2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

ころころ変わる天気予報に気をもみましたが、好天に恵まれ、スタッフも全員参加してくれて、M嬢もかけつけてくれて、楽しい花見をすることが出来ました。皆さんありがとうございました。城北公園で一番に咲いた桜の木は、既に満開になっていました。満開の桜…

桜の咲く時期の誕生日っていいですね。明日は、タイムと一緒に花見です。余談ですが、この花見の為に、極上の純米酒を2本用意しました。獺祭 50%「遠心分離」純米吟醸 おりがらみ、小笹屋竹鶴 純米大吟醸 原酒 16BY 特に後者は、絶品です。呑みすぎないよう…

1歳になりました。

タイムが先日(3月27日)に無事1歳の誕生日を迎えました。色々心配しましたが、散歩しなくても、ちゃんとトイレも出来るようになり、去勢手術も無事すみ、可愛く育ってくれています。彼女がいると家族の顔が和みます。

春分次候 桜始開

この暖かさで、どんどん咲いています。あまり人が集まらないといいのですが・・・。そうも行かないようで、もう宴会する人たちが現れました。週末には、タイムも花見する予定なんですが。

百花繚乱

雪柳は満開で、菜の花も咲き始めました。梅が咲いてから、桜が咲くまで、様々な可憐な花々が咲きだします。一番好きな季節です。タイムも雪柳の鼻の下で、くしゃみしています。小さな規模の百花繚乱?そして最後が、 城北公園もなかなかやなあ。

ゴルフ帰りに、久保本家酒造に立ち寄りました。以前、人形町のきく家へ行ったとき、あの女将さんのお勧めだったのが、睡龍でした。それ以来、ずっと気になっていたのですが、よく考えると、よく行くゴルフ場の途中にあることに気がつき、早速立ち寄ってきま…

春霞

春霞。もう寒くない朝を迎えましたが、太陽は霞んでいます。虎の太陽は大丈夫? 松坂が、わざと高めを投げて、どの程度の高さが危険なのかを確かめたように、オープン戦では、特に後半になるとレギュラークラスの打者が仕上がってくる。新しい戦力と期待され…

社交性あり?

今日も、いつもの場所で遊んでいると、チョット大型の犬がやってきて、しばし遊んでもらいました。飼い主は社交性がありませんが、タイムは誰とでも楽しくやれそうです。羨ましいなあ・・・・。

お彼岸

前編 彼岸なのに、この寒さは・・・ 故障して、焦点が合わなくなったCyber-shotを新調しました。これでピントばっちり。ピントが合うと気持ちいいです。 今日、カラスノエンドウが咲き出しました。寒さの中でも1歩1歩春に向かっているようです。新調したカメ…

もうすぐ春

もうすぐ彼岸なのに、真冬の気温。暖冬のリバウンド?春は、遠いのか近いのかどっち? タイムも下半身が掘りごたつに落ちそうになりながら寝ております。そのうち、落ちてしまいそう.... タイムは、完全に堕落してしまいました。こんな風に育てたは誰?風の…

幻の太陽

阪神が、少し好調のようです。ただ、昨日の太陽はどうだったのでしょう?昨日の大阪の空には、幻日(げんじつ)と呼ばれる幻の太陽が出たそうです。彩雲と環天頂アークと呼ばれる珍しい気象現象もあったようです。太陽が幻?現実? 阪神の太陽は、昨日2回9人…

凍りついたフグリ

最近は、気象予報にまで一家言をもつ?、勝谷氏によると、『今年の暖冬は、北極振動と言われる、北極圏の寒気の揺れが日本側に弱く、巨大な寒気団が南下せずに、閉じ込められていたままになっていたからだったが、これは逆に、寒気が溜まっていることをも示…

ダントツ最下位

オープン戦だから、ダントツ最下位でもいいのですが・・・ 太陽君、5回25人に84球8安打2三振3四球で、自責点3.微妙な出来です。沈まぬ太陽ならいいけど・・。昨日の解説者は、ブルペンでの球を見てると2桁勝てると・・・。どれがそんな球なのかなあ。 最後…

ぺんぺん草

ぺんぺん草が満開です。雑草好きのタイムは大はしゃぎです。帰宅後、やたら眼を擦っています。春の雑草の花粉症なのかなあ・・ おまけ:吉野炎上。今年も駄目なら、選手生命の危機ですよ。金沢君。もう、肘は大丈夫なんでしょ。君もがけっぷちの筈。頑張らな…

天界 純米吟醸ひやおろし

島根の天界がなくなります。天界酒造は、2006年11月、皆様に惜しまれながら150年の歴史を閉じました。もちろん2007年の新酒はないのです。天界 天界は島根県の酒蔵です。250石ほどの非常に小さな酒蔵ですが、とっても丁寧な造りと評判の蔵です。ただ、少量生…

初夏のような

今日は、20度を越える異常な陽気です。地球が心配です。今日の散歩の収穫は、土筆です。ビニール袋をもった目ざといおばちゃん達に、すぐに摘まれてしまうので、なかなか見かけないのですが、今日はたくさん目にすることができました。それにしても暑い・・…

雑草好き

ふたつの大きめのフグリ?・・・。そこへフグリのないタイム登場・・ 大きなワタボウシ・・・・あっという間に食べてしまいました お腹大丈夫?おまけ:今日からオープン戦です。小嶋・清水の新人バッテリーがデビューするそうですが、あまり期待しないので…

平成14年BYの夢醸の『極み山廃純米 限定無濾過生』限定120本 原料米/五百万石60%精米 山廃仕込 日本酒度/+2.0、酸度/2.0 アミノ酸度/1.7 近所の酒屋さん気に入りの酒のようで、よく勧められます。石川県の宮本酒造という小さな蔵の酒です。蔵元と若い社員二…

夢醸 極み山廃純米 限定無濾過生 H14BY

久保田君へ

ピッチャーという職業は、人の心を読み、硬軟織り交ぜながら、緩急をつけながら、自分の持てる力を発揮していくものだと思います。特に、最近の下柳を見ているとそう思います。最速135?の球でも、配球の妙で強打者を翻弄することができる。2005年の15勝3敗…