2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆に行けなかった墓参に8月ギリギリに行って来ました。どなたか、お参りして頂いたようで、まだ完全には萎れていない花が添えてありました。どなたかわかりませんが、ありがとうございます。きっと墓参りもしないで・・・と思われたかな(⌒_⌒; 最後に、赤酢…

娘が出雲に戻るので、この夏最後の家族飯は、自宅鮨。ミツカンの山吹を買ってきて、赤酢の江戸前の雰囲気を演出してみましたが、色だけは似てるものの全く違う味( _ _ )..........o 今回の鮨のお供はこいつ。結構いけます。 ワインのタイプ:白・辛口 生産…

こりずに真夏の炎天下のボール遊び。写真に切り取るとなんと美しい?現実とのギャップに驚きを感じます。朝一番のスタートでも、昼のラウンドは限りなく熱中症状態に・・。フラつきながらもインド帰りのライバル撃破?

頂きものの小左衛門(山田錦)。若干吟醸香が残りますが、美味しく頂いてます。Iさんどうも・・

ここ数年のどくろの美味さに魅入られていて、日本海側にゆけば必ず食べるか持ち帰るかしています。今回は持ち帰って、山口地ビールと合わせてみました。

最後に、爆心地広島を訪れ、戦後史に思いを馳せて帰ってきました。間違いなく、黄色人種相手に残酷この上ない人体実験として行われた原爆投下の悲惨さを、資料館に行って再確認。戦争に負けると言うことは、こんな事をされても文句が言えないということなの…

この西長門の海岸は本当に綺麗で、何度も足が止まります。海好きの息子に少し海を見せた後、あくまで今回の主目的であるお見舞いへ。 一気に帰る体力は残ってないので、広島で一泊して大阪へ戻ることに。途中、山口でみつけたシチュエーション抜群+味は普通…

夏休みの小旅行?いや、お見舞いが目的の全行程1000kmドライブ。 今回は中国縦貫ではなく、山陽道をチョイス。結局どちらをチョイスしても大して変わりないが、こっちは少しトンネルが多い・・・。帰省Uターンのラッシュと逆方向なので、快適走行・・・。福…

時々無性に焼き鳥が食べたくなります。 狭くて決して綺麗と言えない店ですが、旨い。ここの塩加減・焼き加減が大好きです。ビール・ワイン・シャンパン、そして日本酒。皆旨いので、いつも飲み過ぎてしまいます・・。

家からすぐ近くの淀川沿岸にワンドと呼ばれる水生生物に安定した棲み処があります。ここは、かつてタナゴの親戚のイタセンパラという天然記念物が住んでいましたが、いつしかほぼ絶滅し、ウィキを見ると『1971年3月、比較的良好な自然環境が残る城北(しろき…

クリニックの従業員及びお世話になっている人達と年に2回イベントを企画していますが、今年もその時期がやって来ました。今年は桜橋ボウルで軽く遊んだ後、西中島南方のイタリアンへ・・。Come La Mamma〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-7-11 3,500円…

良くも悪くも義理・人情・コネ・カン・惰性・・で成り立っているこのチームの無さが弱さが露呈しています。責任は全てフロントの経営方針にあり、それをジャーナリズム精神を失ったスポーツマスコミ、それに洗脳された近視眼的見方しか出来ない熱い阪神ファ…

兵庫県産山田錦を50%精米し9号酵母で醸して袋取りした20BYの純米大吟。大吟によくある臭みが全くない、米の旨みたっぷりのきれいな酒です。カミさんの実家に近い益田の酒ですが、非常にレベルの高い酒。暑苦しい日々が続いているので、掟破りの冷で頂きまし…

連日酷暑が続く中、今日はチョット涼しい場所に避難。昼過ぎの一杯のビールの為に、京阪電車・叡山電車・ケーブル・ロープウェイと乗り継いで比叡山頂に。ここにはガーデンミュージアムという爽やかな風が吹く美しい庭があります。ここのプラタナスの木の下…