2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強制起訴について

小沢さんが起訴されて、朝日と産経がはしゃいでいるようですが、『強制起訴』の定義が間違っているらしい。小沢さんが強制的に起訴されたのではなく、時に証拠をねつ造してまで起訴する気満々の検察が何度も不起訴と判断したのに、一般市民とやらの検察審査…

1月もあっという間に終わりですが、記録的な寒さの1月でした。夏は暑いし、冬は寒いし住みにくくなったもんです。タイムは、ICONのおかげで元気そう・・二十四節気の大寒は、1/20〜2/3。寒さは今がピーク。もう少しの辛抱。

この冬一番寒い朝でしたが、いつものように散歩。リンゴさえあれば、どんな寒さでもついて行きます・・・。懐かしい曲 YouTube

千代むすび 純米吟醸 酒本久也プロデュース

1月の酒は、酒本氏の依頼による7号酵母の酒。『千代むすび』は殆どが9号らしいです。単独では1年熟成ものが不満だったので、数十種をブレンド?し、納得の一本が完成。『吟醸香は閉じていて、適度のふくらみ感と穏やかながら切れのある酸を併せ持ち・・・』…

1年の中でも一番寒い時期、朝の散歩も辛い日々が続いていますが、気がつけば梅が咲いていました。桜が咲くまであと2カ月ほど・・

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ

"Dear Old Stockholm" with Miles Davis

Miles Davis: "Dear Old Stockholm" with Miles Davis (tp), J. J. Johnson (tb), Jackie McLean (as), Gil Coggins (pf), Pettiford (b), Kenny Clarke (ds) in 1952

Dear Old Stockholm - Paul Chambers Quartet

Feels So Good

Herb Alpert "Rise"

突然思い出して、聞きたくなって・・便利なツールです。

この和田来という酒は、『酒のさかえや』で初めて知った酒です。山形県鶴岡市の渡會本店の酒。かつて、漫画「夏子の酒」で一躍有名になった幻の米「亀の尾」を使った純米大吟。さかえやさんの評価は、『立香は華やかでフルーティ。しかし自然な立ち方で嫌味…

細川俊之さん…(が亡くなったそうです。)力石徹の声も担当 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://goo.gl/h0JtV 時々、頭をよぎっていた曲ですが、検索して出てきました。懐かしい曲です。

三井の寿は、三井郡大刀洗町の酒。三か所にある湧き井戸が町の名の語源らしい。ただ、この水が仕込み水ではなく、仕込み水は小石原川の伏流水。米は、福島県糸島産の山田錦。酒のさけもと頒布会の年末を飾る酒は、三井の寿 純米吟醸・山田錦(久留米市・井上…

モンスターにはスタッドレスを履かせたので、この時期でも心配無用。豪雪地帯以外ならどこでもOK・・・と言う事で、今日も第二京阪から快適にスタートして近江牛の故郷に。竜王ICで降りると、一面銀世界。チョット奮発して近江牛を買い、昔懐かしい丁稚羊羹…

一本義 氷温貯蔵 純米大吟醸

これは、かなり前に頂いたもので、容器が石田屋に似ているもので、正月まで待機させていたものですが、期待通りの旨さでした。透明感がありながら、米の旨さがしっかりでている。それでいて、安っぽい吟醸香がない。大吟醸クラスでは、久し振りに好みにあう…

寒波が来るとタイムが布団から出たがりませんが、無理やり連れ出し朝の散歩に・・・。ここ数日が最も日の出が遅いそうで、明けの明星も一段と冷たく輝いています。

環日本海 山廃純米雄町

「酒舗いたもと」で、購入したもう一本の酒が、環日本海。この酒は、日本海酒造という「いたもと」さんのある浜田市の酒です。私が尊敬している上原浩氏の『いざ、純米酒』という本には、日本海酒造の岡田一郎氏(但馬杜氏組合長)が紹介されていて、上原氏…

大七、鯉川、常きげんなど、肝心な酒は全て品切れで、好みではない(旨く感じない)酒をずらっと並べて試飲させ、懸命に売ろうと努力されている。年の初めから品揃えが全く不完全。こんな状態なら、店を開けなければいいのに・・・S急百貨店酒売場。勿論、山…

今年の初詣は、住吉大社。いつも近所の神社で済ましていたのですが、2年前に伏見稲荷、昨年大阪天満宮と、大きな神社を経験し、混雑すると言っても、大した事ないことが分かり、今年は、帰省中に娘と一緒に、大阪に住んでいながら、一度も言った事がない住吉…

松の司 純米大吟醸 斗瓶囲い

新年になったからと言っても、特に感慨はありませんが、ただ今日も祖母を中心に子・孫併せて10名が、健康で仲良く集まれる元旦が迎えられる事は、幸せだと思います・・・って、そんな年になったと言う事でしょうか。今年、お屠蘇代わりに用意したのは、『松…