2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園1号

甲子園無本塁打記録を更新中でしたが、新井がやってくれました。平野の3塁打で、逆転し、久保田・藤川で、フィニッシュの筈が、今日も例によって『久保田劇場』です。1アウト後、足の速い福地がヒット。青木が四球。この時点で、1点覚悟してましたが、川…

福知山 

1995年5月1日が父の命日です。あれから、もうすぐ13年目となります。今年の墓参は、タイムを連れてでかけました。舞鶴若狭自動車道が、三田を過ぎ、篠山に入ったあたりの山々は、新緑の萌黄色に染まり大笑い状態?このあたりは、紅葉もいいですが、新緑のレ…

逆転押し出し

クルーン君、156kmでも、ボールじゃね。 フォードの8回裏フォードの併殺で怒りが頂点に達して、チャンネルを変えていました。まさか、クルーンから2点取って逆転するとは・・・。今日は赤星デイ。打って走って守って、本当に御苦労さま。

呑み会

昨日は、もう25年の付き合いになる元関西私立大学病院眼科のカリスマ受付おばさん(N)を囲んだ食事会でした。あとのメンバーは、悠々自適の生活をエンジョイされているS先生、ゴルフのようなものを楽しんでいるカーキチM先生、秘書からORTへ華麗なる変身を遂…

生もとのどぶ

最近、大宇陀方面へ行くことが多く、久保本家で直接調達した、新酒のどぶです。ここのどぶは、絶対燗です。今回も、久保本家の方の指示通り、まず60℃近くまで上げておいて、その後急速に冷まし、40度前後で頂きました。ふわっとした旨みが顔を出し、最高の味…

新久保田劇場開幕

この骨折は痛い。いつも彼のバントだけでなく、へっぴり腰の打席姿勢には、危惧を抱いていたのですが、よりにもよって、右手の人指し指?を骨折。命の右手なのだから、ボールが来たら、逃げてほしかった・・・。昨年までの借りを返す1年になる筈だったのに、…

今岡タイムリー

中日との試合は、重苦しくて、なかなか楽しめませんが、何とか勝ちました。ヒーローは、4勝目のシモさん・・・じゃなくて、勝ち越しタイムリーの今岡?これをきっかけに、何とか立ち直れ今岡。 おまけ:新井君。初ホームランおめでとう。久保田君。ええかげ…

この何でもないピッチャーゴロの処理が全てだったようです。こういった基本を忠実に行える選手が一流であり、そうでない選手は開幕3連勝していても、3流選手です。半分鳥谷に責任があるとはいえ、海より深く反省しなさい。アッチソン。 そして、今岡君。天才…

4個目の四球

1球目内角高めのストレートで起こしておいて、2球目外角低めのフォークで空振り。3球目内角高めのシュートをファール。4球目真ん中低めのシュートをファール。そして、疑惑の5球目。この場所にシュート。これをどう判断するのか・・・。ただ、岡田監督は激…

GTR2連勝

かつて、日本一早い男と呼ばれた星野さんが、率いるカルソニックスカイラインの雄姿を久しぶりに見ました。GT500のラウンド2で2位です。ブルーの新しいGTR、カッコいいなあ。NSXやトヨタの100万倍カッコいい・・

新井はキモイbyカネ

杉山が、何とか5回をしのぎ、江草・渡辺がまあまあの仕事をした後の、久保田君。お約束の1発?いい加減にしいや。あとは、藤川君が、3者連続三振で〆。開幕連続7カード勝ち越しのセリーグ・タイ記録(37年ぶり)。

春の陽気

ほっておくと、丸くなって一日過ごすタイムなので、特に用事のない昼下がりに、春の陽気に誘われて、おにぎり持って、タイムと河川敷へ・・・。名もない小さな花も美しく、公園の藤棚ももう少しで見頃でしょうか。 おにぎりのお供は、水筒に入れた熱燗(鷹勇…

スライダーだけでは

なんか、何とかの一つ覚えのように、スライダーばかりを投げ込み、全てスライダーを打たれていたようで、野口君、もう少し考えてリードしないと・・・

矢野も爆発

リオスという名前も聞いたことのないピッチャーは、なかなか切れのあるボールを投げていたようですが、ただ少しコントロールが悪すぎたようで・・・残念でした。5回で6四死球じゃ、今の阪神には勝てないよ。それにしても、強い。土砂降りの雨の中、東京の阪…

岡田は名監督

今岡・フォードが、ついにスタメン外されてしまいました。リフレッシュ休暇?ただ、やはり葛城・関本はやってくれました。控えにいたまま好調を維持してきた二人は立派です。見事岡田采配といったところです。新井も広島球場の時と違い、好調のようで、あと…

ルイスナイスピッチ

広島のルイスは、非常にいいピッチャーです。4月3日も打てなかったし、今回は、更に打てない。伸びのあるストレートと切れのあるスライダーがあり、コントロールもいい。今後もそう簡単には打てそうにありません。特に、強振するタイプのバッターは無理かも…

冬の間と違い、暖かくなると、どんどん季節が進みます。ソメイヨシノは、殆ど散り、今、八重のサトザクラが満開です。ピンクのぼんぼりを灯したようなサトザクラ。満開なのですが、誰も花見しません。少し可哀そうな感じです。この写真は、1本だけある、白の…

本郷の瀧桜(又兵衛桜)

年老いた母ともうすぐ年老いるであろう嫁に、有名な一本桜を見せようと、奈良の山奥にでかけました。近くのゴルフ場と酒蔵に時々行くことがあり、その存在を知っていたのです。まあ、こんな山奥の一本桜を見に来る人は、そう多くないと甘い判断のもと、昼過…

カネさんお疲れ様

カネさん、お疲れ様、そして、おめでとうございます。単なる2000本安打達成という以上に、あなたが刻み続けている足跡は、阪神ファンに感動を与え続けています。期待通りの活躍を続け、チームを牽引しながら、連続フルイニング出場世界記録(1199)を更新し…

雨雲の隙間で

この大きな雨雲の中の隙間を縫って、兵庫県のとある緑地で遊んできました。雨雲に恐れをなした人が殆どで、朝方レストランにおられた団体さんは、珈琲飲んで帰宅され、緑地は貸切状態。実にのびのびと過ごす事ができました。お風呂もレストランもすべて貸切…

2.5差

また勝っちゃいました。シモさんまで絶好調です。7回まで2安打。完璧なピッチングでした。先発陣が、5−6回じゃなく、7−8回まで投げるので、後ろも楽そうです。こんなに上手くいっていいの・・ってぐらい歯車が噛み合ってます。絶不調今岡にもタイムリーが出…

中日に辛勝

憎っくき落合中日に勝ちました。どんな勝ち方でも、勝てばそれでいいのです。この勝ちは大きいです。桧山の今シーズン初ヒット。久々の絶叫!流石桧山。阪神ファンは、桧山が大好きです。そして不調の新井ですが、あの内角高めの速球を上手くレフト前に運ん…

誕生日

亡き父の誕生日です。生きていたら83歳…生きていても不思議じゃない年齢です。でも、もう、なんだか遠い存在になりつつあります。親子が大人の会話のできる時間というのは、実は殆どないのかもしれません。私にあったかどうか非常に疑問です。頑張って、80歳…

鷹勇 辛口純米吟醸無濾過生原酒

先日、呑んだ強力バージョンも良かったのですが、今回は、山田錦バージョン。これは流石に旨い。文句のつけようがないです。キレのあるすっきりとした透明感のある味わい。神亀より好きかも・・

快進撃

あの憎っくきグライシンガーから無理やり点を取った5回表、一味違う今年の強さを感じました。四球で出た鳥谷。2度エンドランを仕掛けるが、ファール。解説者は、否定的な見解を・・。それでも再度エンドラン。3度目の正直で、フォードは、外角に落ちるチェ…

鷹勇 強力純米吟醸無濾過生原酒(H19BY)

鳥取産強力を50%精白し9号酵母で醸した純米吟醸の無濾過生原酒です(日本酒度5、酸1.7)。坂本杜氏が引退したと思いきや、実は、監修?というか殆ど例年通りに関与されているそうで、山田錦バージョンと共に購入し、さっそく頂きました。多分山田錦の方が…

『新井待ち』

勝ちました。前日、巨人が劇的な勝ち方をして、その日、なんと長嶋氏がドームにやってきて、何か嫌な雰囲気が漂い、いきなり高橋にホームランを浴び、立ち込める暗雲を振り払う不調今岡の一発、怪しいフォードにも一発。江夏氏絶賛の安藤の快投。とどめは、…

花見

絶好の花見日和と判断し、『おはよう朝日です』で紹介されていた弁当を購入し、満開の大川沿いの公園へ出かけました。ただ、メインは、なだ万の花見弁当ではなく、この日の為に用意した小笹屋竹鶴・無濾過純米大吟醸。これを冷でいただき、水筒の中には田酒…

フォードに注目

また、勝っちゃいました。相手は、横浜・広島なので、当然?かもしれませんが、去年大幅に負け越した広島なので、この最初にガツンとやっておくことは非常に重要です。ところで、フォード。彼は不思議な雰囲気をもってます。なんだか面白い。昨日も、怒涛の…

首位!

4連勝です。強いです。アッチソンのあやしげなピンチングでも勝ってしまいました。勢いを感じます。勝てるうちは、どんどん勝っておきましょう。 それにしても、新井に対するブーイングは凄かったようで、真面目な彼の心に必ず響いている筈です。まあ、逆だ…