2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1位 伊藤隼太(外野手) 中京高⇒慶応 http://youtu.be/6U_pGFV96sE 以前の早稲田の打線が「1番・田中(ヤクルト)、2番・青木(ヤクルト)、3番・鳥谷(阪神)、4番・比嘉(元広島)、5番・武内(ヤクルト)、6番・由田(オリックス)」だったことでもわかる…

千代むすび

土居にある守居神社の例祭が行われていました。以前は年に2度、最近は年に1度、駅前にある『ちび松』という店の2回に集まって、酒を呑みながら、ゴルフコンペの組み合わせ表の作成を行います。途中から参加した私も、20年以上こんな作業に関わっています。そ…

教室にいた頃、教授と言えば親も同然、助教授といえば兄貴も・・・と口癖のように言ってましたが、残念ながら、『親』は先日他界してしまいました。でも、兄貴は喜寿を迎えましたが、元気いっぱい。関西医大同窓会秋の勉強会の終了後、兄貴にお世話になり、…

今季甲子園最終試合を観ています。時々やることですが、テレビは映像だけにして、音声は、ABCラジオ。将来阪神を率いる筈の(?)矢野の解説です。横浜相手ですが、何とか勝てそうです。久保・福原・渡辺・筒井・榎田・・そして今、球児が投げています。GAORAの…

時々、ゴルフ行く途中見かける広場。一度タイムを連れて行こうと思っていて、秋晴れのゴルフ日和の今朝、ゴルフのためではなく、おにぎりを持ってタイムを連れて出かけました。橿原市にある藤原宮跡です。周囲に植えられたコスモスは満開で、ピクニック日和…

阿櫻 特別純米 美郷錦(大潟村Sさんグループ?)60%精米 901号酵母 これも秋田の酒。この聞いたことのない美郷錦という米は、山田錦と美山錦の子供のようです。美山錦に近いが、山田錦の雰囲気を残している米? 『この米は、発注すれば届くような米ではなく…

11月3日文化の日に旭区民ホールで、旭区民音楽祭が行われます。大ホールでは18組の演奏が行われますが、トリは札幌シティジャズコンテストで優勝し、来年カナダのトロント国際ジャズフェスティバルに出場決定して張り切っている筈の 『Moment Jazz Trio』で…

物凄く穿った見方ですが、何時だったでしょう、新聞紙上に真弓続投の記事が踊ったのは。それからしばらく連敗したような記憶があります(含むヤクルト3連敗)。今朝、真弓解任の記事が踊り、今、阪神ナインは伸び伸びと野球を楽しんでいるように見えます。苦…

突然、信楽に出かけました。陶器まつりのようなものをやっていて、母が行きたいと言うもので・・ 流石三連休だけあって、京滋バイパスが少し渋滞しているものの、1時間半も走れば信楽に着きます。ただ、イベントのメイン会場付近までは一本道で、大渋滞。駐…

角右衛門

特別純米酒 山田錦60%精米 901号酵母 日本酒度+3.0 どこの蔵の酒かと思ったら、ナショナル物産株式会社と書いてあります。どうして・・・と少し調べると、1615年創業の木村酒造が廃業の危機ににあった96年に映像制作配給会社の東北新社の援助で、ナショナル…

海外政府による日本からの退避勧告 3月23日時点の原発事故への各国政府の対応。日本政府の対応と比べてどうでしょう。結果、大勢の方が被曝した訳です。 米国 福島第一原発から80キロ圏外への退避勧告、チャーター機で約100人が台湾へ退避、外交官らの家族約…

 天の戸・純吟《亀の尾》槽雫生原酒・天亀

酒屋まるひこの大将が薦めてくれた1本です。 店主のコメント:『う〜〜〜旨い! 優しくて穏やかで、滑らかでどこにも障らず、芳醇で香味共に濃密で、それでいてスッキリとして、スイーッと気持ち良く喉に落ちてゆく‥‥お替わり! となること請け合い。』 使用…

先日伊丹でこんなものを発見しました。自動販売機なのですが、利き酒マシンと書いてあります。横のカウンターに利き酒用の猪口が置いてあり、これをセットして、好みの酒を一杯百円で頂けるのです。期待せず銘柄をチェックすると、秋鹿・呉春などに混じって…

御湖鶴

不老泉の対極にあるような酒。たまにはこんなのも悪くない・・ 御湖鶴 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 菱友醸造株式会社 兵庫県産山田錦 精米歩合 55%

不老泉 参年熟成

濃醇な味わい、これが酒本来の味でしょうか。味が濃いですがキレがあるので、飲みやすい。勿論燗で頂きました。 杜氏さん自作の高峰錦を自家精米(60%) 天然酵母 日本酒度+5 山廃仕込、木槽天秤しぼり