2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎ

ソファー下が居心地いいのでしょうか。すっかりくつろいでいます。メバチコも治り、可愛さ満点です。

ワクチン

今日、3回目のワクチンをしてきました。この2週後には、散歩デビュー可能となります。待ち遠しいなあ・・

毎日2回行った、リンデロン軟膏塗布の効果かどうかは不明ですが、霰粒腫が小さくなってきました。人でも、注射すれば効きますが、犬の霰粒腫は、組織学的にステロイドが効きやすい構造なのでしょうか・・・

霰粒腫が小さくなってきた

82日目

リンデロン軟膏塗布という、姑息的な方法に頼らざるを得ませんが、なかなか小さくならない・・・でも、可愛い。

少し拡大

4ヶ月に満たない犬の全麻は、難しいようで、タイムの霰粒腫もうしばらく経過観察となりました。人間なら、当然手術適応レベルなのですが、犬の世界では、まだ経過観察のようです。霰粒腫を手術以外で治した経験のない眼科医にとっては、不安が募る日々です。

タイムがメバチコになってしまいました。メバチコと言っても、霰粒腫のようです。結構大きくなってきたので、切開・掻爬が必要なのでしょうが、獣医では、全麻が必要と言っています。実験動物に静脈麻酔をして、手術したことは何度もありますが、麻酔の適量…

メバチコ

躾は難しい

躾はなかなか難しい。サークル内では、完璧に排便・排尿をこなせるタイムだが、外へ出すと、チョット注意をそらした隙に、ウンチングスタイルをとっている。どうすれば、サークル内へ戻ってくれるのだろう? それと、とがった歯なので、甘噛みといっても、結…

シャンプー

今日は、初シャンプーです。初めて子供をお風呂に入れた時のように、まごつきながら、なんとか終了しました。きれいになったような、ならないような・・・

オスワリの写真

今日は、オスワリ出来ちゃいました。実は、オアズケも半分できます。な、なんと、ハウスも、7割の確率できそうです。天才かな・・・ タイムは、今日で、66日目。人間で言えば、4歳?幼稚園の年中?可愛い筈です。だんだんやんちゃになってきましたが、3ヶ月…