2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暖かい雨が降ってますが、公園に入ってすぐ右にある電話ボックス横のソメイヨシノが開花しました。今日、この後雨が強くなり少し冷えるそうなので、見頃は来週末あたりでしょうか。

引き分けスタート

いきなりハラハラドキドキ。何とか奇跡的に分けてくれましたが、やはり、藤川は今年も盤石とはいかないようです。ストッパーは、もう一枚必要かもしれません。準備は早いに越したことはない。

フランシーヌの場合

3月30日になると口付さんでしまう歌・・

散髪終了

ボサボサでしたが、散髪してスッキリしました。

この花は突然ぱっと咲きます。数日前までは、灰色の萼に包まれて気配を隠しているのですが、まず萼が落ち、スの数日後にパッと咲きますので、チョットびっくりします。陽を浴びたハクモクレンの花は美しい。梅は殆ど散ってしまいましたが、ソメイヨシノは準…

井川慶とは編集プロ野球選手(投手)。背番号29。 1979年7月13日生まれ。186cm96kg。茨城県東茨城郡大洗町出身。左投左打。(利き手は右) 水戸商から1997年ドラフト2位で阪神タイガースに入団。3年間の育成を経て、2001年には規定投球回に到達。9勝13敗と負け…

金本復活

虎・金本、マ軍粉砕2ラン「出たんでホッとした」 (1) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) やっと出ました。気持ちのいい弾丸ライナー2ラン。万年最下位のマリナーズなんか目じゃない。復活を告げる推定130?の大型花火。今年は期待できそう・・

マートンが「左太腿裏の筋挫傷」で長期に戦線離脱するようです。非常に残念なことですが、これでこのチームの実力が試されます。子供の頃、何度も、2位につけていた阪神が、主力選手一人のケガで戦線から離脱していった記憶があります。今回、絶対的レギュラ…

平成3年、当時教授の計らいで研究に集中できるようにと寝屋川の病院に勤務してましたが、22年前の今日、その病院で祖母は息を引き取りました。明治33年、覚えやすい1900年生まれだったので、ちょうど90歳でした。あれから22年。

まんさくの花

スペック不明ですが、まんさくの花の山廃仕込みの純米大吟醸です。昨年末の頂きものですが、かなりいけます。流石まんさくの花。香りも控えめで好み。ぬる燗でもいけそう・・。 原料米 山田錦・美山錦45% 日本酒度:-0.5 酸:1.5 アルコ−ル分:15.3

この時期が一番好きです。今日のように急に寒波がやってきても、もうそこまで春が来ているので余裕・・。ペンペン草、ホトケノザ、ユキヤナギ、オオイヌノフグリ、そして紅梅白梅が咲き始めてます。レンギョウ、ハクモクレンもスタンバイしているし、ソメイ…

黒松白鹿 純米大吟醸

大メーカーの酒はあまり呑まないのですが、頂きものなので・・・。これが意外と旨かった。開栓して1週間以上たった頃、更に旨くなった感じが。

東銀座の大将から、酒のお礼に、でっかい、でも非常にクリーミーで旨みたっぷりの豆冨を頂きました。こんなに旨い豆冨は初めて。いけない味を知ってしまった。酒と一緒で、冷でも温めても旨い。勿論最高の肴になります。

「旭菊」純米吟醸 平成10年醸造酒 (福岡産山田錦50%)

室蘭の天才的利き酒能力を持った方が、自分の店の100周年記念酒として選定したのが平成20年だそうです。『やさしい熟成香』が余りにも素晴らしいので・・?もうチョットで、ひね香になる寸前の香?ただ、蔵の火災で諦めていたら、「火災の起こる前に、別棟の冷…

思えば、今から30年以上前の1978年。インベーダーゲームが流行り、ピンクレディーが全盛で(興味なし)、キャンディーズは解散直前、サーカスのMr.サマータイムが流れていました。そして当時の我がタイガースは、監督後藤次男さん、エースは江本、3番藤田平…

大阪応援歌?

結構いい感じの曲。sslleeって誰?