2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、旧綴喜郡田辺町界隈に行ってきました。 昭和48年(1973)に、父親がいい加減な判断で『京都府綴喜郡田辺町松井ヶ丘1-7-2』に家を建てた。そこはまだ開発造成途中の住宅地で、港区弁天町の高校へは、京阪宇治交通の始発のバスに6時半に乗って、ギ…

取り敢えず、サントリープレミアムモルツを頂き、ちょこっと『扶桑鶴 純米吟醸 佐香錦 袋吊り 生原酒 H26 BY』や『三井の寿 純米大吟醸 糸島産山田錦』を頂きながら、いい温度帯になった『花垣 純米吟醸無濾過原酒 超辛口 2013BY』 を燗酒いただく。晩御飯の…

次の日は、世界遺産に登録されたばかりの施設(場所)を見ておこうと地図をチェック。まずは、恵美須ヶ鼻造船所跡。ここは酷い。単なる建設途中の工事現場にしか見えない。次が萩反射炉。ここは反射炉が素敵なモニュメントになっているし、なかなか素敵な景…

長州への旅・・・といっても、主目的はお見舞い。ただ、お見舞いするにしては、片道新幹線&レンタカーでも3-4時間かかるし、お見舞い時間は30分程度・・・。従って、時間を無駄にしないタイプの私としては、小旅行を計画。 萩市内ど真ん中の病院へのお見舞…

スタンドでガッツポーズしていた親兄弟の姿にジーンときた・・・。投球内容の分析はできないが、背水の陣で望み、逃げることなくしっかり腕を振って勝ち取った初勝利に大きな価値を感じる。他の若手選手見習って欲しい・・・ 2014年ドラフト 5位 山本翔也 お…

ちょっとしたイベントがあって、大好きなイタリアンの店へ。ここは与力とか同心とか、江戸時代の大坂の警察組織の名前の名残のあるエリアです。ガラス張りのレストランのいつもの席に案内され、小雨が降り続く夕暮れ時の街角を眺めながら食事スタート。この…