2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの阪神の話題。マリナーズの城島が阪神に来るようです。確かに彼は、ダイエーにいたとき嫌な選手でした。ただ、08年には、LVPという不名誉に輝き、09年は太もも肉離れ・足の親指骨折。ローテーション投手に拒否されたり、「獲得希望のなさそうな選手…

諏訪酒造・諏訪泉:燗をすれば普通・・・。冷の方がバランスが良く感じられる。 向井酒造・京の春:冷で、少し味が出すぎ・・・ただキレあり。ただ、味が出ているので、冷の方がいいか・・・

竹泉

全量純米蔵ファンド2008から出資者限定の純米酒が届きました。4月のなましぼりが届いたのに次いで2回目で、今回はちょっと寝かした『ひやおろし(あきあがり)』です。全ての作品が徳島県阿波町産山田錦の60%精米です。私に届いたのは、神亀酒造 ひやおろし…

昨日は、元K医大眼科カリスマ受付を囲んで、医師3名・看護師1名・ORT2名・秘書1名・事務員1名の計9名の宴会を行いました。特に目的のない、忘年会でも新年会でも歓送迎会でもない、ただの宴会です。久し振りに顔を合わせ、たわいのない会話をしつつ、取りあ…

わざわざミシュランに中途半端な評価をしてもらわなくても、徳岡さんやさ々木さんの料理は美味しいでしょうし、草喰なかひがしの予約はそう簡単には取れません。皆、それぞれ自分にとって何処が美味しくて頑張っている店か知っています。それが、この本で評…

歩いて数分の所に『そば切りいちぜん』という蕎麦屋さんがあって便利だったのですが、半年ほど前になくなってしまいた。定期的に蕎麦が食べたくなり、今回は、天七の『たかま』さんへ。初めてだったので、盛りそばと天ぷらを頂きましたが、十分合格点。次回…

あまり天気がいいので、近所でピクニック。ピクニックのお供は、エビスビール+鷹勇純米吟醸と〆張鶴の純。鷹勇はぬる燗で、〆張鶴は冷でいただきました。タイムにはリンゴを用意。 本当にいい天気で、日が当たると暑いくらい・・・。ただ、昼酒はききますね…

久しぶりに旨い酒に出会いました。新潟の酒は、淡麗辛口旨みなし・・・という呪縛に捉われていて、ほとんど手を出さなかったのですが、この酒、淡麗なんですが米の旨みがしっかり出ていて、キレもあり私の好みです。ただ、地元の五百万石にしては、高い? 地…

ノーベル平和賞 sarcasm

核兵器を山ほど持ちながら、核廃絶を訴えた人がノーベル平和賞だそうです。テロ国家のトップに高額の賄賂を送って接近し、同賞を受賞した人と同レベルという認定ってこと? 平和賞って、何?

台風は、夜中に駆け抜けたので、朝には雨もやみ散歩可能に・・・台風の爪痕を見ながら散歩してきました。まあ、大きな被害がなくてなによりです。

世界タイトルマッチ

TBSのお家芸。見かけ倒しのへぼ試合・・・。チャンピオンの猫パンチVS弁慶の突進? レベルの低すぎ・・・。見てしもたけど・・ 肩車されている二人の二流ボクサー。何だか寂しい試合やね。チャンピオンの防衛・・?どうでもええわ。

子供の高校の文化祭を覗いてきました。どうも、現役高校生の集団は苦手で、以前、長女の学校の文化祭へ行き、『こりゃあかん』と感じ、その後腰がひけていましたが、長男が卒業するまでに学校へ行く機会はほとんどないかもしれないので、思い切って行ってき…

久しぶりの感動

ゴルフ中継で、ここまで感動したのは初めて?石川遼恐るべしです。全盛期のジャンボのような存在感。まさに千両役者・・・本当に楽しみな18歳です。ジャンボさん、後継者やっと現われましたね。

龍勢 備前雄町中取り無濾過生原酒1.8L

いつもの酒屋推薦の龍勢です。今回は、雄町を65%精米し6号酵母で醸した、無濾過生原酒で18度もあります。少し割り水した方がいいのかもしれません・・。米の旨みたっぷりの酒です。広島県竹原市の酒は、非常にレベルが高いです。