2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三女神之酒

宮島のお土産で頂いたお酒で、通常土産物店にある酒は期待できないのですが、裏を見ると藤井酒造。あの龍勢の蔵の酒です。八反錦を60%精米の特別純米酒。スペックからすると、宝寿でしょうか。ベーシックな酒まで旨い。流石藤井酒造・・・

旭日 純米吟醸生原酒

十旭日(じゅうじあさひ)という酒に出会いました。蔵は、出雲駅の北数百メートルの市街地にあり、商店街側に小売スペースもありました。店先に下がっている杉玉はまだ蒼々としていて、新酒ができて間がない事を語っています。殆ど予備知識なかったのですが…

旭日酒造場

訳あって、再び出雲への旅。我がモンスターマシンは、冬用タイヤがないので、チェーン規制のある米子道が通れないので、今回は電車の旅。岡山までは新幹線で45分ほどですが、そこから出雲まで3時間以上かかります。しかも『特急やくも』の乗り心地は最悪。快…

ランディ・メッセンジャー ランディーと言っても、バースじゃないです。阪神の新外人です。巨人の007をビビらせた?とスポニチの根拠なき報道がありましたが、ビビらせたのは体格だけでは・・。ただ約2m、120kgの巨漢で切れのある球が投げれるのでしょう…

ノーモア・メンチ

そろそろキャンプ便りが届く季節となりました。今年は、岡田の事は忘れて真弓阪神を応援します。ところで、気になる新戦力についてマット・マートン 打ったら、『まあ飛んだ!』と書かれることが決定した阪神期待の新戦力です。03年ドラ一でレッドソックス入…

今岡ロッテ入りと

今岡君おめでとうございます。君のことが心配でした。あとは、君の努力次第。復活を期待しています。それにしても、首位打者をとり、打点王になった時、誰がこの事態を想像したでしょうか・・・。真剣勝負のスポーツの世界の怖さを感じます。ところで、今日…

蕗の薹

ピリッと寒い朝です。立春なので、もう少しの我慢でしょうか・・・。春の息吹を感じる為に、蕗の薹を買い、ざっと洗って粗微塵。ごま油で炒めて、砂糖とみりんとだし汁を加え、最後に味噌を加えて・・・蕗味噌が完成。

大寒が1月20日頃、立春が2月4日。つまり今が一番寒い時期です。ただ、11月下旬から12月1月ともう、寒さには飽き飽きしていて、春が待ち遠しいです。昼過ぎ、タイムと一緒に春を探しに出かけました。季節外れに咲くタンポポは珍しくありませんが、もう梅が咲…

母親の希望もあり、山田洋次監督の『おとうと』を見てきました。感動的かと言えば・・・・。ただ、圧倒的に美しい吉永小百合を見ることができました。あの方の美しさは次元が違う・・