2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、左肩が痛みます。もう、数か月は経つでしょうか。寝てても痛い。時にじっとしていても痛いです。開業して5年ほどして、右肩が痛くなりました。1年ほど痛んでいたでしょうか。その後また5年ほどして、今度は左肩です。先日、先輩の同業者に会うと、同じ…

今年は、よく雪が積もります。雪国の人には笑われるでしょうが、大阪でこんなに降るのは、ちょっと記憶がありません。2月10日の雪に比べると、ごく少量の積雪なので、消えないうちに・・・・と、早速、タイムを連れて、出かけました。雪やこんこん、霰やこん…

酒屋の料理屋

もうすぐ74歳になる母の誕生日の祝いを、大阪のカリスマ酒販店直営の料理屋で行いました。その日は、またもや第一級の寒波が襲来し、大阪中が冷凍庫の中に入ったような寒さでした。地下鉄長堀駅からすぐのこの店は、酒を呑まない人には申し訳ないほど、美酒…

あたご

国民の生命財産を守るべく建造された、日本のハイテク技術満載の大型船舶は、早朝、漁場へ向かう船団で混み合った沿岸地域を、前方確認することなく、いや、確認してもあまり気にすることなく、まっすぐ自動航行のまま突っ込んだ。逃げ惑う漁船群。そして逃…

タイム巻

先日、扇町公園近くの『wancafe』に、タイムのカットをお願いしました。今年は、見かけだけでも、立派なシュナウザーにしようと、シュナカットでと・・・カット当日こそ、多少の違和感がありましたが、数日すると、どんどん可愛くなってます。仕事が終わって…

拓郎復活

『昨年10月に体調を崩して全国ツアーを中止したフォーク歌手、吉田拓郎(61)が、24日放送のニッポン放送「オールナイトニッポン40時間スペシャル」のパーソナリティーで4カ月ぶりに表舞台に登場することが18日、発表された。』」 ホットしました…

トリミング

まだまだ、寒いです。昨日、散発したタイムは、前日とはうって変わって、散歩を嫌がり逃げ回っています。震えるタイムを無理やり引っ張って、散歩へ。昨日降った、僅かな雪が溶けずに残っていて、城北公園は、シュガーパウダーをふりかけたような雰囲気です…

マッコリ

またもや、京橋の焼肉屋さんへ行きました。ここは、全て料理がハイレベル。と言っても、焼肉屋さんですから、肉質のレベルが高い、炭のおこし方が適切、ナムルが一流割烹の付き出しのよう・・・。時々、京阪電車の通過音をBGMに聞きながら、生ビールの後は、…

若手がさぶい

練習試合が始まりましたが、阪神の若手が全く精彩を欠いています。情けない・・ 太陽が、サイドスローに変身?今頃、何してんねん?これにするんやったら、最初からせんかいな。この前の練習試合は何? ヤクルト戦の正田、上園、能見、杉山、橋本、全員ダメ…

鷹勇 純米吟醸(池田屋PB)

寒波の合い間なのでしょうか、今日は、小春日和とまではいきませんが、キリット冷えた朝の日差しの中に、少し春を感じることができます。『日本書紀』によれば、神武天皇の即位日は、『辛酉年春正月庚辰』だそうで、紀元前660年2月11日と特定されているよう…

大雪ですが

10年ぶり?の積雪でしょうか。朝タイムと散歩した時、いつもより少し寒いなあと感じましたが、まさかここまで積もるとは。大阪で5cm。雪国で1m積もったぐらいの衝撃でしょうか。城北公園も河川敷も一面銀世界です。かつて、勤務医の時、朝イチから宇山先生と…

リードがあっても走れます

リードなし&糞袋なしで犬の散歩させている人をしばしば見かけます。これは、ニュースで問題になっている靭公園だけの問題じゃなく、大阪中の公園の問題かもしれません。モラルなき飼い主の為に、良識ある飼い主が迷惑を被る。どこの世界でもありうる構図か…

龍勢の仕込み水

上原氏の本に、書いてあったのですが、原酒に一定量の割り水をしてから、燗をすると・・・。ただ、水道水では味を壊すかもしれないので、悩んでいたのですが(悩んでないか・・・)、先日非常に美味しく頂いた広島県竹原の龍勢が仕込み水を販売しているのを…

初代院長の履歴書

昭和39年東京五輪の年、私が京都の嵯峨小学校1年生の時、73歳で逝ってしまった祖父は、明治24年2月5日、当時の住所、京都府天田郡福知山町字裏・・・で、士族の長男として生まれ、神戸一中、三高、京大医学部とすすみました。当時のあの辺り?の秀才の典型例…

野口

まず、地味なところから行きましょう。控え捕手の野口寿浩です。残念ながら、彼は矢野の控えを5年間勤めています。しかも、こんな顔ですが、矢野より3つ年下です。ただ、07年彼は頑張ったと思うのです。かつて、阪神の代打の神様がと呼ばれる選手が数名いま…

浪乃音

浪乃音酒造の新酒です。2008年の特別純米の中汲です。いつもの酒店のコメントでは、今までで最高の出来だとか・・。切れ味・喉越し抜群で、蔵独特の旨みがあり、徐々に味がのってくるので、時間をかけて呑みましょうと。また、古川氏の意見同様、いい酒は、…