2016-01-01から1年間の記事一覧

猛烈に悲しい・・ある日、LINEでととやの大将が亡くなった・・・と親友から知らされた。信じられない。愕然とした。親友の連絡が誤報であることに望みを託して、大将の携帯アドレスにメールしてみた。少し時間をおいて、『Delivery to the following recipie…

その昔父は、Nタクシーを偏愛し、何処にいっても可能な限りNタクシーを探していた。先日もう40年以上もNタクシーに乗車している患者さんが、急に父の話を始められた。京都の四条大橋で客待ちしていたら、ウロウロとNタクシーを探す父。父の顔を知る患者さん…

ドラフト会議が終わった。今年の選手はどうなんでしょう・・・。 2016ドラフト指名速報 気になるのは、虎だけだが・・・阪神 大山悠輔 内 白鴎大 小野 泰己 投 富士大 才木 浩人 投 須磨翔風 浜地真澄 投 福岡大大濠 糸原健斗 内 JX-ENEOS 福永春吾 投 四国…

福原忍とは編集プロ野球選手。阪神タイガース投手。背番号28。 1976年12月28日生。広島県三次市出身。180cm86kg。右投右打。 広陵高校→東洋大学→阪神タイガース(1998年ドラフト3位) 150kmを超える速球を武器に入団1年目から先発・中継ぎ・抑えにフル回転。…

久しぶりに京橋の櫓仁へ行きました。行きつけの店を殆ど作れない私にとって、数少ないお気に入りの店だったのですが、どこから見ても元気そうな大将の体調悪化に伴い、しばらくお休みされ、再開後初訪問となりました。料理は6000円のみのコースとなり、若干…

もともとそれほど入手しやすい酒ではなかったようだが、最近は更に入手困難酒?プレミアム焼酎のように、売り出し価額の何倍もの値段がついていたり、抽選販売だったりすると、急に買う気が萎えてしまう。この小笹屋竹鶴もなかなかの入手困難酒?たまたま、…

千代むすび 純米吟醸 強力50 中取り H23BY 私独自の評価方法ですが、開栓してからなくなるまでの速度が早い。10段階の8ぐらい・・・???よくわからん基準ですが、とにかく、旨い酒はすぐに無くなるのです。一升瓶が常時10本ぐらい同時開栓してあるのですが…

カシアス・クレイ、シュガー・レイ・レナード、ファイティング原田、大場政夫、輪島功一・・・子供の頃のスーパースター達。みんなカッコ良かった。なかでもダントツのスターが、クレイ。ほら吹きクレイ? 小学生の低学年だったと思うが、他のヘビー級ボクサ…

以前バイエルンが誇る最高のエンジンV10に乗っていたのですが、諸般の事情もあり、お世話になっている裕福な先輩に高価買い取りいただきました。ほぼその転売価額で、日産と深い関係のあるパリの自動車会社のマニュアルミッション車を購入しました。当時ニュ…

自分の経験からの推論だが、初めて煙草を吸った時に、美味いと思う人はほぼいないと思う。未成年が煙草を初めて吸う時ってのは、背伸びして大人のふりをしてみたかったり、格好をつけたかったり、色々理由はあるだろうが、少なくとも煙草がうまいからと言っ…

その前の日、ポロポロとエラーが続いて、テレビを見ながら、怒りに体が震え、世界の亀山モデルに飛び蹴りを入れる寸前で、仏の心を取り戻した私だったが、まだまだ未熟な金本氏は、ボールボーイの折りたたみ椅子を蹴りあげていた。もうちょっと蹴りやすいも…

ひょっとして、使えば活躍する可能性のある選手が、今まで眠らされていたのだろうか・・・と思わせるほど、超変革が進んでいる。有望新人の高山や高給助っ人ゴメスだけじゃなく、横田・江越・北條・陽川・板山などの若手に加え、ずっと2軍暮らしの岡崎、育成…

ちびちびやってましたが、美味しく終了しました。 平成9年BY 鷹勇 山廃純米60

久しぶりの観劇。前回、シリアスすぎる劇で若干不完全燃焼だったが、今回の乱鶯は、4時間があっという間に過ぎ去る痛快爆笑時代劇。やっぱり古田新太は面白い。年齢と体重のせいで(?)若干立ち回りに難があるが、それさえ眼をつぶれば完璧だ。彼は天才だ。…

殆どの日本人が理解している幕末から明治初期の歴史は、いわば官軍側からみた一方的な歴史、長州・薩摩・土佐の側から眺めた歴史。これを視点を変えて、賊軍(会津藩)から眺めてみると、勤皇志士はテロリスト・・・。読み始めたばかりだが、新鮮で面白い・…

辨天娘

こいつは旨い。50度以上にあげて飲んだが、最高の燗酒に仕上がっている。五つ星・・

岡田が辞めてから、真弓・和田・・・と、何となく昔の弱かった時代に逆戻りしているような雰囲気が続いていましたが、今年は掛布が正式に二軍監督になり、監督は金本、その他のコーチも矢野・片岡・濱中・今岡・・・・と充実していて(?)、スタッフばかり…

亡き父が大正14年生まれだったのに、母は昭和9年生まれなので、子供ころは、母は若い・・・と思ってましたが、その母も昨日で82歳に。まだまだ元気でいてくれてますが、最近何度も同じ事を言うようになったり、何回も食べているのに、『これは初めてやね・・…

1月に喜寿になられたお世話になっているN田さんのお祝いの会を、私の個人的な思い入れのみで判断して、京橋の櫓仁で行いました。老いて益々盛んというべきか、老いを感じていないというべきか、過去には水泳・社交ダンス・南京玉すだれ・芝居・フラダンス・…

ともに最初の一口を冷で飲んだ時から、最後の一口を熱燗で飲み干した時まで、好みど真ん中の酒でした。 羽前白梅 山廃純米吟醸 徳島産契約栽培米山田錦 平成23BY (協会7号酵母) 龍勢 広島産契約栽培米八反 無濾過原酒瓶貯蔵 1回火入れ (八反35号・協会7号…

10年ほど前、日常診療の悩み事を聞いてもらおうというスケベ心から、インターネット上で始めた小さな小さな勉強会。気が付くとメンバーは20名ほど。年に1-2回行っている食事会が、昨日ありました。場所は、天満のスフィーダ。年々和のテイストが強くなり、ど…

昨年あたりから、確実に心身ともに加齢性変化を感じている。今まで出来たことができない・・・。柔軟な対応が出来ない。何かをしようとして、結局やらないまま、時間が過ぎていく・・・。多分、こうやって、徐々に何もできない頑固な爺さんになっていくので…

呑んだくれてて、アップが遅くなりました。生駒からの初日の出をタイムと一緒に拝んで、1年の始まりです。60歳を前にして、中年から明らかに高齢者へ移行しつつあるのを感じ、若干気が滅入っていますが、何とか心に鞭を入れて、17年ほど前の気持ちを思い出し…