2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルがハマスを攻撃しました。ムンバイでの同時多発テロをきっかけに、インドとパキスタンが一触即発状態にあるそうです。多くの血が流れ、恨みの連鎖は増幅されています。いったい何の為の戦いなのでしょうか。 サブプライムローンの破綻をきっかけに…

年末する事のない寂しいゴルフ好きの為に、先輩のY先生が主催される年末恒例のゴルフコンペに行ってきました。場所は大阪から30km、車で30分ほど。奈良にある名門ゴルフ場です。エントランスで、阪神の関本を見かけました。全くオーラのないいい体をした…

天恵楽

08年もあと3日。やっと仕事が終わりました。色々なことがあり、少々疲れた1年でしたが、とりあえず事故もなく、無事年末を迎えられたことに感謝しています。こんな気持ちになるのは、年のせい? 取りあえず、年末恒例のカレーを作り始めました。 クローブ 、…

最近は、ホットカーペットや炬燵せいで、朝の散歩に出る決心がなかなかつかないタイムです。ここまで10分かかることも・・・。でも、外へ出れば、元気一杯走ります。

鷹来屋5代目純米吟醸

大分の親友から大分が誇る銘酒が届きました。濱嶋酒造という蔵は、豊後大野市緒方町にある本当に小さな蔵で、400石を手造りで作っておられます。福岡の山田錦を50%精米し、901号酵母(協会9号系)で、醸した酒です。香り控え目で旨口の酒は、ぬる燗でもいけ…

吟のとびら

おしゃれな瓶に入っていて、あの黒龍酒造の酒なので、つい買ってしまったのですが、少々頼りない酒でした。クリスマスイブのシャンペン代わりにと思ったのですが・・・。この蔵は、この小瓶で新しい顧客を開拓しようとしているのでしょうが、この姿勢にはあ…

年末に備えて、ワンカフェさんで、カットしてもらいました。ボサボサ顔も愛くるしいのですが、この顔もまあまあ・・・。

忘年会@山中酒の店

昨日は、当院の忘年会でした。開業して10年間、未熟な私を支えてくれたスタッフとその友人たちが集まってくれました。本来、もっと多くの人を招待したいのですが、貧乏クリニックの院長としては、精一杯のイベントです。元祖ボーリング世代の院長独断による…

40年前のローラースケート

先日、とってもいい人に会いました。 事の起りは昭和43〜44年。当時、ローラースケートがどの程度流行っていたのか定かではありませんが、その前後にローラーゲームと呼ばれる、ローラースケートを履いたスポーツのような、プロレスのようなエンターテイメン…

怒り・・そして悲しみ

かの国の人たちは、どんな気持ちで、あの『小さな少年』とよぶ大量殺戮兵器を投下したのでしょうか。彼らの、我々東洋人・黄色人種に対する態度は、多分首尾一貫しているのでしょう。9.11以後、アフガンへ、イラクへと突き進んだ理由だって、決して正義のた…

墓参

恒例の年末の墓参に行ってきました。前日、呑む機会があり、若干しんどかったのですが・・・ 墓の周りの景色は少しづつ変わっていますが、篠家という焼肉屋さんも、いつも車を止める場所も、畑の横の道もそのまま。当家のエリア内の雰囲気は50年以上昔のまま…

 小鼓特別純米(象ラベル 180ml)

兵庫北錦という初耳の米を65%精米。HPには、磨き過ぎない事への挑戦と書いてあります。そうです、磨けばいいというもんじゃない、あまり磨かないで、米の旨みを残しつつ、さらっと仕上げてほしいものです。この蔵は純米大吟醸でも50%しか磨かないというポ…

鷹勇 純米吟醸山田錦1.8L 平成19BY

やっぱりこれは旨いです。最近、鷹勇ばかり呑んでます。強力の純米吟醸も絶品でした。平成18BYの鷹勇 純米吟醸山田錦1.8Lも冷蔵庫に眠ったままですが、迷った末、まず、平成19BYから開けました。埼玉池田屋さんのオリジナルです。池田屋さんの依頼による山田…

黒龍 長期熟成大吟醸「龍」

昨日、頂き物の大吟醸を呑みました。この酒は、純米酒ではないのですが、旨い。殆ど呑まない大吟醸ですが旨いです。山田錦を40%精米し、蔵内酵母で醸し、熟成専用の蔵で何年か寝かしたようです。ここの蔵には幻の酒、純米大吟醸「石田屋」という酒があります…

今朝タイムと散歩に出かけると、公園と淀川が濃霧に包まれていました。前が見えないほどではないですが、偶には霧もいいものです。太陽柱、ブルーモーメントに続いて、気象情報写真第3弾?

今朝も非常に寒いですが、6時過ぎの真っ暗の橋の下で、元気に体操している人たちがいます。雨の日も風の日も、皆さん元気です。堤防にあがると、生駒の稜線沿いにブルーモーメント?

今朝も寒い・・・。日の出も7時前後と遅く、この時期の6時過ぎの散歩は辛いです。寒波のお陰で明るくなっても霜が降り、氷が張っています。ただ、この時期の日の出・日の入り前後は異様にきれいです。ブルーモーメントというのでしょうか。日の出の10分ほど…

走れ

今日は、冷え込んだので、久しぶりに太陽柱が見れるかなあと、ポイントまで走りました。なんとか間に合いましたが、でも少し柱が短い・・・

誠保

兵庫夢錦55%精米、日本酒度 +4.0 「生酛造り」は先人の方々が長い歴史の中で完成させた日本酒の原点であり業界の宝でもあります。 そのその先人達の想い すなわち「誠」を貫く事で、新しい日本酒の流れが生まれればとの思いで命名・・・・だそうです。ここ…

今日も、気持ちのいい朝です。少々寒いですが、ホットカーペットで寝そべるタイムを引きずりだしました。少し時間が遅いので、グランドはタイムの貸切状態。リードを離すと戻ってくないので、半径5mの自由しかないですが、思い切り走らせました。50過ぎて、…

寒くなると、これ以上丸くなれないほど丸くなるタイム・・嫌がるタイムを無理やり連れ出すと、お○ッコと○ンチをした後、元気に歩きだします。散歩道には、何故か春の雑草が咲いていたりしますが、もうすぐ大雪。益々寒くなる・・・

何だか、史上最悪総理のレッテルを張られかれない雰囲気の麻生氏ですが、この饅頭は美味い・・・

狩猟犬の本領発揮

この時期、朝日がきれいです。寒くなればなるほど美しい・・・。生駒のテレビ塔が乱立している場所あたりから7時前に朝日が顔をだします。新聞は好きじゃないですが、本物の朝日は素晴らしい・・・。無理やり連れ出したタイムですが、狩猟犬の本領発揮?