2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は、栃木の酒です。高原山麓の自家湧水(超軟水)を仕込水として、山田錦を50%精米し、K1801号+Newデルタというあまり聞いたことのない2種類の酵母で醸した酒です。1801は泡なしの高エステル生成酵母らしい。Newデルタは、栃木酵母のひとつのT−デルタ…
今日もカワセミがやってきました。望遠で水遊びしている姿を狙っている人の気持ちがわかってきました。私のデジカメではこれが精一杯です。
昨日、「週刊!たかじんのそこまでやって委員会 第1回懇親会『テレビじゃ言えない日本再生論』」なるイベントに参加してきました。 トーク第1部(勝谷誠彦×西村眞悟×筆坂秀世) トーク第2部(勝谷誠彦×西村眞悟×金美齢×筆坂秀世) 結構楽しめたのですが、…
フランスのワインの場合、テロワールと言って、ぶどう畑の気候・地勢・土壌の個性がワインに現れるとされ、あるワインについて調べると、そのぶどう畑についての蘊蓄が長々と述べられています。その点日本酒は、山田錦とか雄町とか五百万石と書かれているだ…
小沢氏関連報道が垂れ流されています。上杉氏によれば、全て『検察と司法記者クラブで作られる「官報複合体」の影響力』下にある大本営報道ばかりのようです。もし、司法が暴走し、それをチェックしようとしたものが、法の網に絡み取られるとすれば、日本は…
カワセミでしょうか?鳥の名前は詳しくありませんが、時々城北公園の中の池にエメラルドグリーンに輝く小さな美しい鳥がやってきます。この鳥がやってくると、カメラの放列ができます。今朝タイムと散歩していると、カメラの放列はないのですが、その小鳥が…
大分の友人から頂いた大分の酒です。大分が日本に誇れる至極真っ当な蔵です。今回は、麹米が五百万石・掛米が自家栽培レイホウ共に60%精米し、7号酵母で醸した燗上がりする酒です。これも食中酒にぴったりです。
江川は、73年のドラフトで阪急の1位指名を拒否し、法政大学へ行きました。77年のドラフトでは再びクラウンライターに1位指名されましたが、それも拒否し、母校作新学園の職員となり、アメリカへ野球留学。その約1年後のドラフト会議前日に帰国。そして1978…
大分の友人から頂いた佐賀の酒です。自家栽培の山田錦を64%精米、つまりあまり削っていないのが特徴で、協会9号で醸した辛口の酒です。この蔵のフルーティーな吟醸酒を呑んだことがありますが、こちらが好みです。冷でも燗でも旨い。
検察は正義だという妄想が崩れつつあるのか、やはり検察は正義なのか。一般市民には、装ってはいるものの、決して中立と言えない、しかも少し頭が悪い大手マスコミ情報からでは判断不可能です。逮捕されたのだから、悪い奴。だから責任を取らねばならない、…
覚悟はしていました。天気予報はチェックしてますから。ハイテク下着を重ね着し、ホッカイロを足先・腹・背中・・・に装着し、完全防備で出かけました。ただ、零℃の大阪を出発し、吉川の現場に近づくと、-3、-4・・・何と-6℃まで気温が下がり、風も吹いてい…
K氏の指摘を受けるまでもなく、これは本当に腹立たしいですよね。ミナミで呑んでて、泥酔してしまい、気がつけば安酒に25万のボッタクリ請求を受け、ちょっと腹が立って、髪の毛引っ張ったら、しょっちゅうトラブル起こしている店長は以前にも殴られていて骨…
高校時代から恒例なのですが、数少ない大切な友人のK氏・W氏と3人で、高校時代の恩師宅に遅めの年始の挨拶に伺ってきました。恩師宅への年始の挨拶は、途中途切れてはいますが、もう30年以上前から続いています。その恩師は、母校に伝わる数え唄の8番『8つと…
この時期朝の散歩は辛いですが、夜明け前の生駒方面は美しい・・
今年の七草粥は、天満天神の幸うめ入り。この梅干し、減塩とは無縁の懐かしい味。梅干しはこうでないと・・
子供の為に?、合格・学業向上を祈願するため、大阪天満宮へ初詣。昨年の伏見稲荷に比べれば、ラクラク。これで祈願を叶えば・・・
ついに憧れの『石田屋』を呑みました。正月用に用意していたのです。少々値が張りますが、偶にはいいでしょう。ゴルフ銀座加東郡東条町の最上級の山田錦を35%精米し、蔵付酵母で醸した純米大吟醸を3年ほど熟成させ、毎年5000本ほどの限定発売酒です。香りが…
あけましておめでとうございます。寒い朝です。夜明け少し前に、タイムを連れていつもの散歩へ。何故か極寒の堤防の上に人が多い。しかも若い人が・・。皆、日の出待ちのようです。ただ、少し曇っていて、生駒の稜線から顔をだしている時間なのですが、なか…