2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、天気予報を見ていると、大阪の今日の最高気温36℃だという。ゴルフの予定もないので、涼しさを求めて出かけることにした。候補は比叡山、箱館山、そしてびわ湖バレイ。先日行った能勢の妙見山よりずっと涼しい場所がいいので、この日はびわ湖バレイへ。…

可愛い後輩達からの贈り物(^o^) 大分医科大学(現在は大分大学医学部)を1984年に卒業し、父の勧めもあり、宇山昌延先生が主催しておられた関西医大眼科に入局しました。父が亡くなった後も少し在籍させてもらい、1998年に開業することにしました。長い間大…

日本酒を飲むようになって、40年になるけど、今思う本当に美味しい酒に出会ったのは、15−6年前だろうか。NHKは見ていないのだが、何故かあの本に出会ったしまった。『純米酒を極める』に カラー版 極上の純米酒ガイド (光文社新書)作者: 上原浩出版社/メーカ…

淡々と50代最後の日が過ぎていく。子供の頃、自分が60歳になるなんて、想像できなかった。凄い爺というか、精神的に老成しているイメージを抱いていた。鏡で自分の顔を見ると、えらい老けたなあ・・と思うのだが、普段はあまり鏡で自分の顔をまじまじと見る…

今年は、久しぶりに甲子園に足を運ぼうと決めたので、オープン戦から始まって5回目の甲子園です。ヤクルトの事はよく知らないが、阪神の先発は立ち姿の美しい能見くん。もうベテランになってしまった彼は、昨年と違って比較的安定したピッチングをしています…