2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イラム・ティー

知り合いのスーパーばあさんが、ネパールに行ってこられました。お金もないのに、世界中を旅行しておられる方なので、ネパールといってもに別に驚きませんが、海外嫌いで、安近短旅行に専念している私には想像もできない羨ましい行動力です。今回お土産に頂…

辨天娘 純米吟醸 H18BY10番娘

このスペックの場合、普通はぬる燗か冷なんですが、熱燗でも上燗でも旨い。切れ味もある。燗にするなら日本トップレベル?

WBC

五輪や世界選手権と異なり、WBCという読売新聞社がアジア興行権をもつイベントに、読売新聞野球部監督が日本のトップレベルの選手を30人以上集めて、散々練習させた後、5人に落選と言い渡しました。読売新聞野球部からは最多の5名が選ばれたそうです・・・。…

散歩の途中、猫と遭遇。しばしにらみ合い・・・・。犬の気持ちは?

辨天娘 純米酒 H19BY槽汲割水瓶燗

ここの蔵は、美味しく燗酒を呑むことに徹しているようです。これは勿論純米で、割水瓶燗と呼ばれる酒で、アルコール度は15-16なのですが、本当に呑みやすく仕上がっています。少しパンチに欠けるきらいもありますが、燗酒普及の為の一法なのでしょうか。

一本義物語

非常に高価な酒です。軽やかで、フルーティーです。しっかり冷やして、食前に一杯。ただ、それ以上呑めません。

ある裁判の判決について

間違いなく、こんな奴は死刑やと感情的に判断してしまうケースで、無期懲役の判決がでました。何故、個人的に『こんな奴は死刑や』と思ったのでしょうか。それは、99%?、この殺人事件について報道で知った、殺人以後の信じられない非人間的な行為の影響だ…

マスコミの腐敗

G7後、恐らく大臣の接待で一緒に酒を飲み、ふらふらになる様を見ておきながら、世界中のマスコミが報じるまで報じない。会見でボロボロになっているのに、その事に一言も触れない同行マスコミは、ジャーナリストの看板を下ろすべきでしょう。仲間同志の不始…

火曜日は朝の散歩が出来ないので、昼下がりの散歩となります。昨年後半以後の株価の変動のような気温変化に散歩も辛いですが、この昼下がりは、風が止まると陽の温かさを感じます。よく見ると『土筆の子が恥ずかしげに顔を出します・・』もうすぐ春。

春本番を思わせる陽気に誘われて、タイムと散歩です。暖かくなると、春の匂いがします。散歩している人の数も増え、春の雑草も次々と咲きだしました。タイムもそろそろ散髪に行く時期なのですが、ぼさぼさも可愛いので、しばらくこのままかな・・

Japan’s Nakagawa Denies Being Drunk at G-7 Briefing

連日、日本の政権を担う優秀な政治家が、世界中のマスコミに取り上げられています。『怒るというよりも、笑っちゃうくらい、ただただあきれているところなんです』よね。

辨天娘 純米大吟醸酒 平成18BY 8番娘 

鳥取県八頭郡若桜町若桜というとんでもない山の中にある(と思われる)太田酒造場の3本目を頂きました。なんと純米大吟醸です。自家栽培山田錦45%精米し、9号酵母で醸した酒です。蔵のコメントによれば、『1年半の蔵内(常温)熟成です。大人しい酸と、ほ…

Japan PM faces potential revolt

公園の日の出直後の写真です。電線がなかったらもっと素敵な写真なのですが・・・。2月12日、久しぶりに小泉前首相が吠えました。流石に、彼が吠えると、日本のメディアだけでなう、Financial Timesはじめ、海外のメディアも多数取り上げています。流石に上…

神亀 搾りたて生酒1.8L

いつもの酒屋が、誉めるもので、すぐに買っちゃいました。超有名蔵の神亀ですが、長期貯蔵熟成が当然の神亀と生酒はなんとなく合わない気がしていたのですが、酒屋が言う通り、生酒っぽくなく、旨いです。あっという間になくなりました。少し燗もしましたが…

白梅開花 

紅梅に遅れること4-5日?、ついに白梅も咲きました。もうすぐ春・・・ゴルフシーズン到来?

1964年と言えば、東京オリンピックの年でしたが、実はこの年阪神は優勝しているのです。小学校1年生の私には、オリンピックの記憶しかありませんが・・・。この年の阪神は、吉田・本屋敷・山内・遠井と続くオーダーで、私にとっては山内は阪神の選手、小山氏…

鷹勇純米吟醸山田錦(平成19年BY)

久しぶりに、勝手に日本一と私が決めつけている旨い酒を開栓しました。本当に旨いです。H19BYは、坂本杜氏最後の酒?でしょうか。氏の酒は、絶対期待を裏切りません。大谷酒造の現在の杜氏さん、今後もこのような酒を造り続けていただけたら幸いです。

古希の祝い@無垢根亭

昨日は、私が関西医大に入局した昭和59年以来25年近くにわたり、公私ともにお世話になっている、元K医大眼科カリスマ事務員であり、現在女優として?活動を継続されている、知る人ぞ知る、知らない人は誰も知らない、『あの』N田H子さんの古希の祝いの食事会…