2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、最後の晩餐は昔(40年ぐらい前)親父が祇園で覚えてきて依頼、我が家の定番となっている料理、オイル焼き。まだ外食で食べたことはありません。サラダオイルを鉄鍋に入れ、温度が上がる前に網焼き用にカットしたヒレ肉を入れて、7割ほど火が通ったら…

日置桜 鍛造生もと強力1.8L 日置桜の(山根酒造場)の『鍛造シリーズ』 内田百種園の強力(70%精米)7号酵母 平成20BY2年熟成 やや熱めの燗がいい。放置しながら時間をかけて少しずつ呑むと、最後のほうが一番美味しい。 「庭のうぐいす」純米大吟醸 斗瓶取…

風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ 商品名: 風の森 純米しぼり華 原料米: 奈良県産・キヌヒカリ100% 精米歩合: 45% 日本酒度: +3 酸度: 1.6 アミノ酸度: 1.1 酵母: K‐7系 フレッシュ&フルーティーというちょっと苦手なタイプですが、まあこんなのも悪くない。…

佐州武蔵(難波酒造)事情があって、中国地方の田舎町に行くことに。人口10万ほどのホルモンうどんしか名物のない(?)田舎町。少し時間があったので買ったばかりのスマホのマップをクリックすると、現在地が瞬時に。検索窓に、津山、酒蔵といれると、難波酒造…

今年の忘年会は、また新しい店にしました。いつまでたっても店が固定しないので、年末の店探しが辛くなってきましたが、今回の店は料理の質・酒の種類・店主の雰囲気・値段など・・総合的に判断するとなかなか素敵な店です。個人的にリピートしてみます。 開…

ダルビッシュがアメリカへ行くそうです。我々日本のプロ野球ファンにとっては、メジャーへ行くということは引退したようなもの、どうでもいいです。イチローもマツイも興味なし。ただ、日ハムは、ポスティングによる高額マネーで補強できるでしょうが。かつ…

明治30年生まれの祖母の墓参に福井県敦賀へやって来ました。なかなか機会が無く、ついつい疎遠になりがちでしたが、思い切ってやって来ました。大阪から160km程度しかなく、意外と近い・・。この地も、ご多分に漏れず、駅前はシャッター通りとなり、週末だと…

生もと純吟 睡龍 久保本家酒造 山田錦50% 協会7号 いつも宇陀の方に遊びに行くと買って帰るのがこの酒と『どぶ』です。どちらも、非常にレベルの高い酒です。最高の食中酒・・無くなるのも早い。

今日はようやく寒くなりましたが、昨日の昼間は20℃以上という異常な暖かさで、紅葉が遅れているようです。でも、特に用事もないので、箕面へひとっ走り。考えたら箕面の滝を見るのは何年ぶりでしょうか・・・。子供の頃以来?まだ母は少し歩けるので、駐車場…