2017-01-01から1年間の記事一覧
昭和51年高校を卒業して、大阪を逃げ出し京都の予備校へ入った頃は、 新自由クラブ結成 田中前首相逮捕 輪島世界J・ミドル級チャンピオン モハメドアリ、アントニオ猪木、格闘技世界一決定戦。 「青春の門 堕落篇」/五木寛之 「およげ! たいやきくん」(…
最近は、医者になるのも大変なようです。私が医学部を卒業した頃は、何となく父や祖父の跡を継いで、眼科医になると決めていて、眼科の勉強は宇山先生の所(関西医大眼科学教室)でしようと思い、お願いしますと挨拶して終わりだったのだが、今時の医者は、…
高校生の頃、数少ない友人の1人がオピニオンリーダーで、当時の彼の発言は私の言動に大きな影響を与えていて、そのひとつが珈琲。美味しい珈琲を求めて幾つかの喫茶店を巡った記憶がある。最終的に落ち着いたのが、心斎橋のMJBだった。確か七色の珈琲といっ…
またまた・・・甲子園へ行ってきました。気候的には最高の観戦コンディションの中、貧打線がとった1点を、秋山・岩崎・マテオ・ドリスで守り抜いて、気持ちよく六甲颪を歌ってきました。例年秋風が吹く頃、失速する我が阪神タイガースですが、今年は何故か好…
今朝、天気予報を見ていると、大阪の今日の最高気温36℃だという。ゴルフの予定もないので、涼しさを求めて出かけることにした。候補は比叡山、箱館山、そしてびわ湖バレイ。先日行った能勢の妙見山よりずっと涼しい場所がいいので、この日はびわ湖バレイへ。…
可愛い後輩達からの贈り物(^o^) 大分医科大学(現在は大分大学医学部)を1984年に卒業し、父の勧めもあり、宇山昌延先生が主催しておられた関西医大眼科に入局しました。父が亡くなった後も少し在籍させてもらい、1998年に開業することにしました。長い間大…
日本酒を飲むようになって、40年になるけど、今思う本当に美味しい酒に出会ったのは、15−6年前だろうか。NHKは見ていないのだが、何故かあの本に出会ったしまった。『純米酒を極める』に カラー版 極上の純米酒ガイド (光文社新書)作者: 上原浩出版社/メーカ…
淡々と50代最後の日が過ぎていく。子供の頃、自分が60歳になるなんて、想像できなかった。凄い爺というか、精神的に老成しているイメージを抱いていた。鏡で自分の顔を見ると、えらい老けたなあ・・と思うのだが、普段はあまり鏡で自分の顔をまじまじと見る…
今年は、久しぶりに甲子園に足を運ぼうと決めたので、オープン戦から始まって5回目の甲子園です。ヤクルトの事はよく知らないが、阪神の先発は立ち姿の美しい能見くん。もうベテランになってしまった彼は、昨年と違って比較的安定したピッチングをしています…
内科の大きな学会が大阪であるらしく、私の数少ない友人が久しぶりに集まってくれました。同級生なのですが、皆色々あって、一番年上は64歳で、私が一番下で59歳、平均61歳の4人です。循環器・呼吸器・整形外科、そして眼科とバラバラなのですが、当時南大分…
歴史的な逆転試合だった^^; この日、実は甲子園にいました。最初から、少し雨がちで風も強くて少し寒いくらい。藤浪の塩カルビ焼きそばを私が、北条の明太子焼きそばをカミさんが食べつつ観戦開始。本来の先発の横山くんが体調不良で、先発はルーキーの福永…
写真は、散髪したてのチョットカッコイイ愛犬。以下、写真とは無関係の文章。まだ小学生だった時に、何度も避難訓練をした記憶がある。日頃からリスクに備えるための訓練だ。ただ、3.11まで日本人は、敢えて?原発安全神話を信じて、何も対策をして来なかっ…
今日は亡き父の誕生日。生きていたら92歳。グーグルカレンダーは、絶対忘れることなく、この種のイベントを教えてくれます。決して私が特別律儀な訳ではありません。夕方から雨の予報が出ていて、朝から怪しげな雲行きだったので、若干不安な気持ちをかかえ…
どちらも旨い酒だった。大七は、いつものように完璧なバランスの酒で、コメント不要なのだが、杜の蔵は、ひと夏熟成と書いてあるが、いったい、何回夏を過ごしたかわからないぐらいラベルが熟成されている。ただ、ピチピチとした微発泡が残っていて意外だっ…
今日はタイムの11歳の誕生日です。あれから11年・・まだ老犬って感じは全くしませんが、犬の場合10歳を過ぎると、1年1年の重み(加齢性変化)がずっしりと・・・もうすぐ60になる私も同様。 今日はボーロでお祝いかな。 11年前のブログから・・ 『ミニチュア…
汗臭いおっさんではなく、橋本マナミさんのような美人に「助けてエー・・」と言われて急に抱きつかれたら、「何してんねん」と突き飛ばしはしないかもしれない。ひよっとすると、受け止めて、「大丈夫?」と優しく声をかけるかも。ただ、その瞬間に「きゃー!…
若干虚言癖のある怪しげな人物が、普通の人間なら緊張感に支配される場面で、笑みさえ浮かべながら臆面もなく滔々と事実でないことを話しているように見える。彼は、特殊な人間ではないのだろうか・・。モンスターと呼んでもいいかも。政治家・政治家周辺・…
昭和9年生まれの母の83回目の誕生日を祝う為、家族で sfida へ。初代引田天功・藤村有弘・石原裕次郎・玉置宏・坂上二郎・長門裕之・牧伸二・愛川欽也・大橋巨泉・藤村俊二・・など亡くなった人も多いが、財津一郎・宝田明・中村メイコ・森山周一郎・筒井康…
遂に改造に着手?S660はとってもいい車だが、ちょっとパワー不足。正確には軽自動車の馬力自主規制を守る為か、高回転域でのパワーを絞っている印象があり、そこを解決してくれると踏んだのが、HKSのフラッシュエディター。Kansaiサービスのオリジナルデータ…
何だか、また訃報だ。昭和59年に同期で入局した年齢不詳の先生が亡くなった。かなり年上なのだが、同期なので、呼び方が難しかったのか、何故か『大草はん』と呼んでいた。『君』でも『さん』でも『先生』でもない。当然呼び捨てでもなく、『大草はん』。絶…