歳でボクシングを始めた輪島。2ヶ月でプロテスト合格、26歳で日本チャンピオン。たまたまテレビで日本チャンピオンになった試合を見ました。遅咲きのチャンピオン。決して鮮やかな勝ち方ではなかった気がする…

テレビをつけると中島みゆきが出ていた。 Dr.コトー診療所のドラマにハマって以来、一番のお気に入りの女性です。 出合いは、『アザミ嬢のララバイ』。多分ヤマハのポプコンのグランプリ曲で、それがデビュー曲の筈。その後、オールナイトニッポンでよ〜しゃ…

22BYの純米吟醸五百万石と純米吟醸山田錦をブレンドした酒のようですが、そう言われても、へえーってなもんですが、開けたては、何だか微妙な味わいでした。期待していたのに・・・。ただ、1週間ほど放置したら、本性を現わしてきました・・・・。冷でもケレ…

ニセコと言えば、この切手が先ず浮かびます。小学生の頃、収集した切手の中にあった筈です。場所が何処なのかも定かではありません。 ただ、キリッと冷やした後、46℃にして呑んでるのは『二世古 純米吟醸』という名の酒です。好みの味わいです。北海道にこん…

三井の寿

三井の寿 純米大吟醸 2011BY 糸島産山田錦50%精米 開けたての時、プーンと一瞬漂った香りに少し怯んだのですが、少し時間が経つと、絶妙な味わいに。指南通り、キリッと冷やして頂きました。

阪神ファンは、桧山が大好きです。こんなにファンに愛されている選手を他に知りません。理由はよくわかりませんが、彼が出てくると甲子園のムードが一変します。特に彼が代打専門になってから、この傾向は強いようです。彼が4番だった頃、阪神の定位置は6位…

昭和39年(1964)初秋、東京でオリンピックがありました。嵯峨小学校1年生の私は、京都市右京区広道町の鉄道宿舎に住んでいました。当時国鉄の嵯峨駅前です。蒸気機関車が現役で、駅前には石炭ガラが積まれていました。 実は、競技そのものの記憶は、鮮明で…