2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカジャーナリストの速報によると、ついにこの時がやってきたようです。

秋山初勝利

前回のなかなかいいピッチングでしたが、先発陣崩壊の中、一筋の光明?ただ、140km前後の走らない直球、切れのない高めに浮くカーブ、何故勝てたのか不明ですが、今後鍛えれば、ローテを担えるかもしれないと専門家の意見。江夏・御子柴・遠山以来24年ぶりの…

偶々、見てしまった番組ですが、流石というべきか、現役高校生が判断すると、私にとっては全く面白くないペアの優勝となりました。彼らに負けた数組の漫才は、しっかりとした構成のネタで、我が家の10代の人間も問題ありと判断・・・。要するに、単なる人気…

なんか凄い試合しているようです。投手が二流・三流であれば爆発する打線のようです。流石に、今日は勝つのでしょう・・・ ここ数日を振り返ると、 小嶋:久し振りだが、2軍以下で先発するのが不思議なくらい・・ 秋山:新人で頑張ったが、中継ぎ×で、負け。…

この一番大切な時期に、期待通りに巨人・中日に思い切り負け越して、何とか最下位チームに勝ったものの、また今日も負け。優勝するなんて10年早いわ。情けないにもほどがある・・今シーズン終了

『酉与右衛門』は、辛口で香り控え目で米の旨みがしっかり出ている・・ストライクゾーン真ん中の酒です。今回は、20BY、火入れ一年熟成。 阿波産山田錦70%、協会7号 日本酒度+13 酸度2.1

新人、秋山君の初陣です。さて・・・ ストレートは140前後。ただ、表示より速く感じるようです。ストレートの球速表示は135〜140程度。後はスライダーとフォーク、そしてカーブ。3回裏は小笠原・ラミレス・阿部と打ち取りました。なかなかやるやん・・・。頑…

今日は、何とA藤の先発。切れのない変化球、伸びのないストレート、甘いコントロール。さて何点取られるのでしょう・・・・・と思っていたら、少しづつ上向き?スレッジを三振に仕留めると、『空振りをとれるようになりました!安藤!』とアナウンサーに褒め…

写真でみると、なかなかいい感じですが、実は灼熱の芝生広場。暑さ対策万全で臨んだもののすぐに熱射病寸前の放心状態。凍らせたポカリスウェットで頸動脈を冷やし、脳血流温度を下げ、意識を取り戻しつつのラウンド。辛い・・・ただ同伴の後期高齢者はすこ…

藤川俊介、誕生日を祝う止めの3点ホームラン・・お見事!投手陣は、ドロドロで苦しい日々ですが・・ ※久保田は本当に復活?!

久保田君、久し振りのナイスピッチ。最近の点取られ率5割の仕事ぶりからすれば、2回無安打はお見事。もう少し調子上げてください。問題はA藤君・・

握力も落ちているようで抜け気味の球が多く、肩で息をし、バテテいるのは、素人が見てもわかる。少し前背中が痛いとか何とか言って、登板回避しているスタンが、奇跡的に6回表を抑え、終了時点で114球。何故続投・・・。全く意味不明。この続投のどこがプロ…

蒸し暑い・・

ここまで蒸し暑いと、こんな顔になります・・

○×暑い日々が続いているので、少しは涼しい場所へとロープウエイで、標高400mのハーブ園へ。でも温度の下降はほんの少しだけ・・ 展望レストランは意外と美味しいので、もう少し涼しければなかなかいい場所です。下界が30度ぐらいならちょうどいいかも・・

奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 火入れ

山田錦と兵庫夢錦を55%精米し、9号酵母で醸した+10.0の超辛酒。勿論、米の旨みが残っていて、暑いので燗してませんが、本当は燗がベターかな。今日残りを燗してみます。

不老泉  純米吟醸 うすにごり

滋賀県の地酒 上原酒造 「不老泉 うすにごり」 槽を用いた天秤しぼりで有名な上原酒造の逸品。山廃仕込みの不老泉純米吟醸(うすにごり)。山田錦の旨みたっぷりの酒です。見つけると、つい買ってしまいます・・。

山田錦を60%精米し、9号酵母で醸し、+8に仕上げた酒。このベーシックな素材で勝負するのは、腕に自信があるから?頂きものですが、旨いものは旨い。

帰省ラッシュ開始直前、訳あって(?)、第二京阪・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名とモンスターを走らせ、浜松へ。新名神はいつものように、超高速?走行可能で、伊勢湾岸も、阪高湾岸線に近い見晴らしのいい道、途中、ナガシマスパーランドのスチールドラゴン…

「みなとこうべ海上花火大会」に22万人、「なにわ淀川花火大会」には多分50万人以上が集まった日に、神戸で出席を約束した集まりがあり、大阪神戸を往復せねばなりませんでした。西梅田での勉強会を中途退席し、浴衣姿の若い人が目立つ大阪から同じような風…

夏と言えばこれ・・

奥播磨 夏の芳醇超辛 純米吟醸生原酒 H21BY(青ラベル) 原料米 山田錦/夢錦 精米度 55% 酵母 協会9号系 アルコール度 17.5% 日本酒度 +13 酸度 1.8 芳醇超辛?つまり、日本酒度+13もあるのに、水っぽい酒ではなく、旨みたっぷりという意味?その通りで…

昨日は、負ける筈(?)でした。長年ファンをやっていて、このパターンは負けの始まり・・・の筈。この予想が簡単に裏切られるということは、今年の阪神は強い・・。それにしても、メッセンジャーがフェンス越え寸前の2塁打、あの平野が2年ぶりのホームラン。こ…

首位死守

久保田のおかげで、今日も藤川はイニング跨ぎ。イニング跨ぐとストレートの伸びがイマイチ・・。久保田君、もう少しましなピッチングできませんか・・

恒例のクリニック夏のイベント、今回のテーマは京橋。ということで、先ず京橋花月の1Hライブを見て、その後、日本酒の品揃いだけで決めたお店『二刀流』で鱧鍋を頂きました。若手ばかりで、半分以上知らない芸人達の1Hライブでしたが、吉本のレベルの高さ…