2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は天候に恵まれ、雲ひとつ無い快晴。日が昇るとぐんぐん気温が上昇し、昼からはぽかぽか陽気。この時期としては、奇跡的な好天の一日でした。この世界遺産のお寺に近いゴルフ場は、結構トリッキーで、コースもフェアウェイもグリーンも全て一癖も二癖も…

私が学生の頃から、30年以上の長きに渡り、当院の為に働いてくれた従業員が退職されました。父の時代から黙々と淡々と働いてくれた方です。昨日が最後の勤務日でしたが、いつもと変わることなく、朝一番から夜の勤務終了時間まで、黙々と淡々と仕事をこなさ…

長年当院に勤務していただいたOさんがもうすぐ退職されます。父の時代から、当然私が医師になるずっと前から勤務されています。実は正確にはわからないのですが、もう35年以上になるのでは・・。父が元気だった時も、病気で休みがちだった時も、ちょっと鬱に…

朝からいい天気。特に用事もないので、ちょいと八光まで。久しぶりのアルファ。目的はジュリエッタQV。6年以上マニュアルに乗ってないので、ドキドキしながら、試乗開始。ペダルは予想外に軽い。3つのペダル配置が近すぎて、気をつけないと踏み損ねそう・・…

扶桑鶴 斗瓶取り

晩御飯は、最近見つけた、とっても感じのいい小料理屋。前回特別コースの量が少し多すぎたので、睦月のおまかせコースに。5時半にスタートしたが、6時過ぎにはほぼ満員。平日だと言うのに、もうブレイクしてしまったのだろうか。悲しいような嬉しいような・…

めっちゃ旨い。鯉川×阿波山田錦・・旨いに決まってるけど・・旨いと思う酒の基本形がここにある。専門家はどう表現するのだろう?『ふくよかな熟成香』?『蜜のような酸味と甘味と旨味がさらに凝縮されたような味わい』?利き酒じゃなく、ゴクリゴクリと呑ん…

やっぱりこいつは旨い。 関係ないかもしれないが、酸っぱいみかんが苦手で、旭ポンズのような酸味の強いポン酢も体が受け付けず、家族の中では私だけがマイルドなミツカンポン酢派・・・そんな事が、例えば酸味が強い竹鶴を飲めない事と関連しているだろうか…

最近話題になっているS宮高校の近くですが、凍てついた土の中から、もう顔を出しています。早すぎる?このS宮高校の部活の顧問の体罰が原因で起こったとされる悲劇ですが、とても真実が報道されているとは思えない。体罰は大問題でしょうが、その顧問を血祭…

特に予定のない連休だったので、急遽水仙を見にゆくことに・・・。初めて見に行ったのは、まだ明石海峡に橋がかかる前。フェリーにのって淡路島に渡り、高速道路も完成してなくて、この島のほぼ南の端っこに位置する灘黒岩地区は、本当に遠かった記憶してい…

氷点下の朝、家族で初ゴルフ。空気は凛として冷たいものの、最新ウォームアンダーウエアのお陰で快適ゴルフ。パーも沢山とったし、初バーディーもあったけど数回の大爆発でスコア台無し・・・そんな事は置いといて、今日は気持ちいいラウンド・・。帰りに、…

子供がまだ小さかった頃、自分が大学生時代の話:地方(大分)の大学へ行った6年間の楽しさを何度も話した・・ような気がする。自由を満喫したと語った・・・ような気がする。あれから10年以上経過して、気がつくと、二人の子供は山陰と九州で、大学生活を・…

ここ数年メジャーな神社への初詣が続いていましたが、今回は超マイナーな神社をチョイス。一応、家族全員医療関係者という事で、道修町の神農さんへ・・。全く混雑とは無縁・・短時間で、静かに滞りなく完了。

生駒からの日の出は天気予報より10分ほど遅いですが、いつもと違って、いつもの場所は初日の出を見る人でいっぱい。横で騒いでいる息子より少し年下ぐらいの若者は、この日の出を6時間ほどこの辺りで待ったと訳の分からない事を話している。自分もそうでした…