2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育成1位 野原祐也 BCリーグ富山 23歳 ※虎の隠し球は“富山のおかわり君”野原祐也 独立リーグ「ベースボールチャレンジ(BC)リーグ」富山サンダーバーズ・野原祐也 三塁手兼外野手(23)を、指名。内外野を守れ、3拍子揃った筋肉隆々の大型ユーティリ…

頑張れ淵野校長!

おまけ 高校入試に『茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている…

真弓がくじ引けばいいのに・・・

真弓阪神の船出は厳しいようです。1巡目で、早大・松本啓二朗外野手(22)を外し、外れ1位の野本圭外野手(日本通運)も外れたようです。でも、過去を振り返っても仕方ない・・。選んだ選手に頑張ってもらいましょう。 1位 蕭 一傑 投 手 奈良産大 22 ※台…

再び鷹勇 強力純米吟醸(H14BY)

もう一度買ってしまいました。 1、香り控え目で米の旨み十分 2、冷ではさらっとした感じ 3、燗すると旨みが増え 4、坂本杜氏作品 5、5年以上熟成 6、時間をかけると更に旨くなるという池田屋さんの証言 以上により、気がつくと2本買ってました。ゆっく…

白影泉

今日は、山廃純米・白影泉(H17BY)を頂きました。 原料米 雄町の65%精米、酵母は協会7号系だそうです。ただ、日本醸造協会の説明『華やかな香りで広く吟醸用及び普通醸造用に適す・・』ほど香りはなく、少しこなれた感じと酸味が相まって、燗にぴったりで…

真弓真弓ホームラン

大牟田出身の真弓が阪神にやってきたのは、あの衝撃的な大型トレードが行われた78年のシーズンオフだったでしょうか。私が大学1年の頃?阪神生え抜きで大スター田淵を含む大型トレードでした。田淵と言えば6大学のホームラン王で、江夏との黄金バッテリーを…

お疲れ様

あんな顔してるけど、岡田は最後までかっこよかった。阪神の歴代監督中2位の高い勝率で駆け抜けた5年間、阪神ファンは本当に楽しませていただきました。先発投手陣が崩壊する中、新人を登用し、中継ぎ・抑えのシステムを作り、岡田マジックで毎年優勝争いに…

矢野走れ

ポストシーズン10連敗を免れました・・・。殆ど奇跡に近い鳥谷の2発の勝利です。お世話になった大先輩への恩返しでしょうか。ただ、新井の打席は湿ったまま。金本もイマイチ。矢野は何故走らない?ジェフは最低、久保田はいつもの調子。これでは勝てないよ。…

貴?

東京に行く行く機会があり、久しぶりに東銀座の関根さんの店に行くことができました。相変わらず、凛としたお姿で、日本の伝統的米料理?を淡々と披露してくれました。初めて、この店に行ったのは、今は上海にいるY君と。会計の時の彼の慌てた姿を鮮明に覚え…

ディナーショー?

私には、芸能界の知人は一人もいませんが、亡き父が懇意にしていただいた芸人さんを、二人だけ知っております。お一人は、『Wヤング』の名で有名な平川さんで、もう一人が、『けいちゃん』と呼んでいる不思議な芸人です。平川さんは、中田軍治氏とのコンビで…

るみ子の酒

すっぴん るみ子の酒 6号酵母(無濾過あらばしり純米生原酒) H19BY 平成20年3月14日上漕 麹米 阿波産山田錦 60% 掛米 鳥取産山田錦 60% アルコール17.2、日本酒度+5、酸度1.8、アミノ酸1.3 『あらばしり』ですので、槽口から出てきた、圧力を掛けないで…

鷹勇 強力 純米吟醸(平成14BY)

強力50%・協会9号 日本酒度+4.0、酸度1.5、アミノ酸度1.2 杜氏:坂本俊 あけたては、意外とあっさり、す〜と喉を通り過ぎます。爽やかな酸味もあり、燗をつけると旨みが増します。H14なので、坂本杜氏の作品です。旨いなあ・・・。好みの酒です。 ※何気なく…

岡田を辞めさせてはいけない・・・

岡田が辞意を固めたようです。頑固な彼の事ですから、翻意は難しいのかもしれませんが、今の阪神にとって、岡田が辞めるのは致命的な事のように思います。 以前にも書きましたが、『95年に引退した後、96年にオリックス二軍助監督兼打撃コーチ。98年、阪神の…

徳俵でつま先立ち

私は、まだ若い(つもり)ですが、もう50年近く、熱狂的ファンとしてこのチームと付き合っているのです。自慢じゃないですが、この程度の悲しみなんか、もう何度も経験済みです。この追い込まれた状況で、今まで打てなかったチームが急に打ち出したりする筈…

土壇場

×岩田、○石川、×安藤、△下柳、○石川、×リーソップ・・・そして今日は岩田 追い詰められました。先発が持たない、打てない守れないでは、中継・抑えも崩壊寸前。 新井が絶不調、赤星が怪我。長い戦いも終戦寸前です。この状態では、CSで勝つことはほぼ不可能…

藤川完璧

藤川が8回に出てきて、打線の火を消す。数年前、最強のセットアッパーだった頃を思い出します。久し振りに、あの伝説のストレートも復活しているようです。0.5差首位キープ。

開春 亀五郎

開春 亀五郎 純米吟醸 無濾過 1.8L 島根県@若林酒造 使用米:温泉津産『亀の尾』 精米歩合:55% 日本酒度:+3 酸度:1.7 酵母:協会7号 杜氏:山口竜馬 この酒は、島根県大田市温泉津にある若宮酒造の開春ブランドの逸品です。ここの前・杜氏の奥村さんに…

残念なのは・・・

私より10歳下のスーパースターが引退しました。球場には、イチロー・桑田が駆けつけ、引退セレモニーには、カネさんも登場し、長渕剛は異常なテンションの高さで『とんぼ』を謳っていました。これほど盛り上がった引退試合は久しぶりです。ただ、ちょっと残…