2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦終了です。最後にヤクルトに勝ち、何とか五分の星に持ち込みました。すっきりしない勝ち方ですが、こんな勝ち方がいいのだそうです。金本のしぶーいタイムリーで2点、年に1-2度しかないボギーやミツのホームランで勝ち越し、ボギー・リーソップ・ジェ…

鷹勇 純米吟醸なかだれ(H19BY)

昨日は、年に1度?の鰻を食べる日で、近所の有名店で買ってきた鰻弁当をあてに、亀の舞 純米吟醸(喜久水酒造)の最後の残りを呑んだ後、鷹勇を頂きました。今回の鷹勇は杜氏名が、坂本さんではなく、曽田宏氏に代わっています。昨日は、開けたてだったので…

シモさんヨレヨレ。立ち上がり失敗大量失点パターン寸前・・・。調子良いのか悪いのか、コントロールが良いのか悪いのか、球のキレがあるのかないのか・・・。気がつけば6回無失点で、お役目終了、9勝目です。JFKも完璧で零封勝利。関本君は、ただ今ゾーンに…

日本一暑い夏が続く大阪の天神祭本宮の夜に、安藤が2年ぶりに完投し、関本が生涯初?の満塁ホームラン。年に1−2度の珍事がダブルで・・・マジックは44へ。そういえば、相手は川上が投げる中日でしたね。弱(ヨワッ)!

ボーグルソン、嫁さんは、きれいですが・・・

打たれ出したら止まりません。精神的に問題があるのでしょう。球威のある間は、力で抑えるのでしょうが、少し力が落ちてくると、力んで、鼻の穴が開き、緩急のないピッチングで、一気に撃ち込まれます。いつも同じです。学習能力が欠如しているのです。これ…

やっと出ました。八度目の正直。まあ、ここまで来れば、何時か出るものなのでしょうが、出る出ない出る出ないと何回もやってると、なんだか、すっごい便秘を抱えているようで、気持ち悪かったんですが・・・・、やっと出ました。しかも、上園君が、いきなり…

マジックは幻に

暑すぎて話にならん・・・。金村も話になわんわ・・・ ただ、最終回怒涛の追い上げは、今日も落合、半泣きにしたったかも・・・

ちょっと勉強会に出席している間に、勝ってしまいました。強いというか、中日が弱いと言うべきか微妙ですが、鳥谷が3ラン、ミツが2らん、止めはフォードに桧山だそうで、JFKなしで勝っちゃいました。2年前中日に捨てられたミツの一発は、年に1回か2回しか…

岡田マジックで中日戦5連勝

打線の調子が最悪でも、新井も林もいなくても、相手が川上・岩瀬のリレーでも、何とか勝ってくれました。シモさんが頑張ってゲームを作り、カネさん同点ホームラン。そして矢野が、何とか3遊間を破って決勝点。この土壇場にあって、阪神の『オジサンズ』は…

野茂英雄はヒーローなのでしょうか。彼が、並はずれた実力の持ち主で、類稀な強靭な意志を持ち、常人の想像が及ばない努力を積み重ね、結果、偉大な記録を打ち立てたのでしょう。 ただ、どんなに理不尽に思えても、我々は決められたルールの中で生きているの…

祇園祭の日、鱧鍋に奥播磨(夏の芳醇超辛 純米吟醸)

暑い一日でした。特に用事がないのが理由じゃないですが、テレビ画面の山鉾巡行の模様を見ていると急に、京都に行きたくなりました。よく考えると、祇園祭に行ったことがない・・・?ということで、晩御飯の買い出しは、急遽四条河原町に。夏と言えば、鱧?…

CSマジック50

中途半端な解説者が、7回表2アウトからウイリアムス、8回表2アウトから藤川の投入を問題視していますが、これは、阪神の常套手段。 今年は初めてでしょうが、数年前から、JFKの使い方のひとつとして定着している方法。何言ってんでしょうね。 上園君6回2/3…

8回裏1アウト12塁。鳥谷バンドでしょ。今日負けたら、ここがポイントやろなあ・・・ 代打の神様。ボテボテのサードゴロで、1点追加。ヨッシャ!

新井君がついに休まれたようです。彼も、カネさんの手前、休みづらかったでしょうが・・・。相当悪いのでしょう。 ただ、彼が抜けた打線は、林もいない、かなり前から今岡もいないままで、何だか、歯抜けの迫力のない打線です。連敗しないか非常に心配です。…

2軍のような打線に・・・

新井は、阪神の宝物です。故障をしていてもフルイニング出場し続けるカネさんの真似をして、選手生命を縮めたら意味がありません。しばらく休ませましょう。勿論、五輪もあきらめてください。残念ですが、仕方ありません。

代打の王様健在!

今の広島は、一番手ごわい相手かもしてません。かつての中日戦のように、しまったいい試合になります。阪神が必死になって、金本が盗塁してまで?、やっと勝ち越せました。金村君、昨日も勝ち星がつきませんでしたが、前回同様、良く頑張ってゲームを作って…

早朝から蒸し暑い。少し歩くと汗が吹き出しそうな湿気に満ちています。でも、リードを緩めるとタイムは元気一杯です。例え、嫌なことがあっても、タイムと散歩していると、忘れてしまいます。 タイム笑ってる?

新井の腰痛が心配・・・

8回裏2死1・3塁。永川の5球目がフォークでなかったのが、勝因でしょうか。あれだけ落差のあるフォークがあっても、やはりコントロールは難しいようです。フォークが来たら3振。でも、捕逸なら同点と思っていたら、外角低めのストレート。伸びのある147kmの…

関本サヨナラヒット

どんなに勝っていても、連敗は嫌なものです。2・3・4・5位が楽しそうにCS出場権をめぐって戦っています。広島は、元気一杯なようで、前日の天谷のヒーローインタビューに、チームの勢いを感じていました。だからこそ、今日の息詰まる投手戦の延長戦での勝…

先日、奈良の山中で、芝生上の玉ころがしに興じておりました。場所は、東大寺の東6kmほどの山の中。ここでは、時折、野生動物がでてくるようで、ふと横をみると、つがいの狸。可愛いものです。

秋鹿 純米大吟醸雫酒 鄙の春

秋鹿には、数種類の大吟醸がありますが、これが一番好みかもしれません。『純米大吟醸の雫生酒を低温で一ヶ月間生で熟成させ、香味が整ってから蔵出しする生酒です。濃醇で凹凸の無い滑らかな、まったりとした味わい・・・』と紹介されています。さらっとし…

13差

林ちゃんが左膝の内側側副靭帯を傷めて、1軍登録抹消されました。折角、肩の傷が癒え、5番定着し、阪神快進撃の原動力の一つだっただけに、痛いです。カネさんに壊れない体の作り方、壊れても何とかする気合いの入れ方を教わってください。五輪期間中に治る…

12.5差

CSなんて、どうでもいいし、意味もないかもしれませんが、CSマジック55だそうです。先日、ジェフが炎上し、今日は藤川がボヤ騒ぎ。勝ちすぎて、緊張感がなくなったの?それとも、単に、不調なの?故障?オリンピック出ずに、調整してほしいなあ・・・。 平野…

11.5差

50勝一番乗りです。中日とは11.5差。パリーグの1位と最下位が10差ですから+1.5差です。もう中日が霞んで見えません。ここまで勝ちが続くと、普通に勝っても負けても感動がなくなり、かえって岡田のチーム運営も難しいと思います。だから・・・・じゃないで…

最高のプレゼント

流石に負けたと思いました。敗因は、6回裏、内川のショートゴロをダブルプレーでチェンジにできなかった、関本の1塁への送球だと・・・分析していました。その後渡辺が打たれ、ウイリアムスが打たれ、9回表を3点差で迎えて、寺原です。ツーアウトでファース…

岡田は天才

天才岡田が育てたチームが、ひとつの頂点を迎えつつあるように思います。どんなに勝っていても、試合のポイントのひとつひとつにプロとしての眼を向け、反省点を見出し対策を立てる。この積み重ねは大きいです。決して無謀なことはせず、理屈に裏付けられた…

前半終了 

シモさん8勝目です。この蒸し暑い状況で、ボールのキレもいまいちなのに、工夫のない横浜相手なら、この程度の仕事はできるってことのようです。金本や新井、鳥谷や林に加え、矢野まであたってくると、手がつけられないです。最後に神様がまたもやひとふり。…

9.5差

金村君の開幕です。日ハム時代、4年連続二桁勝利を上げ、06年、5年連続二桁勝利のかかった試合で、『4-1で日本ハムの3点リードで迎えた5回裏に二死満塁のピンチを迎えるとトレイ・ヒルマン監督に交代を命じられ』、『絶対に許さない。外国人の監督だから個人…