2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堺グリーン広場

今朝は、なんだか怪しげな天候。タイムどうする? 雨は少しだけ。でも、足元はすぐ濡れてしまいます。鉄橋渡る?嫌? でも、その後、徐々に晴れてきたので、5月最後の日を有効に。思い切って堺の埋立地(みなと堺グリーン広場)へひとっ走り。 ここは無駄に広…

正確な腹時計で、定刻に可愛い顔を見せてくれます・・・

8回裏無死12塁、1点ビハインド。普通バントじゃないでしょうか・・・。どこぞの国の首相と同じで、能力がないのなら、仕事を受けるべきではありません。このチームは、あなたの私物じゃないのです。あなたは、いい人ですが、少し力が足りません。お願いです…

菖蒲園

雨が降ってきたので、菖蒲を見に城北菖蒲園に行ってきました。今年は、5月23日から6月21日までだったでしょうか・・・。65歳以上は無料なので、有料入場者は、私だけ?まだ時期的には早く、咲き揃ってはいませんが・・・江戸系の初霜が素敵でした。

鷹勇純米大吟醸(H11BY)

私たち、阪神ファンは、皆桧山が大好きです。彼が打ってくれると嬉しい。タイムリーだと更に嬉しい。勝利に結びつく一打だと本当に嬉しい・・・。 今岡君が久しぶりの先発で貴重な気迫あふれる2塁打を打ってくれました。彼が復活してくれるなら、もう最下位…

新負の方程式?

阿部君、何故か4回という中途半端な回数でしたが、よく頑張りました。先発させておいて、4回でしかも2-1と勝っていて、更に4回を3者凡退で抑えた後の交代というのは、さすが真弓、並の監督とは考え方が違います。きっと深い考えがあるのだと信じましょう。江…

キササゲ

公園の道路側には背の高いクスノキが並んでいるのですが、その中に、白っぽい花が満開になっている木が1本あります。利尿作用のある梓実と呼ばれることもある木のようです。近寄って見ると、あまり風情のある姿ではありませんでした。

逆転負けパターン

何も、こうなることを望んだ訳じゃありません。ただ、最近の投球内容は素人が見ていても、このような結果が予想できるような状態だったということです。ヒトに言われるのが嫌なので、先に言っておいただけです。 ウイリアムスは、もうダメなのでしょうか。 …

逆転負けパターン3人衆

久保君おめでとうございます。6回2失点は、十分な内容の仕事です。恐怖の1点打戦のお陰で、昨日も半分負けた気分だったかもしれませんが、取りあえず初勝利おめでとうございます。ハーラートップでもおかしくない内容なのですから、遅すぎるぐらいです。それ…

くるまさか 

世界遺産の熊野古道・中辺路の土から酵母を採取・培養し日本酒が作られました。新宮市の尾崎酒造と岩出市の吉村秀雄商店だそうです。今回購入したのは、後者の「車坂 純米吟醸 古道ラベル」の新酒H20BYです。 どうやらたまたまじゃなく、町起こしの一環で?…

今頃になって、西武のお古を取りにゆくそうです。このチームの渉外担当は、この10年でまともなバッターをとってきた事がありますか?一番打撃センスがあったのは、ムーアなんてのは、洒落ならん。仕事する能力がないなら、給料返上しなさい。 選手がその能力…

シモごめんね。君は、立派に自分の仕事をしたと思います。ただ、我がチームは1点打戦ですから、1点取られた段階で、勝利を半分諦める必要があるのです。でも今日は、この打戦が2点もとったのです。こんな日は勝たないと勝つ日がありません。残念です。 この…

薫風

風薫るといいますが、この時期散歩していると、新緑の間を抜けてくる風は本当にいい香りを伴っています。大きなクスノキをよく見ると、可愛い花が咲いています。これが香のもと?

天才岡田を戻してください・・

またもや、恐怖の1点打戦が炸裂しました。久保君は立派です。何も悪くない。ヤクルトか巨人だったら、既に4勝以上しているでしょう。昨日もほぼ完璧でした。ただ、この1点打戦では、1点取られたら勝てんのです。11安打放って、林ちゃんのソロの1点のみ。本当…

妙の華 生もと純米 無濾過あらばしり生原酒 Challenge90第五章

ご存知伊賀上野の森喜酒造の森喜英樹・るみ子夫妻の手による純米酒。ここの酒は旨いに決まっているという偏見がありますが・・・、一応報告します。裏のラベル 「山田錦を90%の精米に抑え、本来の米の特質を生かし、日本酒本来の酒母造りきもと造りで酒を試み…

小嶋君。6回3安打2四球失点1自責点0。立派な成績です。デビュー当時、勝手に杉内2世と呼んでから2年。長かったね。よく頑張りました。この調子で、しっかり練習して、この1点打戦でも勝てるように・・・

あれから25年

久しぶりに同期会がありました。昭和59年同期入局13人中10人が集まりました。あれから25年も経ったのですから、皆すっかりかわってしまったような、しばらく一緒にいると何も変わっていないような不思議な雰囲気の中、楽しく数時間過ごしました。気がつけば…

民意

民意民意と騒ぐマスコミですが、民意を作っているのは実はマスコミで、自分でつくっておいて、この民意に逆らうのかと批判キャンペーンを張る。本当に恐ろしいものを感じます。ファシズム?もはや、完全に悪の権化に祭り上げられた小沢さん。戦う術は残って…

天才岡田、戻ってきてください。

能見君、君は立派です。立ち上がりに若干問題があるものの、単なる男前じゃなく、仕事のできる男前です。ただ、この1点打線では、2点取られたら負けるのです。将来の為の修行だと思って頑張ってください・。ただ、この惨憺たる状況に打開策を見いだせないよ…

この時期、テントウムシが多いです。

下柳剛もうすぐ41歳が完封し、金本知憲41歳がサヨナラホームランを打ち、勝ちました。球団通算7000号のメモリアルアーチです。この二人は本当に凄いです。大竹を打てないのは仕方ないかもしれませんが、打てないのは、大竹だけじゃない。情けない打線。コー…

残念無念?

やりきれない思いだったと思います。彼こそ、表も裏も、清も濁も、全てを知っている筈の最強の政治家だった筈で、その彼が、かつて所属していたグループのリーダーの元で修業していた当時とは全く異なる理想に邁進するというので、本当に期待しておりました…

食博覧会・大阪に行ってきました。知り合いのNさんからチケットを頂き、1枚1500円もするので、行かないのは勿体ないので混雑してたらいややなあ・・・・と思いつつも、朝からインテックス大阪へ出かけてきました。会場までは、阪神高速をひとっ走り。既に非…

やっと勝ったが・・・

やっと勝ったようですが、4番5番は合わせて9タコ。福原も立ち上がりは、ヨレヨレ。それでも勝てたのは、レベルの低い最下位争いだから。横浜のエラー&ボークと関本・藤本の頑張りが勝因。ただ、いつの間にやら、最下位争いです。真弓の罪は重い・・・

小左衛門 山廃仕込み本醸造 無濾過生原酒

昨晩は、いつもの串かつ屋にお世話になりました。いつもどおり美味しい串かつの新しいお供が入荷しており、さっそく味見?させて頂きました。岐阜瑞浪市の中島醸造という、若干味気ない名の会社の酒、「小左衛門」でした。勿論、燗とっくりで熱燗で頂きました…

GW用に買った酒の残りです。これも奈良の酒です。 大阪と奈良を境する金剛葛城山系を右に見ながら南へと走る国道24号線は、時々走る機会があるのですが、結構素敵な景観で、空いていると、気持ち良くドライブできる田舎道です。葛城古道は、御所から24号の少…

雨が続くと、家で○×△が苦手なタイムは、危機的状況になります。困ったね。一日中寝ていると、シュナは口の周りに寝ぐせができます・・・。

東の方では、恵みの雨が降っているようです。藤川君、じっくりと肩慣らししてください。久しく名前を聞かなかった、小嶋君。少しづつですが、1軍に近づいているようで、焦らず頑張ってください。昨年2軍でノーヒットノーランを達成して以来噂をあまり聞かな…

海とのふれあい広場

雨が降りそうな曇天でしてが、一応確認してきました。ここは犬と思い切り遊べます。とにかく広いです。何にもない広場ですが、トイレがあり、ドックランも併設されていて、天気さえよければ・・・・。高速を飛ばせば家から30分と近く、便利です。また天気の…