2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョット、漫画のような走り方ですが、凄い躍動感でしょ。

酒蔵でしか呑めぬ酒 純米吟醸

裏のラベルには、初霞 無ろ過純米吟醸生原酒と記載されています。先日、久保本家を訪れた時に購入した1本です。非常にフレッシュな酒です。酒といっても、通常の酒とは、かなり別物です。食中酒として・・・と書いてありますが、食前の方があう感じです。流…

空飛ぶタイム

移動性高気圧につつまれ、一点の曇りも無い青空の下、タイムが鳥になりました。南あわじのドックランの飛行犬撮影所に行ってきました。明石海峡大橋をわたり、神戸淡路鳴門自動車道を西淡三原で降りて、田舎道を少し走ります。ここで大丈夫かなあ・・・と一…

睡龍生もと純米吟醸(瓶燗)

久しぶりに新しい酒の紹介です。昨日、尊敬申し上げている先輩に、『かわいがり』をしていただき、失意のどん底のまま帰途についたのですが、長閑な田舎道・370号線を北上し、拾生という交差点を右折すると、初霞の大きな看板が見えてきまた。久保本家酒造で…

GTR

遂にデビューです。スカイラインの名が消えたのは残念ですが、GTRの復活です。R32、R33と乗る機会がりましたが、度重なる盗難に耐えかね、距離を置かざるを得ませんでした。でも、なんだかドキドキしますよね。後姿は、イマイチですが、斜め前方からはいいな…

再利用はあかん?

こんな事言ったら不謹慎かも分かりませんが、赤福が食べられないのは、残念です。彼らは、餡と餅の再利用をしていたそうで、製造年月日も偽装していたのだそうです。でも、赤福は、不味かったでしょうか。餅が固くて食べれないとか、カビが生えていたとか、…

伊勢の名物

NHKのハイビジョン放送

トワエモワがある日突然を、ダカーポが結婚するって本当ですかを、新谷のり子がフランシーヌの場合、杉田二郎が戦争を知らない子供たちを、加藤登紀子がひとり寝の子守唄、こうせつが神田川を歌っています。 1970年前後の唄がNHKのハイビジョン放送で流れて…

鷹勇 山廃純米(50%精米)H9BY

http://d.hatena.ne.jp/takkenm3/20070705/1183599651 ここで絶賛した鷹勇ですが、あの時、実は、もう一本キープしていたのです。とっても名残惜しいのですが、呑まず見てるのも限界なので、日本酒の美味しくなる季節を待って、開栓しました。当然、燗してい…

 北の錦 大吟醸 3年古酒

お酒に限っては、もらい物の高級酒よりも、自分が選択した安い酒の方が、美味しいことが多いのですが、今回、聞いたことのない(ただの無知ですが・・)お酒を頂きました。北海道夕張の小林酒造の北の錦、大吟醸(3年古酒)という、非常に高価な酒です。純米…

秋は日本酒の季節

日本中で、K田バッシングが繰り広げられています。どうやら、TBSもこれを契機に、K田一家を捨てるようで、散々儲けておいて、状況が悪くなったので、ポイって事でしょう。報道のTBSの看板は捨てて下さい。 ただ、イマドキ、こんなこと言うと不謹慎ですが、ど…

河川敷

急激に秋が深まっています。設計士の深謀遠慮の賜物で、寝室の気温の変動が外気温なみになった結果、季節の変わり目には、必ず風邪を引いてしまいます。どうにかならんかなあ・・・この家。ただ、いつもの河川敷も、この季節には、素敵な横顔を見せてくれま…

内藤君おめでとう

昨日のボクシングは、今までにない、異様な盛り上がりの中、国民の良識を一身に背負ったチャンプが圧倒的な勝利を収めてくれました。もし、彼が負けていたらと考えると、背筋がぞっとします。神聖なスポーツを、例によって、知的レベルの低いTBSならでは…

茶番劇

小鳥のさえずり 純米吟醸

小鳥のさえずりじゃなく、いつも、タイムのさえずり?で起こされます。 今日は、近くのスーパーで、大間の本鮪が入手できたので、とっておきの美酒、『小鳥のさえずり』をあけました。旨い+旨い。やっぱり神亀は旨いです。久兵衛で食べたら、2万円分ほど、…

発起塾

昨日は、一心寺シアター倶楽リニューアルオープン5周年記念企画第一弾:キャバレー「ラ・ルージュ」?? を観てきました。なかなか微妙なメンバー構成の劇団の公演でしたが、見慣れると、何とかなるものです。ただ、見慣れていない人には、刺激が強すぎますが…

かつて、阪急ブレーブスが非常に強かった時代、60年代後半〜70年代後半でしょうか。監督は西本から上田。エースは山田。走りまくる福本豊。この頃、阪神は全然駄目で、阪急は、優勝するたびに売り場面積を拡張していたイメージがあります。69年阪急三番街が…

ナビオ閉館

74勝目

岡田阪神が、最終戦を有終の美を飾ってくれました。上園君、8勝目。新人王は、どうでしょう?やっぱり金刃でしょうか・・。今日も、今岡が一発。彼が元気でいたら、打線の厚みが違います。優勝も可能だったと思えます。来年は頼みますね。そして最後の最後…

やっと優勝できたようで・・

巨人が優勝しました。なんともショボイ逆転劇でしたが・・・。原監督の悲しい顔は見飽きてるので、今年は優勝させてあげたかったのです。心からおめでとうと言います。ただ、関西では、生中継されないんですね。関東ではどうなんでしょうか。巨人・大鵬・卵…

岡田に感謝

先ほど、阪神のCS出場が決定しました。接戦なのか、楽勝なのか、ハッキリしない試合でしたが、今年の目標達成です。やはり、今岡が普通の状態を維持していたら、強いのでしょう。まあ、言い出したらきりがないですが、いい機会なので、少しだけ、 濱中の肩が…