2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月12日に、真実を語った中村さんは、今どこにいるのでしょう。この後、真実を隠蔽することになるのですが、それさえなければ、救われた被爆者は多い筈。どうやら、この前後の会見で正直に炉心溶融に言及して更迭されたらしい(削除されて見当たりませんが・…

気がつけば彼女も二十歳を通りすぎようとしています。こちらも年をとる筈です。その日は、どこの家庭でも同じでしょうが、朝から美容院・写真館・成人式会場と移動する娘のアッシー君となり、一日過ごしました。結構疲れましたが、それなりにいい思い出に・…

神奈川県愛川町 大矢孝酒造 昇竜蓬莱 2008年BY 3年熟成 阿波山田錦 常温から45℃位まで問題なく旨い。

高校を卒業して35年以上経過していますが、未だにW氏・K氏と3名での新年の挨拶は継続中です。今年は、少し遅くなりましたが、7日の夕刻、高槻の恩師宅を訪問しました。もともと日体大器械体操部でオリンピックを目指し、国体ではスキーのコーチをし、母校の…

二日目のチョイスは、これも久留米の全量純米蔵の「杜の蔵」純米吟醸 斗瓶取り雫原酒 平成20年醸造酒(福岡産山田錦50%)ふっくらとした旨味が信条の『杜の蔵純米吟醸』の最高峰・・・らしい。なめらかさ、ふくらみ、後味の軽快さ、どれも申し分なし(酒本氏…

花垣

室蘭の酒本氏もこれで正月を迎えるらしいです。3年前に酒本氏が日置杜氏に依頼したのは、以下の事項・・ 吟醸香は、上立ち香を微かにし、むしろ含み香にあるように。 口当たりは、軽快でやさしく。 2年後には渋みが落ちつき、酸は限りなく穏やかに。 透明感…

正月は、やはりこれでしょう。 鷹勇 山廃純米吟醸 2007年醸造酒 特別限定醸造酒 坂本杜氏最後の山廃 『ほんのり優しい乳酸の香り、雑味の無い軽快な口当たり、奥に秘められた上質で凝縮した米の旨味、しかもシャープな切れ味。山廃は重たいと言う方がおりま…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年3月11日、かつて経験したことのないような規模の大地震が起こり、数日後原発がメルトダウンし、放射能が日本中・世界中にばら撒かれてしまいました。時の政府はコントロールを失い、メディアは大本営と化し、残念で…