2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が悪いの?

大学病院だといっても、実は、各科僅か数名の医師の肩に全てが委ねられていることが多いのでしょう。ましてや、深夜の時間帯は、1−2名の当直医が寝ずに朝まで働いていたようです。更に、産科であれば、なお更です。そして、今回の事件。受け入れてもらえなか…

『光』やったね。

またまた岡田マジック?昨日は、葛城が、今日は『光』が、決めてくれました。安定したオーダーで、安定した先発陣が優勝の基本なのでしょうが、猫の目オーダーで、誰でも先発ローテーションのチームがここまで頑張ってくれてます。 嬉しいのは、7回の表に運…

岡田マジック?

桜井デー

面白くない試合でしたが、一応勝ったようです。桜井君、ポスト金本の第一候補かな。先日、グライシンガー打ったら一流と言いましたが、確か2塁打打ってたよね。そして、黒田からホームランと3塁打。すっかり一流選手の仲間入り。君がいないとBクラスかも・…

天界 辛口純米酒

島根県安来市の天界が06年11月に倒産したことは、今年3月のブログに記載しましたが、その時、何とか3本キープしたうちのひとつです。『芳醇超辛』火入れのお酒で、五百万石65精米、日本酒度+8という辛口なのですが、新潟の酒にありがちな『端麗辛口』と違っ…

波の底

打線には、波があります。大きな波と小さな波と。今大きな波の底にいるような雰囲気です。そこで濱中に期待したのでしょうが、彼のソロ1本では、なんともなりません。先発も、この3日は、ダーウィン・能見・上園じゃあ 2敗1分でも仕方ないです。打てない・守…

カープ最中は美味しいけど・・・

安藤復活

もうすぐ9月です。安藤君、長い間、給料泥棒してたよね。これぐらいのピッチングじゃね。しっかり働いてや。それと渡辺君。いいなあ。Max151のストレートもいいし、チェンジアップもスライダーもいい。JFK+W?期待してます。

馬鹿騒ぎ

このテレビ局は、いつもそうなのですが、一流のアスリートの真剣勝負を芸能人の運動会的に放送する。やたら、ニックネームを乱発し、司会者でもない、解説者でもない、俳優が馬鹿騒ぎ。多少盛り上げるのは、いいですが、アマチュアスポーツの最高峰を茶化し…

今日は引き分け

世界陸上

女子100m決勝。1−5位までダンゴ?特に1−3位って、全くダンゴ。皆1位でもいいような気がしません?

環日本海・美酔

帰省の帰りに仕入れた、聞いたことのない酒です。日本海酒造の環日本海・美酔(まどろみ)(純米吟醸)と言います。島根県浜田市の三隅町の酒で、当地米の『神の舞』という見知らぬ酒米です。酵母は、好みの協会9号。 例によって、冷でお楽しみください・・…

岩瀬撃ち

実は、世界陸上は、伝説のM嬢と一緒でしたので、彼女は、当然チェックしてくれています。最初、浮かん顔してました・・・・。実は、凄い試合だったようで、聞いたこともない、小笠原というピッチャーに15三振を喫して、惨敗寸前に岩瀬撃ちです。この時の、…

セリク

世界陸上へ行ってきました。竹内眼科医院の開院9周年記念という訳じゃないですが、久しぶりに夏のイベントです。炎天下の長居に着いたのは4時前でした。満員にはほと遠い人数なのに、入場者の列は、非常に長くなっています。所々にあるミストゾーンで多少涼…

世界陸上

今日は、野球の事は忘れて、長居競技場へ行ってきます。開会式の後、運がよければ、室伏の雄叫び、為末のハードル、、でも一番期待しているのは、砲丸投げの高見盛コト、アダム・ネルソンだったりして・・。少しだけ勉強しましたが、砲丸投げは、『投げ』じ…

 下柳炎上

しばらく、2軍で調整した方がよくないですか?これで4連敗、実は、7月25日もボロボロだったので、実質5連敗。1ヶ月以上駄目です。調整が必要なのか、もう調整ではなんともならんのか不明ですが、大切な時期です。出直してください。 タイム!

 扶桑鶴 純米吟醸 (雄町)

昨日は、久しぶりに新しい酒を開けました。12-2のお祝いです。実は、山口からの帰り、再び、浜田市の恐るべき酒店:『酒舗板本・いたもと』を訪れ、地元の酒を3本入手していたのです。今回は、その1本です。島根県益田市の高津川沿いに桑原酒造場があり、こ…

首都リーグ

昨日は、甲子園の戦いがあまりに素晴らしかったので、プロ野球の観戦のテンションは若干下がり気味でしたが・・・・ ヤクルトの先発、高市俊?聞いたことないですが、調べると、帝京高校から青山学院。3年春から3季連続でMVP・最優秀投手・ベストナインの三…

感動

今、凄い試合が行われています。広陵に攻め続けられ、それを奇跡のような守備で凌ぎつづけ、それでも8回に追加点を許してしまい、4-0。広陵圧倒的有利の展開。その1安打に抑えられてきた佐賀北が8回裏に爆発しました。甲子園の大観衆の9割以上が佐賀北を応援…

やって良い事、悪い事

仕事中に、ドラマが始まり、終わりかけていました。私が見たのは、江草の見事なピッチング。江夏氏も絶賛。この仕事が、泥沼の打ち合いに持ち込まなかった要因でしょう。この痛快な大逆転劇ですが、悲しい出来事がありました。ジャン、君は野球人として、人…

ジャン、アメリカへ帰れ

カレー

何だかまたカレーが欲しくなり、クローブ、カルダモン(少し多めに)、クミン、コリアンダー(少し多め)、ディル、フェンネル、アニス、シナモン、ローリエ、一般のカレー粉(C&B製)、ターメリック、ペッパー、黒コショウなどで作った特製カレー粉を1ヶ月…

タイム暑いね

負けるときは、あっさりしています。13回目の完封負け。佐賀北、帝京を見習ってほしいなあ。粘りが足らんよ・・ボギーは、3点なら合格だし、WESの3人もよく頑張りました。ご苦労様。

また勝っちゃいました。今度は能見君です。しかも初完封。杉山・能見が加わると、先発の駒が揃います。彼らが本物なら・・・・これは行くかもしれません。おまけ:朝から暑くて、最近はここが散歩道です。

今度の微妙な判定は阪神に有利でしたが、あれで勝ってもすっきりしません。審判しっかりして欲しいです。杉山君、毎年のことですが、君はシーズン前半に何故働かんの?能見君と一緒に、後半戦しっかり働いてください。 今日は、ナックルボーラーのフェルナン…

たそがれコンサート

姪っ子の高校生最後のコンサートなので、非常に蒸し暑い夕方でしたが、旭区民センターへ出かけてきました。旭高校吹奏楽部は、あさすい?(旭吹)というらしいですが、何となくアサリの吸い物を想像してしまいます。 出し物は1)アンティフォーナーレ、2)…

どうも気が緩んでいるようです。1つのアウト、1球のボールに対する思い入れ、拘りが、勝負を決めるのです。岡田の退場は、そのことを選手に告げているのです。今のうちに、反省しないと、ここまでの努力が無駄になるかもしれない・・・。それにしても、審判…

岡田退場

昨日は、残念でしたが、私がロードに出ている間、ロード中の阪神は、球団史上最高の勝率で勝ち進んでいます。先発ローテの主軸が3−4人いるといいのですが、下柳しかいなくて、そのシモも連敗中なのに、本来なら連敗してもいいのですが、あれほど湿っていた…

母のベランダのハイビスカス