2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[政治]風向きが

何だか急に風向きが変わったようで、地上波に反原発派・自然エネルギー派が出演し始めました。口が裂けても言えなかった原発不要論が地上波で流れています。何が起こったのでしょう?※城北公園の銀杏の雄花。数日前満開でしたが、もう散ってしまいました・・

-大倉 山廃純米吟醸 平成19BY 瓶燗火入れ (大倉本家) 兵庫県産山田錦50%精米 協会901号酵母 若干吟醸香が気になる程度で、旨い酒でした。

-竹鶴 純米吟醸 無濾過原酒 2007年BY 特別限定醸造酒 広島産八反50%精米 淡麗辛口の対極の濃醇旨口酒

かつて、堺屋太一氏が提唱したサンシャイン計画の主役、太陽光発電はいつの間にか、原発に置き換えられてしまったようですが。原発の寿命はどれくらい?世界平均は22年だそうですが、福島第一は40年超。40年で運転を中止していれば今回の被害はなかったかも…

河野太郎氏の頭が変なのではなさそう・・と思われる情報が伝わってきました。 「原発は安い、太陽光発電は高い」は本当か?被災地の復興を http://goo.gl/pM1xO 孫正義氏記者会見 主催:自由報道協会 何でもかんでも反対、原発の『げ』の字が出ただけで大反…

また滋賀県の蔵です。大治郎・松の司・七本槍・不老泉・琵琶のさざ浪・・・などレベルの高い酒が多いのですが、またレベルの高い蔵の酒を見つけました。北島酒造の北島。吟吹雪という滋賀県の米を60%精米して、珍しい6号酵母で醸した生もと純米。これは冷よ…

サヨナラ

監督は○×でしたが、延長引き分け濃厚の10回裏、最終的に兄貴がつなぎ、弟が決勝打を打つという記念すべき新井(家)デイとなりました。先発能見は素晴らしいのですが、今の小林・球児は二流。意外と久保田がよくて、何とか3人で1点で凌げた事をどう捉えれば…

アホな監督・・

全く打てないマートン。10回裏無死1塁でマートン。バントでしょ。真弓は本当に○×です。○星さんの言うとおりで、今年は監督が原因で優勝出来ません。

名ばかりのKKK

何がKKKですかね。コバヒロも球児もかつての輝きはなく、アップアップ。久保田は、相変わらずいいのか悪いのか不明で、これが勝利の方程式である筈はない。先発陣はそこそこですが、抑えは1年中KKK劇場を繰り広げる事になりそうです。打線も恐怖の1割打線。…

伝統の戦い

伝統の阪神巨人戦?ですが、なかなか内容の濃い戦いをしています。能見が好投し、東野も頑張り・・・1点を争う好ゲーム。こんな接戦の場合、監督の采配が勝敗を決しなければいいのですが・・・。こっちはそこがウィークポイントなので。 それにしてもマート…

朝日新聞の50km、時事通信の60km、民放各局の50km圏外への社員退避・・・って一体なに?東電・官邸の情報をそのまま垂れ流すマスコミは住民に安全・安心情報を流しておいて、自分達は内規で50km以内には近寄らない。多分内規は正社員だけでしょうが・・。つ…

我々は、再生可能エネルギーの話は絵空事だという洗脳を受けていないでしょうか。東電・ジャニーズ・TDLは、大マスコミの3大タブーだそうですが、確かに今回の震災で、第一のタブーに少し言及しただけで、あるジャーナリストの首が飛びました。この最大のタ…

神亀 純米吟醸槽口酒 蔵

2010年春に搾った「ひこ孫」純米吟醸の生原酒 槽口酒。久し振りの神亀ですが、この槽口酒は、ハイレベル。すぐに空き瓶に・・ 原料米:徳島県産 阿波・山田錦 精米歩合:50% 酵母:協会7号酵母

彼の記録が偉大なのは、1492試合連続フルイニング出場の方であり、二位が三宅の700試合で、日本では断トツの記録です。カールリプケンのメジャー記録903試合も大きく凌いでいます。その間、彼が記録達成の為に試合に出た事はなく、骨折してもヒットを打ちな…

秋鹿 奥鹿

2008年1月上槽 大阪の酒を室蘭の店から買いました。30/1060を手に入れる為に・・。あの田中農場産の山田錦を60%精米し、7号酵母で醸した秋鹿の生もと、しかも3年熟成。室蘭の酒本さんの『買わなきゃ損ですよ!』という言葉に乗せられて買いましたが、確かに…

レベル7

上杉氏らは、地震の直後から、原発の危機的状況を指摘。するとデマを流すなと言われ、ラジオ番組から下ろされたり、BS番組のスポンサーがなくなったりと、様々な圧力を受け続けてきましたが、結局今頃になって、レベル7でした・・・ってどういう事でしょう…

意外と阪神には弱いマエケン。能見もイマイチピリッとしませんでしたが、今年は一味違う新井さんの活躍とKKKの逃げ切りで開幕戦勝利は4年連続らしい。今年自慢のKKKですが、ピンチで久保田が登場した時は、劇場開幕かと心配しましたが・・・。期待の小林君は…

西岡参議院議長発言

震災対応、今のままなら退陣すべき〜西岡氏 | 日テレNEWS24 http://goo.gl/8vUHw 彼の本心はわかりませんが、かつての新自由クラブの同志はこの国難にあって異例の発言だそうです。当然と言うべきか、遅すぎるというべきか・・・。政治家を志した動機が今で…

別大国道

テレビを見ていたら、大橋純子が出ていて思い出しました。30年以上前ですが、あの頃、赤いレビンに乗って深夜の別大国道を別府に向かって何度も何度も走りました。BGMは、いつも大橋純子か庄野真代だったような。

大治郎 純米吟醸 本生原酒 無ろ過袋吊り 大桝屋Vr 720ml

今ほど旨い酒が数多く味わえる時代はないと言われています。この滋賀県の大枡屋がプロデュースのこの酒も旨いです。こんな酒がクリック一つで手に入るんです。

今度は言論統制

この国難に際して政府は、情報を集約して、世界中に正確な情報を発信し、またリーダーシップを発揮し救援・復興に向けての指示を的確に出し・・・なんて事はまともにできないくせに、情報統制についで、早速言論統制。こんな事だけは素早い。 総務省|東日本…

恒例行事

いつものようにいつもの場所で・・・

真実

地震直後から、国民をパニック状態させない為にと言いながら、大マスコミと官邸は一体となり戦時中さながらの情報統制を敷き、海外メディア・フリーランスジャーナリストを締め出していることが明らかになりました。かつて、阪神淡路大震災の時に自衛隊出動…

今日は、父が生きていたら86歳の誕生日。もうあれから16年にもなります。月日の経つのは速い。そう言えばあの年、阪神淡路大震災が起こりました。新聞テレビは毎年あれから何年・・・と言ってくれるので、父が亡くなって経過した年数を忘れることはありませ…

東北の酒を呑みましょう

明石にある小さな小さな蔵が伝統的手法に固執して醸した野性味あふれる酒。ウエキ君、美味しいよ。

ウィキリークス関連本

3冊ほど読みましたが、これが一番面白い・・ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (17件) を見る

フリーランスの上杉氏が無期限休業宣言をしました。4月1日の発表であること、氏の独特の性格と相まって、なかなか真実とは信じられません。数少ない、真実を伝えるジャーナリストとして、正しい情報源として絶滅危惧種的希少価値があったのですが・・・。宣…