2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのカレー作り。最近、自作カレー粉が少し粉っぽいのが気になる・・。篩にかけて、少し大きな線維を除去すべきか・・・。流石に日本酒は合わないので、赤ワインをチョイス。 モンペリエからほど近いCreissan(クレサン)という名前の地中海の小さな村…

残り少ない9号酵母(9BY)をチョット燗して、残りのイサキの塩焼きと合わせる。旨い・・

2ndアルバム Made For You

甥っ子がピアノをしているMoment Jazz Trio(名前だけはビックな感じ・・)が、遂に海を渡ります。札幌で優勝したご褒美のトロントジャズ・フェス出場です。生意気にビジネスクラスだそうです。その前に、奴らの2ndアルバムが完成しました。最初のアルバムよ…

久しぶの釣行。今回もK先生と御坊へ。いつもの事ですが、4時半に船が出るので、大阪からだと、2時起き?という強行軍になるので、前日から御坊に行くことにしました。K氏と一緒だといつも呑み過ぎるので、警戒しつつ・・・。予習しておいた店を田圃の中に見…

旭菊 生もと純米 H22BY

生もとと思えない透明感のある味わいにビックリ。今日開栓したばかりで、チョット疲れてたので、冷蔵庫から出して、そのまま呑んだだけなのですが、旨い!冷でこの旨さは、ビックリ・・。 伝説の?『田中元信』杜氏の技を継承した原田蔵元&杜氏のスキルは、…

台風4号が足早に和歌山をかすめて東京へと走りぬけ、台風一過後の好天に期待していたら、妙な場所で発生した5号が近づいてきて(台湾で消滅)、刺激された梅雨前線のせいで、連日雨が降り続く中、久し振りに吉川方面へ。かつてサントリー・レディース・・が…

田中元信氏の作品

6−7年前に偶々購入した『純米酒を極める』を読んで始まった純米酒三昧。それまで、何故米を磨いたらこんなにフルーティーな香りが出るのか不思議で、酒と言えば高価な大吟醸。とりわけ出羽桜が好きでしたが、その後気がつけば、所謂吟醸香がダメになってしま…

1点先制されたら殆ど絶望の今季の阪神ですが、なんと3点差をひっくり返したようです。これに驚くってのが悲しいですが・・・。13安打4点と高率の悪い残塁の多い攻撃でしたが、新井弟の活躍もあり、何とか勝つことができました。最後は藤川のアクシデントで福…

何の鳥だろう?

多分、公園内の菖蒲はそろそろ見頃だと思います。梅雨入り宣言はまだですが、雨がちのこの時期の菖蒲は素敵です。来週雨が降れば更に良い感じかも・・。昨日は、大阪を代表する割烹で美味しい料理を頂いたのですが、どうして、有名割烹や有名鮨店は何故日本…

こんな事言ったら、酒本氏に怒られそうですが、今日はチョット面倒で冷のまま呑んでますが、それでも美味い。圧倒的に旨い。透明感があって、旨みがじんわりくる・・。旨い。末永利幸氏の後任の5代目の作品のようです。どんな方か存じ上げませんが、やるね5…

中学生の頃、尾崎紀世彦と出会い、トム・ジョーンズやエンゲルベルト・フンパーディンクよりも好きになり、フェスティバルホールに尾崎紀世彦ファーストコンサートに出かけました。その時、彼は風邪を引いていて体調悪く、コンサートが短めに終わったという…