2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、今年の日本女子プロゴルフ選手権が行われたゴルフ場へ行ってきました。といっても、このゴルフ場はしばしば利用し、もう10回以上行ってるのですが。ここで、ライバルY先生を相手に、どん底だった調子を少し取り戻した後、いつものように帰る途中、久保…

それがどのような影響をもたらすのか私には想像もできませんが・・。凄い事が起りそうな予感だけはします。 ※米国 / 政治 / ウィキリークスが新たな機密文書公開か−外交への影響懸念 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com http://jp.w…

黄海の米韓:合同軍事演習にthe nuclear powered and nuclear armed USS George Washingtonが参加し、不穏な雰囲気の日曜日。まだ病み上がりだし寒いので、家でテレビ三昧。 ジャパンカップは圧倒的な強さを見せたブエナビスタが勝ったかに思えましたが、最…

諏訪泉 純米吟醸 満天星

原料米:山田錦(酒母・麹米)、玉栄(掛米):精米歩合:50% 当然ながら旨い・・

紅葉/黄葉

この1週間で紅葉が進んできました。カロチノイド量がクロロフィル量を凌駕するタイプの黄葉と、アスタキサンチン合成が進むタイプの紅葉があるのだと、天気予報の豆知識で知りました。桜・銀杏・楡などの緑・黄・赤のバリエーションは素敵です。最近室蘭から…

年のせいか、風邪ひくとなかなか全快しません・・。もう2週間近い。そんな中、先日あった医局のゴルフコンペは何と最下位。ここ数年で最低のスコア。何とかV字回復せねば・・。ただ、このコース、いつものようにデジカメでパチパチやってたら、コース内写真…

誇り高き海保職員が何故職を賭して、ビデオ公開に至ったかを全く考慮せず、ただ守秘義務違反と切り捨てた sengoku は、同じく命をかけて国を守り、世界中で治安維持に奔走している自衛隊を『暴力装置』と忘れかけていた左翼用語を用いて評価するとともに、な…

櫛羅

いただきもので、報告が遅くなりましたが、期待を裏切らない味です。櫛羅産山田錦50%、9号酵母で醸した08年BYの純米吟醸です。上品で僅かな吟醸香、透明感がありながら、米の旨みがしっかり感じられる・・。

辨天娘21BY 純米酒強力70%6番娘 強力(中島杜氏自作米)70%精米 601号酵母 Alc.15〜16% 日本酒度+11.0 今回の辨天娘は強力(キョウリョクじゃなくて、ゴウリキ)です。鷹勇の強力純米吟醸が非常に旨くて、個人的に理想的な酒に仕上がってましたが、この辨…

地下鉄都島にある花屋さんで、母はフラワーアレンジメントをもう何年も習っていますが、先日そのお店で作品展があり、お客さんの投票で1位に選ばれたと喜んで帰ってきました。祝1位!

非常に残念ながら紅葉の見頃には、まだ1週間ほど早いのですが、母の希望で京都に出かけました。と言っても、主目的は父方の曽祖父母の墓参なので仕方ないのですが・・場所は鹿ケ谷の若王子山町。この場所は、永観堂・南禅寺の東側数百mの山中で標高140mほど…

確かに、Katsuya氏やUesugi氏の言われるように、この国のメディアが追及すべきは、映像情報を流出させた海保の職員ではなく、本来開示すべき情報を隠ぺいした政府であり、まだ闇の中にあるかもしれない更に決定的な映像情報だと思うのですが・・。この国のメ…

朝からたっぷり1時間半ほどウォーキングし、汚れた愛犬をお風呂に入れ、前日の勉強会のメモを整理し、ブログにアップ、リシャフトしたドライバーを試打しに出かけ、愛車を洗い・・・・少し疲れてフラッとした後、靭公園に甥っ子のジャズライブを見に出かけま…

城北菖蒲園は、11月1日から約1カ月、菊花展が開かれます。この時期は、春に絞った酒が旨くなる時期でもあり、燗酒がさらに旨くなる時期でもあります。この酒呑みにとって最高の時期に、最適の酒を買いました。 複雑な旨みですが、切れがいいので呑みやすい。…

尖閣諸島衝突ビデオ

どうやら、誇り高き海保職員か那覇検察のリーク?

最近、散歩からウォーキングに歩き方をチェンジ。休みの朝は1万歩ウォーク。タイムは嫌がってますが・・・。昼からは、月に一度の定期戦の武器をパワーアップすべく、伊丹方面へ。これで、ドライバーの回転数を3000⇒2000前後へ・・?お昼は豆腐の店『さらら…

この日はニコニコ動画で1時間半にわたって、小沢氏の会見あり。しかも、相手は角谷浩一・神保哲生・江川紹子・小菅信子と、超豪華。大マスコミの少し頭の足らない人達とは一味も二味も違う充実した会見となりました。その会見をまたもや捻じ曲げて報じる大マ…

今日も第二京阪に乗って、枚方方面へ。ちょっと家具を見る為に、30年ぶりに家具団地に・・。賑わっているわけでもなく、寂れている訳でもなく、微妙な雰囲気。その頃住んでいた綴喜郡田辺町は面影なし。お昼は、近所の『タヴェルナ・クチネッタ』にて・・・

昇龍蓬莱 純米吟醸 阿波山田錦55% 20BY (神奈川県 大矢孝酒造)・・・つまり2年熟成 『きれいな旨み』⇒『後味の余韻と切れ』へ・・・ 私は、きれいな旨みだけで十分ですが、熟成酒恐るべし。