2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神ファンは、桧山が大好きです。本当によく打ってくれました。センターオーバーの三塁打・・・風呂場で聴きました。お立ち台はいつ以来?もう少し君の雄姿が見ていたいです。

益荒男 大吟醸 斗びん囲い 吉乃川 昌和蔵 純米大吟醸 田酒 純米大吟醸 斗壜取 など・・ どれも入手さえ困難な贅沢な酒ばかり・・。某社のご厚意により味わう事ができました。少し呑みすぎましたが・・

久保田、藤川の150kmリレーで1点差を逃げ切りましたが、それにしても、桜井は守備が下手すぎ・・。金本・赤星・葛城と比べると、桜井・マートン・狩野は2軍レベル?

カラスノエンドウ・スズメノエンドウ

天穏 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒 21BY 1.8L x 1 改良雄町 55% 日本酒度+5.5 酸度2.0 アルコール度18.8% 長崎杜氏後継の、岡田氏が醸した初作品のようです。香り控え目で、切れのある味わい。旨いです。先日ちょっと呑んだ佐香錦よりずっと旨いです。

小沢は悪い奴

検察のリーク・世論の誘導・大マスコミの世論調査・・・というサイクルにより確立された『小沢は悪い』信仰は強力で、井戸端会議ならぬ検察審査会は起訴相当らしいです。あの検察が必死になって捕まえようとして、無理だったのに、井戸端会議を2回やって起訴…

地球温暖化の筈が今年はなかなか温かくなりません。4月が終わろうとしているのに、朝はまだ寒さを感じます。でも、ソメイヨシノは葉桜となり、サトザクラも散りはじめました。誰にも気に止められることもない銀杏の花も散りつつあります。

満天星ファンド2009に参加し、送っていただいた酒です。 諏訪泉 純米吟醸 満天星生原酒21BY 山田錦25%、玉栄75% 精米歩合50% 熊本酵母 日本酒度+7.0、酸度+2.0

近くの通り抜け?

数日前、あの場面マエケンは追いつめられていた筈。1死満塁でJ島。初球も2球目もスライダーは明らかに外に外れ、完全に逃げているように見えました。カウント0-2で3球目、じっくり見れないもんでしょうかね。幾多の修羅場を経験し、メジャー経験もある(これ…

レフト狩野

彼の眼は潤んで見えました。随分辛い思いをしたと思います。長い間、控えで苦労をしてきた筈です。彼も、もう10年目。初ヒットが3年前の今日。つまり、それまでの6-7年間2軍生活だったのです。チームには、基本的に捕手は一人しかいりません。正捕手が元気な…

大鳥居

徳之島では、大反対集会が行われたと聞きます。地元住民の意志なのか、扇動する人たちの行動力の成果なのかは知りませんが、どこへ基地を持っていったとしても、このように地元住民は大反対集会を開くのでしょう。それで、移転先が決まらなければ、鳩山に責…

1492試合フルイニング出場は不滅の世界記録

1500試合まであと8ですが、そんな区切りと関係なく、体調とプライド、チーム事情などを考慮し、決断したようです。気が遠くなるような鉄人の足跡は、立派とか凄いとか・・・言葉では表現困難。ただ、この一度切れた緊張の糸が彼の心に与える影響を若干危惧し…

✚旭日純米吟醸生原酒 山田錦55 (H19BY)

少し前に呑んで旨かったので、出雲へ行ったついでにリピートしました。今回は直前に呑んだ庚寅のふわっとした味の方が心地よかったですが、こちらも十分旨い。燗すれば更に旨いです。いずれにしても、✚旭日はレベル高いです。

必死の戦いの末、巨人に連勝しました。今日は先発久保君がキチンと仕事してくれて、ゴンザレスと投手戦。初回はセキのまぐれホームランでしょうが、8回の2点は渋かったです。特に最後のブラゼルのヒットは見ごたえがありました。5球目がインハイのストレート…

まさか

まさか勝つとは思っていませんでした。失礼しました。能見君ノックアウトで、5回終わって0-5ですから・・・。完璧に(?)諦めていました。鳥谷・新井・ブラゼルの3本が飛び出しても、まだ1点ビハインドだし、7回阿部のラッキーなヒットで1点追加されたら、や…

鷹勇 強力 純米吟醸

大山近くの道の駅で、2008年にiTQi(国際味覚審査機構)で優秀味覚賞獲得し、2009年にはモンドセレクションで最高金賞を受賞した、鳥取市気高町の『宝喜の水』を仕込み水にした鷹勇を見つけました。そうでなくても旨い鷹勇なのですが、見つけたのは、強力50%…

美冨久 酉也吟純聖 山廃純米吟醸

滋賀県水口の酒です。酉也吟純聖 と名付けられた、美冨久の代表的な酒のようです。山田錦を55%精米し、野洲川の伏流水をろ過した波動純水?で醸したもの。伝統技法「山廃仕込」にこだわる美冨久酒造のシンボル的存在のお酒だそうです。ただ印象は普通・・・…

ソメイヨシノはこの雨で殆ど散ってしまいました。桜が長続きするのは、いいのか悪いのか。要するに寒いと長続きし、ぽかぽか陽気だとパッと咲いてパッと散る訳で、その方が桜らしくて素敵です。この雨風でやっと散って、入れ替わるようにサトザクラが咲きつ…

タイムとしながらカメラを撮っていると時々落としたりして、サイバーショットも3代目となりました。少しづつ軽くなり多彩な機能を持つようになり、今回のはパノラマ撮影も可能です。

山田錦55%精米し、9号系酵母で醸した✚旭酒造の酒です。その年最初に絞った酒に干支をラベルに書き入れる恒例のようで、この庚寅、旨いです。久しぶりの5つ星。 久し振りに、淡路のいつものお店で、弁天娘槽汲(強力)と群馬の淡緑を頂きながら、日本の伝統…

東洋美人についで2本目のワイン樽貯蔵酒は、東一の純米吟醸です。よく出来た酒ですが、もう少し辛口の方がいい・・

甲賀土山にあるゴルフ場へ行ってきました。ここは、この間まで名神なら竜王から地道を延々走る、或いは西名阪で亀山経由で行くしかない辺境の地で、2時間近くかかったでしょうか。行き帰りも少し遅くなると渋滞に巻き込まれ、年に1度ぐらいしか行きませんで…

何とか勝ちました。勝てばいいのですが、最後の藤川君。とても伸びのある直球で、これだったら安心と思っていると意外に打たれる?これってリードの問題では?狩野君の時も感じましたが、最後は矢野とセットで出てきてほしいなあ・・

行きは米子道経由出雲まで325km、4時間弱。モンスターマシンなら電車より速い?ただ、中国道・米子道は若干味気ないドライブとなりますが、この時期山々を薄紫~ピンクの桜がきれいに彩っています。ただ、大山は美しい。夏の大山もいいですが、春も素敵です。…

ほぼ満開でしょうか。でも朝はまだまだ冷え込みが厳しく、その寒さに耐えつつ場所取りされている方もちらほら・・・。御苦労さまです。食卓桜は、タイムの散歩中に拾った物です。枝を折ったのではありません・・・この週末騒々しいので(?)、関西を離れま…