2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック7

ハラハラドキドキ、今シーズンを象徴するような試合でした。石川君が初回ノーアウト満塁を乗り越え何とか5回まで零点に抑え楽勝かと思ったら、アッチソンまさかの乱調、ジェフまでおかしくなって同点に。引き分けじゃマジック点滅と思ったら、カネさんギリギ…

祝荒木4号ソロ

滅多にないことですが、落合を応援しました。上原VSチェンの投手戦。8回裏に荒木が決めてくれました。最後は岩瀬が仕事を果たし、お陰さまで、マジック8です。何回目のマジック点灯でしょうか。阪神のマジックは点滅マジックなので、どうなることやら・・・…

決戦は土曜日

全国の心ある阪神ファンの皆様。いよいよ決戦です。チケットのない人は、テレビの前に正坐してください。信じられないですが、私は、この時間帯、なんと仕事なんですよね・・・。 残り試合阪神は、10試合、巨人は9試合です。巨人と2試合、中日と1試合、広島…

誠の救世主

久しぶりに聖地に行ってきました。巨人が32年ぶりの12連勝なんてとんでもないことをしてくれて、気がつけば同率首位という信じられない事態を受け、急きょ?聖地に行くことにしました。先発は、大分雄城台高出身の安藤君。ピッチングはイマイチでしたが、不…

天界純米吟醸ひやおろし

原料米 五百万石 精米度 55% アルコール度 15.0〜15.9% 島根県安来市の天界が06年11月に倒産したことは、かなり前に記載しましたが、これが最後の一本です。期待通り、旨いです。さらっと喉を通り過ぎるのですが、コメの旨みをしっかり感じさせてくれます…

私は信じていました 救世主今岡・・・

02年 122試合 15本 56打点 .317 03年 120試合 12本 72打点 .340 首位打者 04年 138試合 28本 83打点 .306 05年 146試合 29本 147打点 .279 打点王 この4年間に2度優勝したのは、あなたの力があったからです。その後06年から長期に離脱することになり、2軍…

何とか引き分け・・

それにしても、打てんなあ・・・。疲労困憊打線。ヒットは、鳥谷の2本と下柳の1本のみ。これで勝ったら奇跡です。赤星・金本・矢野の3人は休ませないと使い物にならんのでは・・。追い詰められました。絶対絶命、崖っぷちで土俵際、瀬戸際の土壇場・・・

一筋の光明?

東京ドームから虎党の悲鳴が聞こえていました。この弱さは、20年30年前の阪神を彷彿とさせるひ弱さです。天王山では必ず惨敗。プレッシャーがかかると打てない・守れないの連敗街道。 ただ、昨年の9月上旬、阪神は一度首位に立ちました。25年ぶりの10連勝?…

ベイエリアの風情

かつて港区の高校に3年通いました。桜ノ宮から環状線の内回りで弁天町へ。そこから徒歩5分ほどの場所に、現在は正門になっている裏門(当時)がありました。私の3年間の弁天町での行動範囲は、学校と環状線弁天町駅と『なぎさ』という喫茶店ぐらいだったでし…

悲しい現実

話し出すときりがないので、何も言いませぬ。皆、一生懸命戦っているのです。だから、何も言いませぬ。だから?、残りの酒を色々頂きました。『梅乃宿 純米吟醸 紅梅』、『生もとのどぶ(19BY・17号タンク)』、『特吟 呉春』の3本です。もっと呑みたい心境で…

鳥谷ナイス!

もう十分です。満身創痍で戦っているのだと思います。限界ぎりぎりの戦いの毎日なのだと思います。昨日、何で矢野あそこで走らんのや・・と怒ったりして御免ね。福原、お前は2軍レベルなんじゃ、鳴尾浜で出直せと怒鳴ってスイマセン。江草、お前はどこで使っ…

梅乃宿 純米吟醸 紅梅

アルコール分 16 日本酒度 +5 酸度 1.3 精米歩合 50% 原料米 山田錦/アケボノ 梅乃宿酒造は、1600石の小さな蔵ですが、若いスタッフが、伝統を守りつつ、新しい技術も導入し、真摯な酒造りをしているようです。香控え目、旨みたっぷりで燗映えする酒です。…

久しぶりの普通の勝利です。特別な思い入れのあるミツが大活躍なのも嬉しいですが、彼がやってくれました。前回は、ひょっとして、万が一?出会い頭だったかもしれません。ただ、今日の一発は違う。復活です。多分・・・

マジック17

http://d.hatena.ne.jp/takkenm3/searchdiary?word=%BA%A3%B2%AC&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail今岡が帰ってきました。本当に長い間待っていました。阪神ファン全員が君の復帰を待っていましたよ。ファンの期待を一身に背負う君は復活する義務があったの…

拙攻?粘投?

先発福原は、4回を8安打3四球。1点に抑えたのは奇跡?前回雨で流れた試合は、3回6点?。もう1軍レベルとは言えないません。こんな奴先発させんとあかんのでしょうか。『はよ、代えんかあ、岡田!』という私の声が聞こえたのか、一応勝利投手の権利のある福原…

マジック20

矢野ありがとう。やったね。6球目と11球目が真ん中のストレート。2回もど真ん中は逃さへんで・・・。暗雲蹴散らすホームラン。この勝ちは大きい。

生もとのどぶ

爽やかな秋風が吹いています。朝はまだまだ夏でしたが、昼過ぎからすっかり秋になりました。武庫川の西側は、木枯らしになっているかもしれませんが・・・。武庫川の西側の事情は別にして、この時期は、一年中で最も好きな季節です。沖縄よりも暑い、ヒート…

優勝できなくてもいいよ。

たった1勝することが、どれほど大変なことか、全員が知った事でしょう。本当によく皆よく頑張りました。AKF全員完璧やったようで、原のメークドラマを半分覚悟していたのですが、少しほっとしました。今日も、美味しい酒呑ませてほしいなあ・・・。今季未勝…

3,5差

巨人が怒涛の追い上げです。青息吐息、絶対絶命、過呼吸ぎみの我が阪神は、ただでさえ低下している実力の半分程度しか発揮できず、連敗街道まっしぐらです。今日で3・5差。苦難の道を歩み続けてきた原に歓喜の一瞬は訪れるのでしょうか。阪神ファンの悲鳴が…

メークドラマ

懐かしい完全連敗モードです。かつて何度もこんな事がありました。辛く悲しい日々です。昨日は、2軍でもピリッとしなかった福原の1軍復帰戦でした。予想を裏切らない立ち上がりで、3回9安打6点。7連敗確実だったのですが、ゲリラ雷雨?が救ってくれました。…

友人から休日の阪神巨人戦のチケットを頂いたので、いそいそと出かけてきました。新設されたみずほ銀行シートは、以前ボックス席と呼んでいた付近でしょうか。グランドに近いなかなかいい場所です。客層も上品。3アルとはだいぶ違う・・・。流石K先生。目線…