2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詳細は不明ですが、旭菊酒造が全焼?したらしいです。何ができるかわかりませんが、全国の真っ当な酒蔵を応援する人達で支えないと・・・ 老舗酒蔵の貯蔵庫全焼 久留米市三潴町 / 西日本新聞

ハムに連勝や!

渡辺君御苦労さま。顔が緊張で引きつってたよ・・・。

百楽門 純米吟醸

備前雄町58%精米し9号系酵母で醸した無濾過の酒です。裏ラベルには、45-50度のぬる燗か室温をお勧めと書いてあります。ふんわりとした米の旨みが感じられる好みの酒です。油長・千代・葛城と御所市の酒はレベル高いです。

やっぱり辺野古しかないようで・・

福島大臣が罷免されたようです。全てのマスコミが鳩山さんを叩いています。小沢さんが悪魔の証明を要求されたように、鳩山さんがどうすれば、マスコミは喜ぶのでしょうか。沖縄の米軍を全てグアムに引き上げてもらい、中国や北朝鮮が日本海を自由に動き回れ…

篠峯

南阪奈道路を葛城ICで出て、国道24号(下街道)ではなく、県道30号を南下します。この道は、右に葛城山を見ながらノンビリ走れます。空いていたら、モンスターに鞭いれても気持ちいい田舎道です。櫛羅(くじら)の交差点を右に行けば葛城山ロープウエイの駅…

地上波の報道番組の怪しさが鼻について、遂に見るに堪えなくなってきました。有料配信メール、有料メールマガジン、ジャーナリストのブログ、ツイッターなどと、同じ出来事でも伝えている内容がまるで違う。地上波報道番組は、横並びで、どの番組を見ても同…

大分にいる親友から焼酎が届きました。偶には焼酎もいいものです。日本酒ほどこだわりが無いので、水割りにしてしまいましたが、8-0の楽勝ムードで、阪神の勝利を確信しつつ呑むと一段と美味しく感じます。スタンリッジ、君の好投は本物?信じていいの?

よーわからん試合でしたが、何とか勝ったようです。J島がヒ―ローとは思えませんが。J島君、まだまだ給料に見合う働きにはほど遠いで。リードもバッティングも。あの矢野を押しのけて出ているという自覚が足らんで。 ※藤川君いいねえ。代走・守備固めでの起用…

私にとって、昭和53年から59年までの6年間、南大分にあった『喫茶キャラバン』は単なる喫茶店ではなく、そこで働く人達は、半ば家族のような存在でした。A子さん、そのお母さん、お兄さん、兄嫁さん・・・今でも皆さんの優しい顔が浮かびます。我々は気がつ…

葛城山

今日は、ひとめ百万本のツツジを母と嫁に見せようと、南阪奈道路にモンスターを走らせ、1時間足らずで、ひとめ百万本が目の前に広がるかと思ったら・・・・・、そこは純白の世界でありました。うどんすすりながら、しばらく待ちましたが一向に事態は改善せず…

報道が・・

政権が頼りないのか、報道が旧態依然としていて、真実を報道できないのか・・・。どうも後者のようで、最近テレビ報道を見る気がしなくなりました。 ただ、朝日ニュースターは非常に面白いチャンネルです。朝日新聞とはどのような関係にあるのでしょう・・・…

嫌な嫌な福岡ですが、阪神唯一の計算できる先発投手で、何とか勝つ事ができました。勝因は、大和?代打の神様桧山?最近少しグラつき気味の藤川が心配・・・

本当に抜けるような青空の最高の一日の筈でした。朝から、タイムと散歩して、お風呂に入れて真っ白タイムにして、昼過ぎから、気合いを入れて甲子園での楽天戦を見るまでは・・・。楽天は神の子マー君。なのに、何で『スタンリッジ』なん?球場に足を運んだ4…

「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山雨が降る」

昨日は、西宮方面も7回から8回にかけて記録的な寒さだったようですが、滋賀県南部も鈴鹿颪が吹き荒れる季節外れの寒さで、緑の芝生の上で、風に弄ばれてきました。もうこんな遊び止めようかなあ・・。グリーンが遠く見える・・・ 第二京阪・新名神効果は絶大…

何度も言いますが、ライトのS。君の守備は草野球レベル。2軍で守備練習して出直しなさい。顔も見たくない・・・

アホ見たいに、何球も同じ球を続けて打たれる元大リーガーJ捕手。パリーグ・メジャーでは通じたかもしれませんが、ちょっと発想が単純すぎない? 外野の守りは草野球レベルのライトS。深追いして、頭を越えたボールを追いかけてたと思ったら、今度はクッショ…

✚旭日 純米吟醸初しぼり

出雲が誇る蔵、板倉・酒持田・旭日のひとつ?✚旭日の新酒です。フレッシュですが、香り控え目で、旨いです。

妻に捧げる満塁バースデイホームラン

8回表、1点リードで久保田。その時点で、危険が一杯です。1点差の久保田は、何かやる筈?! 案の定、久保田劇場は開演しました。1死1塁から栗原のツーランで簡単に逆転を許します。静まり返る甲子園。誰の勝利投手の権利を消したの?その後も、小窪・赤松と…

1)先発:鶴直人 2)先発:スタンリッジ 3)中継:石川俊介 4)先発:筒井和也 ・・・大丈夫?でも、若手にとっては、絶好のチャンスタイム。

昨日、ある大手でないニュース番組を見ていると、普天間基地機能は、米軍は、グアムとテニアンに移設する事が既定路線で、何千頁にも及ぶ計画書に詳細に記述されているとか。日本が、新しい基地の建設とそこでの負担を提供するというので、その計画を破棄し…

これで何とかならんかなあ・・・

福原は最初から×で、岩田が故障し、安藤がいつもどおり役立たずで2軍落ち、そして先日、剥離骨折で能見がいなくなりました。岩田・能見がいないのは本当に厳しい・・。でも何だか懐かしい状態? 07年、井川が去った後、エースと期待された福原・安藤が故障し…

昨日の試合は一体何だったんでしょう?この序盤戦に両チームとも優勝を決める試合のような緊張感にでも包まれていたのでしょうか。甲子園で巨人に3連勝するってそんなに大変な事? 巨人戦後脱力症候群が心配・・ ※予想どおり、病気が出て完敗。まさか3連敗は…

モンスター@斐伊川

どこが伝統の一戦やねん。単なるヘボ試合。見るに堪えん・・と何度テレビを消したか。 鳥谷、君のエラーが火付け役? 新井君、君の悪送球、あれはないよ。(バットで借り返したけど) 桜井! おまえは外野の守り方知らんなあ。頭の上を越えるのが確実なボー…

西村ナイスピッチ

無死満塁でも君のボールは生きてました。テンポがあり、躍動感があり、見ごたえがありました。

鷹勇 生もと 純米強力(強力65%協会7号) 辨天娘 H20BY 12番娘 山田錦80%精米 神亀 純米活性にごり(阿波山田錦) 全て燗で頂きました。最後の活性にごりも燗で・・・美味しい魚と絶品燗酒。シャッター通りの目立つ米子に凄い(マニア大喜びの)店がありま…