2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県の県産米の『豊盃』と岩木山の伏流水で醸した酒です。青森の味がします? 蔵元後継者等と蔵人が一丸となって仕込んだ限定酒と記載されています。酵母は1501号。これは、協会7号酵母の系列つまりK-7グループの中の、泡無し酵母です。泡無しというのは、…

昨日は、小学校の同窓会の幹事達の呑み会でした。今回の同窓会の問題点について、反省すべき点を反省しながら?ビールを呑もうと言うのです。場所はビアガーデンでしたが、何年振りでしょうか。5年以上、10年くらいは来ていないかも。フットワークが悪くなっ…

反省すべき点は、反省し・・・

またまた神亀です。この酒は恒例の一文字シリーズの05年バージョン『未来』( 『花』と『華』は呑んだのですが、これだけまだなのでした・・・)。実は、友人への贈り物のつもりが、間違って配送先を自宅にしてしまったので??、自分にお中元と相成りました…

ナゴヤドーム克服のあと、かつての天敵三浦です。こちらは、新人上園くん。このままじゃやられる?と思った5回裏、5回4安打失点0の上園くんに代打桧山。鳥谷敬遠のあと、代打矢野。思えば、今絶好調の矢野を代打に回していたのです。岡田采配がスバスバ決ま…

楽しい日々

あの名古屋(ナゴヤ)で3連勝。21年振りらしいです。久しぶりの1軍マウンドのボギーとエース憲伸。チョット勝ち目薄いと思われましたが、6回をソロホームラン1本抑える好投。期待してなかったですが、この復活が本物なら嬉しい誤算です。決定的な先発駒不足…

5割復帰

阪神が強いのか、中日が弱いのか、何だか雰囲気が違ってきました。昨年10連敗し、嫌な嫌なナゴヤドームなのに、ジャン・ダーウィン・江草と微妙な継投なのに、04年以来ほぼパーフェクトに抑えられてきた岩瀬なのに、2度も逆転され、その後また追いつかれたの…

感動の後半戦開幕

暦の上では、 春は、立春から立夏の前日まで 夏は、立夏から立秋の前日まで 秋は、立秋から立冬の前日まで 冬は、立冬から節分まで(節分は冬の終わりでもあり、一年の節目)土用は四季の終わりの約18日間で、夏の土用は、立秋の前日を含む18日間だとすると…

2年目金村?私でさえ、全く知らない若手が、先発するかもしれない・・・。阪神は本当に立派です。上園、岩田、若竹が先発し、坂・桜井・狩野・庄田が打つ。殆ど2軍。これで、借金4は立派です。井川が抜け、安藤が故障したまま、福原はまだ2勝。能見が駄目…

阪神の2軍は強い

フレッシュオールスターをやってます。久しぶりに小嶋を見ました。少しフォームが変わったようです。2軍相手じゃ、やはり格上かな。早く1軍に上がってきてね。 大和・清水・高橋は、まだまだでしょうか。

ご存知、神亀の活性にごりです。他の蔵と違って、活性にごりまでも純米です。勿論、貯蔵・生詰の本生なので、新鮮さ抜群です。流石に、燗はできないので、冷やしていただきました。以前櫛羅の活性にごりを半分噴出させた苦い思い出があるので、慎重に栓を緩…

金本失礼。まだまだ元気でしたね。バックスクリーンに突き刺さるホームラン。お見事でした。しっかり休養してください。

昨日は、阪神が完勝だったのですが、何よりも、藤川が見せてくれました。分かっていても打てない高めストレート。本当に久しぶりです。昨年夏頃まで見られた伝説となるであろう高めのストレートです。まだ完全復活とは言いにくいのですが、8割復活。巨人相手…

藤川復活

昨日は、台風が近くまで来ているというのに、数少ない高校時代の朋友二人と呑みに行きました。一人は、松下でイメージセンサ?に関わる分野で、顔に似合わず?、立派な仕事をしていると思われるK氏。もう一人は、普通の?高校の教師の仮面をかぶった、かつ…

いくらヘロヘロになっていた会田からとはいえ、桜井君ありがとう。阪神に久しぶりに大砲誕生の瞬間です。勝ったあ・・・・・・・と思ったら、ダーウィン何すんねん。何とか勝って非常に嬉しいのですが、疲れたのでコメント少な目・・。 明日から、後遺症が出…

阪神が強いのか、巨人が弱いのか、多分その両方なんでしょう。ただ、本来なら負け試合になるような先発若竹の立ち上がりを見て、さっさと江草に変えた岡田の判断偉い。野口にバスターエンドランのサインを出した岡田の采配偉い。先日、プロらしくない鳥谷の…

連日の雨で、散歩が十分に出来ず、不満が募るタイムでしたが、今日は小雨の中、全力疾走。不満解消です。タイムお風呂入ろうね。 ※おまけ:東京ドームの森さん(2塁の審判)、ありがとうございました。今日も宜しくお願いします。

福ちゃん、久しぶりやね。非常に良いという評価じゃなかったようですが、とりあえず、ご苦労様。これから、挽回して下さいね。 8回の藤川君へ。攻めないと並みのピッチャーになってしまうね。今度は、グローブに攻めろ!って書いておいてください。

寝ると、こんな顔になってしまいます。この顔を可愛いと思うのは、親ばかでしょうか。 愛犬タイムにしばし別れを告げ、東京へ行っておりました。品川に宿をとり、有楽町の学会場で勉強し、夜は、歌舞伎座近くにある、お気に入りの店で、関根氏の手による江戸…

いつのまにか50の節目を迎えてしまいました。昨日が、何気なく通り過ぎたように、今日も何気なく通り過ぎようとしています。娘が、ちょうど50なん?って言いましたが、まあ感想はそんなもんでしょう。父親が、49でも50でも、55でも一緒なんです。ただ、自分…

若虎という言葉を最初に耳にしたのは、今は、見る影もなくなってしまった?掛布が入団した時でしょうか。引退するまで、ファンは皆、彼のことが好きでした。 昨日は、負けはしましたが、鳴尾浜組が頑張って(?)いました。先発若竹を筆頭に、桜井・坂・庄田…

福原君は、背番号変えなさい。28に失礼やぞ。今岡のエラー・庄田の判断ミス(坂も、ボーっとせんで指示を出さんか!高校生でも指示ぐらいするぞ。)こんな負け方するようじゃ、Bクラス定着です。いつの間に3流チームに戻ったの?

鷹勇

鷹勇 山廃純米(50%精米)H9BY 仕込年月:平成9年BY、仕込水:地下軟水(70m)、原料米品種:山田錦・玉栄、精米歩合:50%、酵母:協会7号、日本酒度:+5.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.3、粕歩合:35%、杜氏:坂本俊(出雲杜氏)、平成19年3月出荷 美味…

藤本君、おめでとう。今季は、殆ど控えにまわり、昨日も延長になってから代走で出て、サヨナラのチャンスに打席が。3塁には、怖い兄貴が。打たなかったら、きっと兄貴にボコボコにされる。打っても、皆に引きずり回される。究極の選択を迫られ、初球を打っ…

お中元シーズンが始まりました。最近は、どうも7月1日からスタートするようです。大よそ7月前半にほぼ終了するのでしょうか。このお中元も、多分お歳暮も、バレンタインデーやホワイトデー同様、明治以降の商業資本の販売戦略により達成されたものだと思…