2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大正14年生まれの伯母の訃報が届いた。どうやら心筋梗塞らしい。小さな頃から田舎へ行く度に可愛がってもらった。福井県嶺南地方独特の話し方が耳にこびり付いている。3年ほど前に母を連れて訪問したが、少し全体的に小さくなっただけで、昔と殆ど変わらない…

初めての酒。と言っても、新酒じゃなく、07年産の足柄産の若水って米を55%精米して、9号系酵母で醸した丹沢山(純米吟醸 若水 ひやおろし:H19 BY)です。信頼すべき酒屋には、信頼に足る酒しか置いてない筈・・・という考えに間違いなく、開けたてでいきな…

宮島醤油 糀鍋スープ 720g出版社/メーカー: 宮島醤油発売日: 2012/09/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見るレトルトの鍋の素は、殆ど信じないし、通常◯×の素に頼ることはないのですが、醤油屋さんの製品だし、原材料が大丈夫そうだったの…

古い話なので全く記憶はないが、ルノーという名前は覚えている。それがフランスの会社の名前だったという意識は当然ないけど・・。1950年代半ば、父は4−5人で中古のルノーを共同所有していたらしい車が、これらしい・・。母によれば、カブトムシみたい…

1970年代後半、京都で浪人していた時に、ヤンタンやズバリクで彼の名を聞いた。正体不明の歌のうまい奴・口の悪い奴・・・・あれから30年以上経過して、彼はモンスターに。ただ、大手メディアの軽薄な評価じゃなく、彼の本当の凄さは、質・量共に凄い情報…

大七 皆伝 純米吟醸 福島県産地酒 720ml出版社/メーカー: 大七メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る正月4日、昭和48年から3年間お世話になった恩師宅へ恒例の年始の挨拶へ・・・。大阪駅で、卓球の試合に向かうS澤君と遭遇。年始の挨拶は、ずっと手…