2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日日曜日

そういえば、今日は、3月30日日曜日です。 フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん フランシーヌの場合は あまりにも切ない 3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ ホントのことを云ったらオリコウになれない ホントのことを云っ…

開幕3連勝!ダブルプレー祭り!

福原完封です。3年振りらしい。背番号28も喜んでいる筈です。 赤星・平野の12番コンビは理想的な活躍。2番平野の加入の効果は非常に大きいようです。3番新井は、3安打5打点、最高の活躍です。凄いバッターが3番に座ったものです。こんなに気持ちの良い勝…

今日は、2月に逆戻り。寒いです。昼からは雨も降るそうで、花見は、かなりの困難と伴いそうです。やはり、花見のベストデイは、来週半ばでしょうか。

連勝発進、今日はWKF

何とも嬉しい連勝発進です。薄氷を踏むような試合の連続ですが、これに勝ち続けることが、真に強いチームの証です。ただ、金本が少し心配。この年齢で、シーズン当初から全開モード。活躍すればするほど、少し心配になってしまいます。フェンスにぶつかって…

祝開幕勝利

江夏氏によれば、開幕戦は、とりあえず勝てばいいそうです。安藤の評価は、2回目以降に持ち越し。特筆すべきは、渡辺だそうです。昨年も少しだけあった、WJFK。仕事で見れませんでしたが、彼は、たった7球ですが抜群の出来だったようです。できれば、先発が7…

開幕戦勝利

とりあえず、勝ちました。安藤は、なんとか及第点。カネさんのタイムリー3塁打は、お見事。今岡は、あのヒットでは、お立ち台恥ずかしいかな。JKは完璧。Fはヨレヨレでしたが、勝てばいいんです。明日は、新井の一発が見たいものです。頑張れ阪神。とりあえ…

眼科情報交換会?

またまた新名神をかっとばし、鈴鹿山脈の麓へ。本当に気持ちいい道路です。ここを走ると、他の高速が一般道にしか見えません。道路特定財源のごくごく僅かの『功』の部分でしょうか。あっという間に、鈴鹿の麓に。春とはいえ、鈴鹿山脈の麓にある緑の広場は…

中国外務省は、世界中から数社だけチベット取材を許可したようです。北朝鮮政府と同じ穴のむじな。今後、米国のAP通信、日本の共同通信、韓国のKBSテレビ、香港のフェニックステレビの報道は、要注意?

懐メロ

1970年代の音楽番組をしています。懐メロ番組なのでしょうか。30年前なのだから、そうなのでしょう。でも、荒井由美・小田和正・中島みゆき・・・などは、奇跡的な存在なのでしょう。生きてる化石?懐かしいにもほどがある。 ただ、山本リンダ・丸山圭子・・…

雪柳とソメイヨシノ

あっという間に、雪柳が満開になりました。この花もパッと咲いてさっさと散っていきます。今が見頃です。今年は、冬が長く感じて、この日をどれだけ待っていた事でしょう。この白い花に、タイムは似合うなあ・・ そしていよいよ桜が開花しました。今から、約…

摂州倉垣 千石谷

秋鹿の新酒を「春出し」と呼ぶらしく、限定酒として、出回っています。急にほしくなって、車を能勢へ走らせました。箕面グリーンロードのおかげで、能勢がぐっと近くなったのです。蔵までは、一時間かかりません。ただ、蔵には人影もなく、酒の販売もしてい…

ソメイヨシノ

開花寸前です。今朝の城北公園のソメイヨシノのつぼみの中で、最初に開花しそうな、フライングしそうなつぼみを激写しました。もう1週間もすれば、花見可能でしょうか。また騒々しくなりそうです。 雪柳・土筆、名もない花・・・春到来です。 タイム、草食べ…

祖母の命日 

(昭和34年の祖母) 平成2年3月20日に亡くなって18年経ちました。母に言われるまで忘れていました。18年という歳月は、30年以上ともに過ごしてきた祖母を過去に追いやってしまったのでしょうか。おばあちゃんゴメンネ。

合鴨農法

裏ラベルによると、一休農園藤永氏と門藤農園の門藤氏の栽培による福富町産の雄町を65%精米し、大魔神ともゴジラとも称賛されている石川杜氏が醸した『がつん系』の逸品です。先日頂いた竹鶴・雄町純米は、ガツンが強すぎて、チェイサー燗しないと呑めませ…

久しぶりのレインコート

朝から雨が降っています。春雨というにはしっかりとした雨足が昨晩から続いています。昼過ぎまで止みそうにないので、久しぶりに嫌がるタイムにレインコートを着せました。このしなやかさのない服をきるとタイムは、手足が曲がらなくなります。でも、ずぶ濡…

田酒

誰がブームを起こしたのか、時にプレミア価額であったり、抱き合わせ販売が行われているようですが、私は、ほぼ標準小売価額で購入できました。杉本さん、ありがとうございます。このような酒販店が、真っ当な店の基準になると思います。 先日、竹鶴のがつん…

酒屋八兵衛

時々お世話になっている酒屋(杉本商店)さんのお世話で、酒蔵見学にでかけました。日本酒の世界にどっぷりはまってから、日本酒の勉強をだらだらとしてきましたが、遂に、本物の蔵見学の機会がやってきました。と、言っても酒は寒造りといって、秋に始まり…

大阪府医師会大荒れ、会長の座めぐり2陣営が対立

ネットでは、こんなニュースが流れています。酒井氏対伯井氏が、135:134。また微妙な判定結果です。しかも決定打となった1票が正規の用紙でないらしい?裁判沙汰になるという・・・。何とも恥ずかしい事態です。もし、皆が信念をもって1票投じたのなら、…

祖母の誕生日

1900年(明治33年)3月13日が祖母の誕生日です。生きてたら108歳。遠い昔の話になりつつあります。

鉄橋が怖い?

甲賀土山

今日は、新名神を走ってきました。行き先は甲賀土山です。いままで、何度も行こうと思いつつ、なかなか遠くて行けなかったゴルフ場(犬も泊まれるドッギーズが併設されています)です。鈴鹿山脈の麓にあり、今でも鈴鹿峠は雪で通行止めのままです。ゴルフ場…

阿部健太

巨人戦でした。といっても、2軍の巨人に勝っても当たり前かも。ところで、阿部健太。ちょっといい感じやったけど、君は誰? 松山商業から近鉄に入って6年目の23歳。殆ど1軍経験なし。打者転向寸前だったらしい。濱中とのトレードで、平野とともに入団し…

ビーフシチュー

800gのいい感じの脛肉が入ったので、塩・胡椒した後、セロリ・パセリ・にんにく・ニンジン・リンゴ・・・などの香味野菜とからめ、たっぷりとドライジンをふりかけて一日寝かします。 翌日、肉の表面にしっかり焦げ目をつけて、ブランデーでフランべして鍋…

逸材

新井は、スターです。久し振りのスター誕生です。そして、やはり、平野が来ました。彼は運がなかっただけで、絶対来ると思ってました。走攻守に加えて、ガッツのこもったプレー。逸材です。期待してます。 藤本君、またまた危機ですね。岩田君、なんとか1軍…

秀鳳 純米吟醸中汲無濾過生原酒

本当にこれが最後の冷え込みかと思うと、なんだか嬉しいようなさびしいような・・。やっと長かった冬が終わりそうです。今宵の相手は、山形の酒、秀鳳 純米吟醸中汲無濾過生原酒です。地産地消の一環なのか、最近、その地方独特の酒造好適米が増えているよう…

ただの散歩

正に三寒四温。季節が行きつ戻りつしながら、少しづつ春らしくなってきています。関係ないですが、医療と取り巻く環境も諸問題が紛糾しています。後期高齢者問題や5分間ルールの問題など・・。ただ、末端の小さなクリニックの院長としては、厚労省との戦いに…

竹鶴 雄町純米

この酒は、なかなか硬派でした。独特の酸が効いていて、このごつい味わいの酒を呑むと、大魔神・石川杜氏の顔が浮かびます。そのままでは、さすがに呑みにくく、龍勢の仕込み水で割り燗してしまいました。すると、酸の奥に潜んでいる美味さが少し味わえまし…

育成枠

『崇徳高から立正大へ。走攻守3拍子揃った選手。大学時代は、持ち前の長打力を発揮できなかったが、本来持っている才能を開花させれば、将来的に一軍の戦力として十分期待できる選手。』・・・・かどうか知りませんが、育成枠の田中慎太朗が少しだけ注目さ…