2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩、遅まきながらサザン最後のライブ映像を見ました。ずっと彼らをウォッチしてきていない私にとっては、大学1年の夏(1978)に初めてテレビで見た、桑田さんとあまり変わっていない?ような、すっかりいい大人になったような・・・。何を言っているのか聞…

初霞 生もと純米吟醸

先日、殆ど吉野といってもいい奈良の山奥でボールと戯れてきました。もう5年以上続いている先輩との定期戦です。前半の泥試合を引き分けたお陰で、結局勝たせて頂きました。いつも公私にわたるご指導、感謝しております。そして、いつものように、帰りは大宇…

シモさん11勝目

何とか勝ちました・・・?と言うか、仕事が終わる頃は、7-0で余裕のリードだったのですが、お風呂に入ってビールでも呑もうとしたら、7-3で、アッチソンが投げてます。最近の彼は、水を得た魚。いい仕事しています。問題は、ジェフです。スライダーが曲がら…

4番の差

いつものように、情けないピッチングの杉山君と五輪後遺症の藤川君の乱調で、見ごたえのある試合となりました。勝ったのは4番の力量の差でしょうか。ウッズとカネさんじゃ、比較にならんか・・・。 4-4同点で迎えた7回裏、先頭平野が4球。ポイントはここです…

新井今季絶望

昨日は、岩田君の好投で勝つことができました。調子は上がっているようで、今後も期待できそうです。苦しい投手事情の中、一筋の光明です。林ちゃんの一発も嬉しいな。夏が過ぎると、風向きが変わり、左打者の一発が期待できるようになります。鳥谷も頼むよ。…

新井も疲労骨折

スポーツ報知によれば『阪神は26日、北京五輪から帰国した新井貴浩内野手(31)が大阪市内の病院で精密検査を受けた結果、「第5腰椎疲労骨折」が判明したと発表した。1週間の患部安静が必要で、残るレギュラーシーズンへの出場は困難な状況となった。…

一応4連勝

一応4連勝だそうです。破竹の勢いはなく、破紙ぐらい・・・ギリギリの連勝です。昨日は、安藤が、6回29人、ヒット6本四球4個、3人に1人以上塁に出すヨレヨレぶりで、無得点に抑えたのは奇跡?アッチソンも輪をかけてヨレヨレで、危機一髪。不思議と久保田は…

輝くタイム

いつものカットハウスが盆休みなので、少々遅くなりましたが、今日カットに行ってきました。今日のタイムは輝いています。車で連れてゆくと、店に近づくにつれ、しがみ付いて離れようとしない、親離れ出来ていない寂しがり屋ですが、1時間半後、かっこよく変…

仏大統領夫人と面会=「チベット抑圧続く」と主張−ダライ・ラマ(時事通信)

この五輪の見かけ上の華やかさの影で、悲鳴を上げている人々の声が掻き消されている。グルジアやチベットでの多くの人々の悲鳴に、マスコミは興味がない?私は、フランスという国の本心はわかりませんが、この時期に、しっかりと、ダライ・ラマ14世のコメン…

40歳のシモさん、5人目の10勝目だそうです。最近は、工藤・山本など40過ぎの活躍が目立っています。トレーニングが、根性を基本にしていた時代は終わり、スポーツ医学を基本にしたトレーニングが行われるようになり、選手生命は飛躍的に伸びているようです。…

そろそろ光が見えてきた?

案の定、ルイスは全く打てませんでした。内野安打1本はあかんでしょ。ただ、岩田が頑張ってくれたのと、6回2死1塁金本の場面で、ルイスを93球で交代。これで勝利の女神は阪神にほほ笑んだようです。3番手の新外人ブラウワーの乱調で勝たせて頂きました。昨日…

懐かしいダメ虎が戻ってきました。8月に入って3勝目。3勝8敗です。1勝目は、8月3日の19-2、3勝目が昨日の14-5.拙戦は、1勝8敗です。カネさんが10回表に3ラン打ったあの試合以外全敗。 先発が持たない、中継ぎが脆弱、抑えがいない。新井さんがいない。矢野…

亀の舞

ジャマイカのボルトが異次元の速さで金メダル。この圧倒的な速さ、20年ほど前、隣国で見たことがあるなあ・・・ 野口が肉離れ、土佐が外反母趾。すべてレース前に分かっていて、選ばれていた筈の補欠選手が北京に同行していない。この合理的な説明を日本陸連…

3人の同窓会

基本的には皆真面目で大人しいのですが、1973年に出会ってから、何故か盆と正月には集合し、気がつくと、呑み過ぎて大変な事になり?解散するという行事を約35年間?も続けている貴重な友人がいます。流石に35年も経つと、お互いの風貌も激変し、体力も衰え…

マジック36

柔道女子70kgで上野が連覇しても、フェンシングで太田が銀をとっても、ビニールハウスで育った松田が銅をとっても、気になるのは5連敗中の虎。仕事が終わり、風呂に入る時、ラジオのスイッチをそっと入れる。1−1の同点なのは知ってました。内海と岩田の投げ…

百日紅(白)

北京五輪。インチキ花火に口パク少女。開会式の虚構がばれつつある中、なんともやりきれない気持ちを抱きつつ観戦し続けています。アマチュアスポーツの祭典が、商業資本によって蹂躙されている現在、五輪も世界選手権もワールドカップも要らんなあと思うこ…

女優N田H子

一度見たら忘れられない雰囲気を纏う劇団の座長『浅野彰一』氏の率いる『あさの@しょーいち堂』開店記念公演に、あの『女優:N田H子』さんが、一瞬?出演するというので、今回は子供を連れて新ABCホールへ行ってきました。一度見たら忘れない『浅野彰一』氏…

この日は、なにわ淀川花火大会で、梅田界隈は異常な混雑だったでしょうが、そこを避け、今年の従業員+数名の友人との夏のイベントは、『なんばグランド花月』での漫才・落語・新喜劇観賞にしました。できれば、個人的に少しだけ知っているWヤングさんを見た…

立秋だというのに、朝から茹だるような暑さの中、墓参に行ってきました。場所は京都府北部の丹波の国です。いつも墓参だけすまして、サッサと帰るので、あまり街中をうろうろすることがなく、篠尾の墓と昼食の場所以外の変貌の詳細は知らないのですが、この…

オリンピックが、こんなに待ち遠しくないのは初めてです。勿論、この大会の為に、長い間コツコツと努力を積み重ね、この日を迎えた人にとっては、まったく別の思いがあるのでしょうが・・・・。 だいたいこの国での五輪開催は無理だったのです。決して表ざた…

マジック40

なんと21安打19得点で圧勝です。カネさんは、自身初の5の5。今季フル出場は初めての庄田君も6の4。めでたいのかもしれませんが、何だか、へぼ試合?強いチームを打ち砕いた訳じゃないので、興ざめです。今日は三浦の先発。打つなら今日やで、庄田君。

純米大吟醸 綾小町 丹の国

使用米:祝 100% 精米歩合:38% 日本酒度:+1.5 アミノ酸度:1.2 アルコール分:16度以上17度未満この若宮酒造の酒は初めて、ふるさと福知山に隣接する綾部の蔵です。由良川という名の川は、綾部から福知山へ西向きに流れ、福知山城あたりで土師川と合流し…

豊盃 亀の尾仕込純米吟醸 亀翔

豊盃の亀翔という酒を頂きました。先日頂き物の秋田の酒『亀の舞』純米吟醸が絶品だったので、二匹目のどじょうを探して、たどり着いたのがこの『亀翔』です。青森の豊盃もずいぶん有名になり、いろいろ呑みましたが、これは初めてです。かつて幻の米とよば…

1点差で9回裏、勝てばカネさんMVPの場面で、久保田が、藤川の真似をして、リック・中島・西岡と全球ストレートで、1アウト13塁に。馬鹿やなあ・・・。藤川のストレートと違って、久保田が伸びのないストレートだけで通じる筈ないのに。もう遅いけど、松中…