2021-01-01から1年間の記事一覧

酒の伝統

焼酎の後は、スモーキーなシングルモルトウイスキーに嵌っていたのに、純米酒を極めるという本に偶然出会ったのが、平成17年頃。影響を受けやすいおっさんは、急に日本酒を呑みだした。酒販店の影響ですぐに鷹勇に嵌ってしまい、平成9年BYの山廃までさかのぼ…

若井けいじ師匠 逝く

古くからの知り合いが一人逝ってしまった。亡き父はこのひとを息子のように可愛がっていました。晩年の父には、血のつながっている息子二人の他に、息子のような存在の芸人が二人いました。一人はWヤングの平川さんで、もうひとりが若井けいじ。 その平川さ…

美しい日本を取り戻す運動

以前、小泉さんは、郵政改革の時、造反議員の選挙区に刺客を立ててまで、改革を断行しようとしたが、あのやり方を真似てくれないかなあ・・。 美しい日本を取り戻すため、親中議員の選挙区に刺客を建てる。山口・千葉・和歌山・北海道・静岡・・・・色々ある…

武漢ウイルス騒動

居酒屋イジメが度を過ぎて、ちょっと我慢の限界を超えました。 昨年2月頃から始まった武漢ウイルス騒動。 なんか本当に腹立たしいことが多すぎる。支那の武漢市で始まり世界中に広まったウイルスパンデミック。これがウイルス兵器かどうかは別にしても、ここ…

恩師の命日

今日は恩師宇山昌延先生の命日です。平成23年4月27日から10年経ちました。教授と言えば親も同然、助教授と言えば兄も同然・・・などとほざいていましたが、教授が亡くなって10年経ち、先日助教授も突然旅立たれました。これで親も兄もいなくなりました。宇山…

ひどい世の中

とんでもない世の中になってきた。 テレビを見なくなって、それが明瞭に見えてきた気がする。森元総理がまたもや発言を切り取られて、メディアからバッシングされている。女性に対する差別的発言らしい。メディアは、叩きやすい相手を叩き、叩きたくない相手…

大詰め

アメリカで大統領選挙が行われている。選挙が公正に行われたとは到底思えないけど、100万歩譲って、少しトランプが負けたとしても、7500万人に支持されたそのトランプ側の言い分をほとんど報じない日本のメディアって、どうなっているのだろう。日本のマスコ…