2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップサッカーは他のスポーツにない異様な盛り上がりを示しています。阪神しか興味のない私でも、カカ、メッシ、ロナルド、そして本田のプレーは睡眠時間を削ってでも見る価値ありです。決勝トーナメントに進んでくれたので、パラグアイ戦も見なけ…

渡辺のアホ。折角、仕事終わって、ビール呑みながら試合を楽しもうと思ったら、試合を潰しかかってくれて・・・ でも気がつけば同点で延長戦。放送がなくなり、呑み過ぎて寝てしまいましたが、果報は寝て待て。桧山が決勝タイムリー、マートンの満塁弾で大勝…

先日、梅雨空の下、日頃の精進により何とか雨を回避し、結構難しいよみうりウエスト(旧パブリック)コースへ出かけてきました。同期生の名前を冠に戴く眼科同窓会のゴルフコンペでした。結果は同期でゴルフの師匠N氏が25年ぶりの優勝という快挙を達成?わた…

てらがき農園から無農薬・無肥料の南高梅を仕入れ、2年ぶりの梅干しつくり。家中に甘酸っぱい梅の香りがあふれています。今日、下関の最進の塩を使い、塩漬け完了。これで白梅酢が上がってきたら、赤しそを漬けて、その後土用干し。その後半年ほどおけば食べ…

雄町60%精米、9号酵母で醸した+13の酒です。久保本家のどぶもそうですが、新潟方面の出来の悪い辛口と違い、米の旨みがしっかり感じられます。千代もいいけど葛城もいい・・

琴光喜の野球賭博

それは、深く深く入り込んでいるに違いない・・。琴光喜ひとりを引退させて住む問題じゃない筈。彼だって、やらざるを得ない状況というか、やることが普通の環境が用意されていたのでしょう。その環境問題こそ、処罰の対象にすべきであって彼を追放したとこ…

菖蒲園

菖蒲園がやっと見頃でしょうか。今日は朝から雨なので、菖蒲も生き生きしています。

彼女でさえ、反イスラエル発言すれば引退に追い込まれる。これがアメリカの実態?恐ろし・・

北京で五輪、上海で万博、そして南アフリカでワールドカップ。自由が無く、少数民族が虐げられている国で五輪・万博、安全が確保されていない国でワールドカップ。普通は健闘をいのるのでしょうが、今回は観客・選手に危害が及ばないこと祈ります。何か間違…

これは旨いです。鷹勇と同レベル。八反錦・雄町と呑みましたが、この山田錦50%精米・7号酵母の酒は絶品。

藤川は、1回限定で使うべきです。数年前の伝説のストレートを投げていた時でさえ、殆ど1回限定でした。若干衰えの見える今、1回が精一杯です。百歩譲って8回2死。8回無死2塁からじゃ、持ちません。これは真弓の失敗。今日は負け・・・? 疲れた・・4時間以上…

花しょうぶと音楽の夕べ

久保完投

ちょっとよそ見してましたが、こんなときに限って大勝・楽勝。明日勝てば、交流戦5割です。何としても勝ってほしいけど・・

政権トップの頻回交代について

短期間で、首相がコロコロ変わると報じる大マスコミ。何を目的に報道しているのかわからないが、視聴率・売上・広告収入以外に目的意識を感じられない、意味のないバッシングを続け、世論を煽り、世論調査で確認させ、更に支持率を下げる。この繰り返しの中…

年に1回のこのイベントも20年目だそうです。この土日お昼前からイベントで賑わっています。失礼ながら、お昼のイベントはどうでもいいのですが、夜7時半頃から菖蒲園内で開かれるミニコンサートは、なかなかおつなもの。夜の菖蒲園を見られるのは、この両日…

御所市の東川酒店で購入しました。何度か呑んでいて、十分美味しいことは確認済みの酒です。百楽門よりは、しっかりとした味で、冷でも十分インパクトがあります。店の方がお千代さんと呼んでいた酒蔵所有の田圃でつくられた櫛羅産山田錦を50%精米し、9…

上杉vs田原

本当の事言い過ぎて、テレビから干された上杉氏、サンプロ終了後ネットメディアに参入してきた田原氏の対談。地上波のニュースショーの100倍面白かったです。 現代ビジネス [講談社] ※最初の数分音が出ませんが、故障じゃないです・・

ヌートリア

こいつら新参者のくせに、淀川を我が物顔で動き回っています。よく見ると可愛い顔してますが・・

国立国際美術館にルノアールを見に。絵画の事はわかりませんが、ルノアールの柔らかいタッチが好きです。ベストチョイスはポーラ美術館からやってきた『レースの帽子の少女』。裸婦よりこっちが好みです。 http://www.polamuseum.or.jp/collection/02_04.php…

何故

『鳩山内閣を追い込んだのは、米国(米軍)、官僚、検察、メディアの連合軍。普天間は、彼らの思惑通り、辺野古に。しかし辺野古に決めたとたん辞任したことで、次の内閣も同じ条件からスタートしなくてはならなくなった。困難は変わらない。連合軍が鳩山を辞…

鳩山・小沢辞任

残念な結果になりました・・・。官僚と戦い、マスコミと戦い敗れた感があります。民主党は何処へ行くのでしょう。

菖蒲園

寒さの為か、菖蒲園の菖蒲の発育も悪いようで、見頃は6月10日頃・・という表示がされています。来週が見頃でしょうか・・