2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林ちゃんお帰り。君の帰りを待っていました。昨年12月に手術をしてから、5か月。やはり甲子園には、背番号31が似合います。お立ち台で見せた君の笑顔がまぶしいね。今後の爆発を期待します。 この時期、疲れがたまり、体のキレが悪くなるのでしょうか。安藤…

眼力(めじから)?

ギーというカレーに使うバターに似た油がありますが、朝テレビを見ていると、これを溶かして、眼の上に貯めて、眼を動かし、老廃物を除去する・・・・などと説明しています。何か笑ってしまいますが、タレントは、目力がアップした・・・などと訳のわからん…

新井大選手、反撃を期待してます。

勝てそうで勝てない。嫌な雰囲気になりそうでならない不思議な延長戦でしたが、最後は主砲のひと振り。流石に、新井大選手と違って、5蛸しても、6蛸しない。ありがとうございました。次はロッテ戦。雨かもしれませんが、新井大選手、お立ち台での『返し』期…

南国への旅

ちょっと旅に出ていました。旅先は、西日本であるにも関わらず、タイガース情報は非常に乏しく、土曜日の試合は、翌日の阪神の記事が非常に乏しいスポーツ新聞で、ダイエーに9回2アウトから大逆転したことを知り、先ほど、スポーツニュースで、西武相手に逆…

今日は雨ですが・・

今日から、城北公園の菖蒲園が開園です(6月22日まで)。満開はもう少し先でしょうが、菖蒲には雨がとても似合います。今日は雨でしょうが、まだ少し早いかも。天気予報で雨をチェックして、是非、雨にぬれた美しい菖蒲の姿を見に来て下さい。

交流戦初勝利

体調が優れず、詳細は省略しますが、前日の悪夢を平野のガッツと新井の一発が振り払ってくれました。今日はぐっすり眠れそうです。 ただ、オリックスへ行っても、浜中・吉野頑張ってくださいね(阪神戦以外で・・・)。

眼科同窓会

朝10時から5時頃まで勉強会で、6時から2時間ほど懇親会兼教授の退任記念会。8時間の長丁場、疲れました。疲れすぎて、お世話になった先生にお礼の言葉もかけられず失礼しました。やはり、翌日、39度近い高熱が出てフラフラです。体が弱い自分を確認しており…

フォード&バル、ガンバル

昼過ぎから、眼科医会の仕事で、忘れてましたが、気がつけば、勝っていました。テンポの良い岩田君のピッチングの影響か2時間半以内で終わったようです。数少ないチャンスを鳥谷が生かし、鳥谷デイだったようです。最強の6番打者。今シーズンこそ3割打とうね…

友人と名店にて

友人が北陸からやってきました。親同士も友人だったので、長い付き合いになる友人です。もうお互いに、どこから見てもオジサンとなったので?、大阪を代表する名店(と個人的に判断している)和食の店へ出かけました。我々二人では役不足なので、友人という一…

四川大地震

何故、震源地の西側の情報がでないのでしょう。情報は、完全に操作されているそうです。操作されている情報をそのまま垂れ流すマスコミの情けなさ。

5番不在

昨日は、強敵村中を粉砕し、快勝です。一見、追い上げられたようですが、W/JFKをスタンバイさせておいて、安藤を完投させる布陣をしいていただけなので、危険性の低い8対5でした。残念ながら、157球で力尽きましたが、安藤君ご苦労さま。次は完封目指してく…

桧山は神様です。

その後、老松通近くの非常に小さな店で、日本伝統料理を食べつつ、生ビールの後、宗玄、まんさくの花・・・数種類の純米酒を頂いきました(少し呑み過ぎました)。その帰宅途中、携帯でチェックすると2-0で負けている・・・。ぼそぼそ言ってたら、優しい運転…

新ABCホール

五月晴れにふさわしい、抜けるような蒼穹がまぶしい木曜日の午後、新ABCホールに『劇団パロディーフライ』第8弾の「時の旅人・子」を見に行ってきました。ABCラジオ朝9時から4時間20分の超ワイド番組を月〜金の5日間も行っている大阪2番目のしゃべり妹尾和…

何とか勝ちました。新井君のお陰です。思わず叫んでしまいました。でも、今日のヒーローは、広島のシーボルでしょう。平野君勝てて良かったね。負けてたら、戦犯やで。 忘れてましたが、シモさん無傷の5連勝!M嬢、おめでとうございます。

酒屋八兵衛

久しぶりに新しい酒を開けました。三重県多気郡の元坂酒造さんの酒です。五百万石の60%精米(酵母不明)という平凡なスペックですが、さっぱりした切れの良い酒で、燗で頂きました、合格です。数日かけて、頂く予定です。

木戸コーチのお陰?

7回表、出たー・・・久保田や・・・。 でも、今日は大丈夫のようで、久保田復活?! 8回表、ウイリアムス。球威十分。問題ないです。 9回表、藤川。今日は一段と調子よく、久々のJFK揃い踏みでした。 ただ、6回表の渡辺が一番良かったです。

見たくない 

久保田君に対する批難が高まっていると思います。昨年から、久保田劇場と揶揄され、綱渡りホールドが続いていたのですが、今年に入って、ホールドさえ困難となり、ついに、試合をぶち壊すようになったのですから。いくら彼の肩が強いと言っても、もう一度、…

カネさん凄すぎる。150km前後のストレートが後頭部直撃し、ヘルメットが割れるほどの衝撃。普通なら、大事をとって休んでほしいところですが、その次の打席でホームラン。あなたはスーパーマンです。ただ、当然後遺症が出そうですが、それでも休まないでしょ…

今岡2号ホームラン

今日も打線は好調で、だらしないアッチソンに勝ち星をプレゼントしました。アッチソンは、中日戦、ヤクルト戦についで、これで3回連続打たれてしまいました。そろそろローテから外しますか? 4点差で久保田。ストレートも走らない?スライダーもキレが甘い…

I support Tibet

どうみても、我々と先祖が近いと感じさせる風貌をした民族が、ある国に暴力で抑圧されて続けています。もう虐殺された人の数は3桁にも及ぶでしょうか。The person who represents this country comes to Japan. Why does not the person who represents Jap…

圧勝@名古屋ドーム

前夜の憂さ晴らし。プレーボールから、四球1個挟んで6連打。関本の犠打で7点目。とりあえず、中田君粉砕。杉山頑張りや・・・と言ってたら・・・。ピリッとしないね。最後は足が攣って緊急降板?情けなくないですか。 落合さん。中田が可哀そうですよ。貴方…

K不要論

4月30日にも書きましたが、Kは不要です。JFKは、もう過去のもの。Jが復活したら、JFWでいかがでしょうか。WJEFでもいいです。Kはもう要りません。

定番カレー

夏と言えば、カレー?今日のカレーは、この材料で作ったカレー粉と数か月前に作ったカレー粉と市販のハウスのカレー粉をブレンドして、本日のカレー粉の完成? これに、前日から、香味野菜とドライジンに付け込んだすね肉とブラウンマッシュを具にしたビーフ…

少し色づいて(?)来たので、お風呂に入れました。真っ白になったタイム。きれいでしょ。きれいになったタイムを連れて2度目の散歩。この時期、新緑が目に沁みます。ニセアカシアも満開直前で、もうすぐ、まわりに芳香が立ち込めると思います。 この時期は、マ…

新井の一発で決まり 

今日は、小笠原の調子が最悪だったようで、落合が彼を3回で交代しなかったのが、敗因でしょうか。久し振りに9−1と圧勝でしたが、試合を決めたのは、新井の一発です。内角高めのストレートを腕をたたんで、巻きつけるようにバットを返し、ホームランに。球威…

重症貧打戦

1安打では勝てません。カネさん、最近24打数1安打。お疲れですか? GWの悪夢再び?