2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天才岡田率いるオリックスが9回にT-岡田のスリーランで逆転です。5年目で彼がブレイクしたのは、岡田マジック?それとも必然?いずれにしても、浪速のゴジラは怖い存在になりそうです。 我が阪神タイガースですが、肩の痛みで低迷していた金本がやっとブレイ…

平野の下手なバントが引っ掛かりますが、5点取るのに16安打というのも引っ掛かりますが、順当に勝ったからいいのでしょう。ブラゼル2発に、マートンの場外弾。恐怖の200発打線だから安心していいのでしょうか? 晩酌は、気に入っている真っ当な蔵(東洋美人…

お祝いに、ちょっと高価な酒で乾杯。旨い酒です・・ 義侠 純米吟醸原酒 兵庫県東条産 特A地区特別栽培米山田錦(無除草剤 ボカシ肥) 40%精米H20BY

また勝ってしまいました。 城島君ありがとう。これだけ打てば、矢野も心の整理がつくかもしれません。 久しぶりの上園君、上出来です。次回からボークに気をつけましょうね。 今年の久保田はまあまあのようで、期待して大丈夫? 西村君、流石2年目。マウンド…

開幕戦快勝

今日は筒井君が勝因でしょうか。頼りない先発陣というか、いつもどおりの情けない安藤。勝利の鍵は強力な200発打線?鉄壁中継ぎ陣? 今日の、筒井・久保田・メッセンジャーは見事でした。まだ渡辺も江草も控えているのだとすれば、今年こそ期待してもいいかな…

いよいよ開幕です。いつまでも天才岡田がいない事を嘆いても始まらないので、とりあえず、真弓を応援することにします。ただ、不安満載の船出ですが・・・ ①中: マートン ②二: 平野/関本 ③遊: 鳥谷 ④左: 金本 ⑤三: 新井 ⑥捕: 城島 ⑦一: ブラゼル ⑧右…

天才岡田がやってくれました。先発山本が炎上し、試合が壊れる寸前に、先発ローテ5人目の岸田を投入し3連勝です。カブレラの使い方もうまいし・・・。どうしてオリックスに行ったの?真弓さんは大丈夫?

若い後継ぎが休業中の蔵を再建し、冷でも旨い、燗にすれば更に旨い食中酒を目指して復活した大分(宇佐)の酒です。若い杜氏は昭和52年生まれだそうで、すると私が大分に居た頃はまだ乳幼児? ずいぶん時間が経ったものです。豊潤は既に及第点レベルですが、…

「八十八号」 たまたま黒龍が使っていた容器の名前だそうですが、「しずく」より、私の好みにあいます。大吟醸にありがちな水っぽい味わいとは、一線を画す旨みが感じられます。流石黒龍。旨いです・・ 土筆がどんどん顔を出しています・・

純米酒じゃないですが、福井の黒龍が燗酒の為に作った大吟醸です。燗酒を大切にする気持、石田屋の感動を考えれば、旨いに決まっているといういつも判断で購入しました。ただ、私がいつも呑んでいる酒は、燗にすれば更に旨い酒ばかりで、その中では、ごくご…

城北公園のソメイヨシノの蕾が赤みを帯びてきました。よく観察すると、今にも咲きだしそうな花がチラホラ・・・。1週間後ぐらいから見頃でしょうか。 淀川河川敷でパラグライダー?

祖母主催の孫の入学祝いイベントを西天満のカジュアルなイタリアンで行いました。カジュアルなんですが、料理はおいしくて、ワインも旨い。日本酒がないのは残念ですが・・少々呑み過ぎて、本来の会の趣旨を忘れてはしゃいでしまいました。失礼・・・

松の司 山廃純米吟醸「心酔」

上品で、本当によくできた山廃です。文句のつけようもない旨さ。これだと和食じゃなくても、イタリアンでもいいかな。 山田錦(竜王町産)50%精米、蔵付き酵母

朝から冷たい雨。それでも、公園のモクレンが咲きはじめました。今秋にも満開でしょうか。

久しぶりにいつもの店に焼肉を食べに行くと、何と5周年でシャンパンとナムル5種盛のサービス。チョット得しました。馬刺し・豚肉・牛肉・野菜を注文した後、メニューを見ると2か月熟成和牛という見慣れぬ名前が?コモモ・タワラ・カイノミ・トンビ?・・とあ…

大治郎 純米大吟醸 無濾過原酒

2007年 純米大吟醸 瓶火入れ 酒米生産者:呑百笑の会山田錦40%精米、酵母9号 日本酒度 +5、アルコール分 17.4、酸度1.7 畑酒造有限会社 ※07年BYの熟成酒 よく目にする酒ですが、名前が好きじゃないので敬遠していましたが、これは旨い酒です。熟成酒だから好…

御湖鶴 純米吟醸 山田錦55% Girasole 900m

長野県諏訪の酒です。この『御湖鶴』という名は初めて聞きました。Girasoleという名に惹かれて、ネットで買ったのですが、本当に旨い酒です。Girasoleはイタリア語で向日葵。大地を意味するLa Terraという商品もあります。イタリアを意識しているのでしょう…

ブログを開設したら、自分の分身のようなキャラクターを設定できて、着せ替えしたり、髪型を変えたり・・・そんなキャラクターをアバターと呼んでいた気がしますが、それが映画のタイトル?変な映画かなあと思ってましたが、3D映像が面白いというので、若干…

琵琶のさざ浪 純米吟醸 黒ラベル 無濾過中取り

手詰め中取り無濾過純米吟醸 日本酒度+5、酸度1.6 八反錦、精米歩合60%、蔵内保存株 アルコール度17.5度 タイプ淡麗辛口 滋賀県の酒だと思っていたら、埼玉でした。厭な辛さじゃなく、旨みが隠れていそう・・・。冷じゃ一寸辛すぎなんで、少し放置した後、…

久しぶりに小嶋君の雄姿を見ました。私の日記では昨年5月以来行方不明・・・。日刊スポーツによれば『スピードガン以上に速く見える直球で幻惑・・』そう、それが小嶋君の持ち味なんです。そろそろ1軍定着してもいいよ。 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよ…